• 締切済み

困っています。老人医療控除について教えてください!

yuutin557の回答

回答No.1

私も昨年11月から父を老人保健施設に預けています。 衣服の洗濯から毛布の準備、施設に預けてもいろいろ大変ですよね。 個室代3000円とか、衣服リース5万円とか、ずいぶん高くないですか? 介護施設ではオムツ代は介護費に込みですから、支払いの必要は無いと思いますが・・・ 神戸なら施設はいろいろあるので、ワムネットで調べて片っ端から見学し、申し込んでおくといいです。 http://www.wam.go.jp/kaigo/ きれいな施設がいいなら、ポートピアに設立3年のホテルみたいな老健もありますよ。 ここは私がぜひ父を入れたかったのですが、待機が1~2ヶ月ということで、それまで病院が入院させてくれなかったので、別の老健に入れました。 今のところも3年くらいできれいです。規模は小さいですが、スタッフには良くしてもらっているし、体調を崩して病院へ受診したときは、規則だからと治療費も一部施設が払ってくれました。 ポートピアでもらった資料によると、個室代は特別室で3000円弱、普通の個室で400~500円です。 リースは下着、タオル、靴下、パジャマ、リハ着、冬の上着で一ヶ月25000円くらいです。 今のところは、個室が1000円くらい、タオルは施設持ち、衣服はこちらで用意しているのでリース料はわかりません。 11月分として、相部屋で12~3万円払いましたが、領収書によると、そのうち10万くらいが医療費控除該当分として別枠にあげられていました。 サービス費、食費、居住費が該当するみたいです。 うちも父の年金でまかなってますが、この春確定申告すれば「低所得者」となり、市の扶助を受けられるかもしれないと期待しています。 ポートピアでも今のところでも3ヶ月で出て行けとは言われていません。ただ3ヶ月ごとに審査があり、入居を続けられるとなったらずっと置いてもらえるということでした。 それでもいつかは老人ホームへ行くことになるかもしれないので、特別養護老人ホームへ申し込んでおいたほうがいいかもしれないと思っています。 有料老人ホームの支払いはとてもできませんので・・・ 最後に こういう質問は「医療」より「介護」で聞いたほうが、ケアマネージャーさんとか専門家の意見が聞けていいですよ。

hashriku
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。参考になります。できればそのポートピアの施設名教えていただけないですか?あとはサービス費 ・食費・居住費もかえってくるならどれくらい返ってくるものでしょうか?またこの質問は介護にも投稿させて頂きました。有難うございました。少し前向きになれました