• 締切済み

大学生 人脈

質問させていただきます。 現在大学生なのですが、将来のために人脈というものを考えています。 みなさんが考える人脈の作り方や体験談などがあればよろしくご指導下さい。お願いします!

みんなの回答

  • pessp
  • ベストアンサー率28% (33/115)
回答No.3

私は色々な方との人脈を作るのが好きです。 どうやってその人脈を作るかは人によって違うでしょうが、私の場合は まず相手が社会人の方なら必ず名刺をもらいます。 例えば、よく行くお店の店員さん たまたま乗ったいい対応をしてくれたタクシーの運転手さんなどなど。 直接自分の仕事に関係のない人だったとしても その相手からまた別の方と知り合う機会もあります。 ただ、相手にとっても自分が役に立つ存在であること。 これが重要だと思っています。 いい人脈を作れるといいですね^^

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.2

本当に実りの多い人生にしたいと考えているならば、自分の回りの人の笑顔の為に骨身を惜しまないことです。そして見返りを求めないことです。 自分に利益をもたらしてくれる人を人脈として確保しておきたいのであれば、あなたと付き合うとメリットがあると思わせる(あるいは勘違いさせる)ことです。所属するコミュニティにおける自分の価値を高める、ということです。そして自分の周りには常に人が集まってくるように保っておくことです。

  • bakkyy
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.1

大学生であれば、今のうちに親友・友達を多く作る事が将来的な人脈になっていきます。社会人になってからよりも学生時代のほうが利害のない本当の友人は作りやすく、会社勤めをするとどうしても「〇〇会社の〇〇さん」という見られ方をし、仕事上どんな有益な人間なのかという見られ方をすると思います。また、経験的に言えば、友人を作るのは大学時代の方が、社会人になってからよりも時間はかかりません。 では、どうやってと言う部分ですが、 1、人と知り合うチャンスがあれば、積極的に出向く。 2、そのチャンスで出来るだけ会話をして、お互いに知る。 3、相手の価値観を理解し、その立場を尊重する。 4、自分の良いところ(強いポイント)を相手に理解してもらう。 例えば、 ・自分のブログはアクセスが多い、などの自分の趣味レベル。 ・海外旅行でこんな経験をした、のような一般的な関心事。 などで会話を盛り上げていくのが良いと思います。 いずれにしろ、飾らず、構えず、でしゃばらず、自然体で相手と接すれば悪い方向には行かないと思います。

関連するQ&A

  • 大学生になってから人脈、広がりましたか?

    私は今、高校3年生で来年の春、大学進学するのですが、現役大学生の方に質問です。 大学生になってから交友関係、というか人脈は広がりましたか?大学生になったらバイトやサークル活動などで出会いが増えて色んな友達と飲みに行ったり…というのが私の勝手なイメージなのですが(笑)、実際の所、どうですか? 小・中・高とどちらかというと私は友人とは狭く深い付き合いをしてきた方だと思います。大学では色んな良い友人が欲しいです。 人脈を広げるコツなんかがあったらそちらも併せて教えてください★

  • 良い人脈を築く最善の方法を探しています。大学へ、再

    良い人脈を築く最善の方法を探しています。大学へ、再入学する時間も、お金もありません。良い方法が浮かびましたら、ご指導下さい。よろしくお願いします。

  • 人脈について

    人脈について 「人脈」について質問です。私は社内外で現在ネットワーク(人脈)を広げようと業種関わらず名刺交換をさせていただく機会を増やしております。人脈については「人」ということもあって非常に重要なことだと私は思っていますが・・・なかなかビジネスに繋がっていないのが現状です。人脈をビジネスに繋げるポイントは何でしょうか??また役員からは「その人脈をどう会社で活かすのか?」ということを聞かれます。私はただ「人脈」を広げてるだけ・・・になってしまってます。どう活かすのか?の質問に回答できず・・・ 何かアドバイスをお願い致します。

  • 人脈を広げたいと思っており、お聞きしたいことがあります。

    人脈を広げたいと思っており、お聞きしたいことがあります。 東京なのですが、どこか良い人脈を作れる場所を教えていただけないでしょうか。 私が思っている人脈は、主に仕事で活用できればと思っておりますが、もちろん友人もできればいいと思っております。 異性との出会いの場とは全く考えてはおりません。 私は都内の大手と呼ばれることの無い広告代理店に勤めている、今年29の男です。 大きな会社ではないので同期もおらず、年齢が近い社員もなかなかいません。 なので、本気で色々相談できる人が社内にいません。 大学が理系大学で、専門性が高かったので同じような業種に勤めている友人がいません。 なぜそちらに就職しなかったかというと、ただ単に魅力がなかったので。 大学の友人と酒を飲むことは度々あり、仕事の話は多いのですが、どうしても私の悩みを共感してもらえません。 友人たちは現状を維持しつつ頑張れればと思っている人が多いので。 直属の上司が人脈が広い方で、仕事で大変役にたっているのが近くにいて分かります。 今はスゴイなとか、その方の人脈を使わせていただくこともあるので助かっているのですが、 もうすぐ30歳になる自分としては焦っています。 私にも自分の人脈と言えるものを築きたいと思っております。 そのような場所に行ったからとすぐに築けるものだと思っておりませんし、 簡単なものではないのは分かっております。 もしみなさんがご存知でよい場所があれば教えてください。 ちなみに、今の会社では忙しくさせていただいており、仕事自体楽しいので転職は考えてません。 よろしくお願いします。

  • 出身大学と人脈

    社会での人脈には出身大学もしくは高校が大きく関係するのでしょうか。ホリエもんが東大の1年間で仕事に必要な人脈が出来たといっていますが、東大だからこそのことでしょうか。私の出身校では今まで何のメリットもありません。東大慶応など出ないと人脈は出来ないのでしょうか?

  • 人脈を広げる

    初めまして、現在大学2年生のものですが最近しみじみと思うのは学外での人脈を広げたいという事です。 色々な人に出会ってみたいと考えているのですが、どんな場にいったり、どんな事をすればいいのか具体的に思いつきません。 経験等ある方からお話を聞けるととてもありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 建築業界での人脈について

     こんにちは。私は建築家志望の高校2年の女子です。現在大学進学と進路について考えていますが、建築士として働くための人との繋がりを築くにはどうしたら良いか、建築の仕事に携わっている方や、社会人の方に、意見を伺いたくて質問しました。    私は小さいころから美術作品の製作や鑑賞、そして建築が好きで、将来は建築設計をして生計を立てたいと考えています。しかし働くには設計だけでなく、構造、設備、経営関係の知識や、各分野の専門家との協力が必要です。私が志望する大学・学部は東京芸術大学の建築科や、筑波大学の芸術専門学郡など(難関ですが)建築の設計者を育てる学部なので、入学すれば周りの人は設計関係の職に就く人がほとんどです。芸術系学部でも理工学部の建築とカリキュラムは変わらないのですが、理系大学の方が日本で建築に求められる「安全性」の問題にも比較的強く、また建築の各分野に進む人たちとの人脈が築けるので父は理系に進むことを強く進めています。    先日オープンキャンパスで早稲田大学に行って見たところ、社会に出てからできる人脈よりも大学で共に学んだ友人のほうが利害関係で結ばれていない為、将来的に支えあっていく良い仲間になるのだそうです。だから大学選びは将来の人脈にも影響する、というアドバイスを頂きました。もっともな意見だと思います。私は建築の価値がデザイン性だけだと頭では分かっていますが、空間造形として人を魅了するような建物を作りたい、そしてものを作ることが好きなことは誰にも負けないつもりです。しかし美しいだけで危険で住みにくい建物は建てたくないので意匠だけでなく、構造や環境、設備など建築にあらゆることを貪欲に学んでいこうと思っています。    芸術系学部の建築科を出て多方面に人脈をつくるには大学在学中、また社会に出てから具体的にどのような働きかけが必要なのでしょうか。また、建築家として働くのに必要な要素は他に何かありましたらぜひ教えてください。

  • 人脈

    今、自分は人脈を広げたいと思っております。 しかし、どこの組織にも所属していない自分が人脈を広げるのはかなり困難です。 そこで質問なのですが、どのようにして人脈を広げていけばよろしいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 人脈を広げたい

     大学2回の♂です。1回生のころと比べ、この時期になると サークルのメンバーや仲のよいグループで行動することが多く なり、新しい出会いが少なくなったと感じています。  友人と行動するのがイヤというわけではありませんが、もっと 人脈を広げたいので、物足りなさを感じています。自分が思うに 友人たちは新しく人と出会うことに積極的とは言えず、自分だけ で同じ授業をとっている人に話しかけたりするのもありだと思いま す。しかし、面識がないヤツにいきなり話しかけられて変に思われ ないだろうか?と考えてしまい実行できていません。何かよい方法 はありませんか?  また、バイトやサークルも人脈を広げるよい手段だと思いますが、 それ以外の大学生活で人脈を広げるいい手段があれば教えてください。

  • 人脈について

    社会に出たら人脈がすべてなんて聞きますが本当ですか。 そんなに重要なんですか。今は田舎で仕事をしています。 将来は東京で仕事をすることも考えています。 ということは田舎で人脈を作っても東京で仕事をするようになったらその関係はいったんほぼ清算されることになり、0スタートになると思うんですが。 お得意様、取引先、友人などすこしづつこしらえていくにはかなり時間がかかります。もっとも友達作りは下手なほうですがww こう考えるといくならなるべく早く東京に行ったほうがいいということになりますけどどうなんでしょうか。逆に言うと地方で20年くらい人脈をこしらえた人が東京で仕事を始めるのはものすごい損だという感じもします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう