• 締切済み

大学生 人脈

質問させていただきます。 現在大学生なのですが、将来のために人脈というものを考えています。 みなさんが考える人脈の作り方や体験談などがあればよろしくご指導下さい。お願いします!

みんなの回答

• pessp
回答No.3

私は色々な方との人脈を作るのが好きです。 どうやってその人脈を作るかは人によって違うでしょうが、私の場合は まず相手が社会人の方なら必ず名刺をもらいます。 例えば、よく行くお店の店員さん たまたま乗ったいい対応をしてくれたタクシーの運転手さんなどなど。 直接自分の仕事に関係のない人だったとしても その相手からまた別の方と知り合う機会もあります。 ただ、相手にとっても自分が役に立つ存在であること。 これが重要だと思っています。 いい人脈を作れるといいですね^^

• baritsu
回答No.2

本当に実りの多い人生にしたいと考えているならば、自分の回りの人の笑顔の為に骨身を惜しまないことです。そして見返りを求めないことです。 自分に利益をもたらしてくれる人を人脈として確保しておきたいのであれば、あなたと付き合うとメリットがあると思わせる(あるいは勘違いさせる)ことです。所属するコミュニティにおける自分の価値を高める、ということです。そして自分の周りには常に人が集まってくるように保っておくことです。

• bakkyy
回答No.1

大学生であれば、今のうちに親友・友達を多く作る事が将来的な人脈になっていきます。社会人になってからよりも学生時代のほうが利害のない本当の友人は作りやすく、会社勤めをするとどうしても「〇〇会社の〇〇さん」という見られ方をし、仕事上どんな有益な人間なのかという見られ方をすると思います。また、経験的に言えば、友人を作るのは大学時代の方が、社会人になってからよりも時間はかかりません。 では、どうやってと言う部分ですが、 1、人と知り合うチャンスがあれば、積極的に出向く。 2、そのチャンスで出来るだけ会話をして、お互いに知る。 3、相手の価値観を理解し、その立場を尊重する。 4、自分の良いところ(強いポイント)を相手に理解してもらう。 例えば、 ・自分のブログはアクセスが多い、などの自分の趣味レベル。 ・海外旅行でこんな経験をした、のような一般的な関心事。 などで会話を盛り上げていくのが良いと思います。 いずれにしろ、飾らず、構えず、でしゃばらず、自然体で相手と接すれば悪い方向には行かないと思います。