• 締切済み

店長との関係

いつもお世話になっております。 再就職の為に、パソコンのスキルを磨きながら、ビジネスホテルの朝食のアルバイトをしている27歳の女です。 アルバイト採用から、短期との承諾をいただき、10月から働いています。 小さい割烹なので、店長とキッチンに男性と私にシフトがなる事が度々です。 男性の店長とは、良い関係でしたが、今年に入ってから、私がついついミスってしまい、店長にきちんと謝ったのですが、数日経っても、口調が怖く、私も硬直してしまい、よそよそしくなってしまっています。 少しでも空気を改善しようと努めていますが、悪化するばかりのような。 再就職で来週、面接予定です。 店長も承諾済みです。 今までいろいろお世話になり、善くしていただいたのに、良い関係で辞めたいのですが。 店長は、好き嫌いが表情に出る方なので、すごく怖いです。 私のミスが許せなかったのですかねぇ。 変貌ぶりに悩んでいます。 割り切ることが良いですかねぇ。 アドバイスいただけたらと思います。 お願いします。

  • kmiyu
  • お礼率66% (123/186)

みんなの回答

  • beru8273
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.2

その店長も、もしかしたら、質問者様に強い口調で言ってしまった手前、その後、どう接したらよいのか分からなくなっている可能性もあります。ただ、少しのミスで、それだけ感情的になるというのは、上に立つ人としては、少し余裕がなさすぎて、困りますね。 仕事の間は、考えてしまうと辛いだけですから、なるべく割り切って、仕事の最後の日に、お世話になったことなど、感謝の言葉を伝えれば、最後の最後まで、嫌な顔をする人もそんなにいないと思いますので、少しはわだかまりも解けるんじゃないでしょうか。 もし、最後まで嫌な顔をしているような人だったら、それはそれで、そういう器の小さい人だったということでしょうね。 ミスは誰にでもあることですから、それほど気に病む必要ないと思います。フォロー出来ない、上司に少し問題があるかと思いますよ。

kmiyu
質問者

お礼

アドバイス心強く感じました。 私に問題があるのだと悩んでいました。 自分の尺度で物を捕らえようとしてしまうので、私の乗り越えなくてはならない壁です。 パートナーが留学生の為、日本語があまり伝わらなく悶々と悩んでいました。 割り切り、我慢ではなく、店長さんをこういう方だと受け入れようと思っています。 ありがとうございました。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.1

こんにちは。 質問者さまの真面目な人柄がうかがえました。 ちょっとしたことがきっかけで人間関係がぎくしゃくしてしまうことってありますよね。 その店長さんは、店長としては器がやや小さいのでしょう。でもそういう人っていますよ。 質問者さまはもうすぐ面接を控えており、そっちを本命と考え、店長のことはあまり気にしないようにしたほうがいいと思います。 ミスに関しては誠実に謝罪したわけですし、その後の仕事は普通にこなしているんですよね?周りの人はなにか言っていますか? 長期バイトなら改善したい状況ですが、ここは、あとちょっとの辛抱ということで。 再就職、是非がんばってください。

kmiyu
質問者

お礼

アドバイス心強く感じております。 今日、面接して参りました。 すごく緊張しましたが、自分の持っている最大限はアピールできたと思っております。 駄目でも後悔はありません。 十人十色ですよね。 どこの職場でも必ず経験することなので、割り切って、我慢ではなく、受け入れていこうと思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 苦手な店長と上手く接するにはどうしたらよいでしょうか?

    新しいアルバイトを始めたのですが、店長の事が苦手です。 あまり嫌いにならないうちに攻略したいので アドバイスお願いいたします。 店長は男性で、おそらく私とそう年齢差はないと思います。 (30代前半で店長が年上) 苦手なのは無表情で、話し方も他人行儀と言うか無表情です。 笑った所を見たことがありません。(ちなみに接客業です) 他の人も直接話すのは苦手のようです。 このままだと、自分が苦手と思っていることが伝わりそうです。 でもどうしても怒ってるのかなと思ってしまい 話す時に暗くなってしまいます。 どうしたら上手く接することができるでしょうか?

  • バイト先の店長が好き

    こんばんは。 大学生で、スーパーのアルバイトをしています。 3年務めて、最近今までお世話になった店長が他店舗に移動してしまいました。 先週、新しい店長が来ました。 その店長に一目惚れしてしまいました・・。 まだ数回しか一緒に仕事していませんが、気にいられたい気持ちでいっぱいです。 店長は30代前半だと思います。 店長とアルバイトの関係なので、連絡先とかはまだまだ聞けないですが仲良くなる方法が知りたいです。 上司と言う立場なので、あまりむやみに関係ない話しを出来ないし、ちょっと悩んでます!! 店長経験者様や部下とお付き合いした事のある方、アルバイトの学生にチャンスはありますか?? どうやったら店長の気を引けるのかアドバイスを貰えたら嬉しいです ちなみに、店長はチャラチャラした感じではなく落ち着いた大人の男性と言う感じです。 私は外見はまあまあだと思います。 今のバイト先の仲の良い男の子に聞いた話なんですが、男子だけの飲み会で「うちで1番可愛い子は誰」という話題になった時、私の名前を挙げる人が多かったそうです。 自分で言うのは恥ずかしいですが、一応参考にしていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係による悩み。(店長と従業員)

    20男性アルバイトです。 昨日、職場(35歳男性)の店長を少し怒らせてしまいました。 「あなたに有給は1日も残ってない」と嘘をつかれたから、少し言い返しました。 その日の夜にこちらから謝罪しました。 でも、店長に言われたことが、自分の中で腑に落ちませんでした。 なので店長に「再度、お話したいので、お時間作っていただくことは可能でしょうか?」といったところ、店長が自身の退勤時間を早めに調整してくれて、外でご飯(多分、奢り)に行き、そこで話すことになりました。 店長とは過去に自分から誘って何度か二人で仕事終わりにご飯を食べに行っており、良好な関係ではいたいのですが、「やはり嫌われたかな?」と思うと不安です。 店長の心理としては、どうなのでしょうか? 面倒な従業員だからクビ(雇止め)にされるかもですかね?

  • バイト店長からの転職について

    現在、駅ビルに入っている店でアルバイト契約で店長として働いております。 元々はWEB関係の仕事に就く予定でしたが、内定切りのような形で仕事がなくなり、その場しのぎで今のバイトを始めました。 ひょんなタイミングで店長になることとなり、現在は店長業務に追われる毎日です。 まだ店長になってから1年と経っておりませんが、元々希望していたWEBデザインをやり切ってみたい気持ちに気付いてしまいました。 ただ、この就職難、かつ、デザインの仕事から離れてしまっている今、 転職は現実的に厳しいのではないのかと悩んでいます。 •内定のあった会社では半年アルバイトとして働いています。 •ソフトなどは一通り使えると思います。 •年齢は22歳です。 お給料ももう少しあれば…という思いはあるものの、 このままバイト店長を続けるのが賢明なのでしょうか。 拙い文章で大変恐縮ですが、 アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 店長に辞退を申し出ましたが、説得を受けてどうするべきかわからなくなりました。

    いつもお世話になっております。度々すみません。 私は大学生で、現在は二つアルバイトを掛け持ちしています。片方のバイトは初めて二か月ほどになるのですが、自分には向いていないと感じたので、店長に辞退を申し出たところ、私の将来を含めた具体的な事例を含めた会話で説得を受けました。  店長は仕事中、自分の仕事ぶりに怒ったりすることが多く、自分がやめると伝えればあっさりやめさすだろうと考えていたので、正直予想外でした。  どうやら、店長の中での私の位置づけは「動きはあまり読めてないけど、使えない訳じゃない」だそうです。  やめる理由について、自分に合わないからと伝えたところ、「僕にはよくわからない。合わないかどうかを決めるのは、あなたではなく、店長である僕でしょ」と言われました。確かに店長には、続けさせるかの決定権もありますが、合うあわないを感じるのは私の側だと思うので、正直あまりしっくりこない部分もありました。多分これはどうでもいいですね。 「契約は来年の三月までだからさ、辞めてもそう変わらないんじゃない? それに来年就職したら、合わないからという理由だけでは簡単にやめるわけにはいかないでしょ」などとも話をされ、痛いところを突かれたように思いました。 「もう少し考えて動けるようになって慣れてくれば、もっとよくなるんじゃない」ここは具体例を交えて話をされました。  来月の日曜日のシフトで、また会おうということで話を締めくくりました。店長もわざわざ自分のために、ある程度考えて話をしてくれたと思うので、簡単にやめてしまうのも引け目があります。慣れれば大丈夫だと思えなくはないですが、店長に怒られることを意識しながら仕事をするのは、精神的に疲れてしまいます。休憩室ではいつも気さくなので、そのギャップのせいで逆に店長の機嫌を気にしてしまうことも多くなりました。プライベートを使い分けてるのは、大変よいことではあるのですが……。  まだ多少迷いはあるのですが、互いに折り合いをつけて体よくやめる言い分はありますでしょうか。  学業関係の理由は、進路を伝えてあるので、言い訳に聞こえてしまいそうです。  何かよい伝え方などあれば、よろしくお願いします。  

  • バイト先の店長への贈り物について

    バイト先の店長への贈り物で悩んでいます。 今年に入ってから何度か店長とお互いの休日に出かけたり食事をしたりする機会が増えました。 私は多分、その店長のことが好きです(小学校以来恋をしたことがないのでこれが好意なのかがわかりません)。 その店長からボールペンやスカーフなどのプレゼントをいただきました。 自意識過剰かなと思うのですがこれはもしや…とおこがましいことを思っているのですが、今度、またお会いする約束があります。 色々頂いたお礼と、何ヶ月か前に店長は別の店に異動になったのですが、今までお世話になったお礼と、この間誕生日だったみたいなので、ばれない程度に贈り物をしたいです。 色々頂いていて、こちらはお菓子とかは違うかなと思いますし。 親しすぎるイメージのものを贈るのも図々しく感じ、更にお恥ずかしい話、今まで男性と何かを贈るような関係にもなったことがなく、知らないことが多すぎてどうしたらいいか… 私は今年21歳になりますが、店長は29歳で、結構歳が離れているので更にわからない状態になっています。 あまり高いものを贈るのも変なので、3000円くらいで何かを贈りたいです。 何かおすすめなど教えていただけないでしょうか?

  • マクドナルド アルバイト 店長の発言について

    マクドナルドのアルバイトを先月の初めから始めて今月に辞めることになった女子大に通う2年生です。 今日遅いとは思ったのですがアルバイトの慣れなささとマクドナルドの不健康さの疑問や衛生面の疑問の不信感、人間関係の難しさ(嫌味なマネージャーが何人かいる)と向いていなかったと思うようなことがあったり1番の理由である大学院受験の為の学業優先と店長の発言(笑顔で接客出来なければいらない)で辞めることを決意して「申し訳ないですが大学院受験優先のため今月の21日いっぱいで辞めます。」と直接事務所に言って店長に話したところ以下のことを立て続けに言われてメンタルがボロボロになりました。 ・アルバイトはそんな甘くない。 ・まずどれだけの人が時間をかけてトレーニングしたと思ってるの?私だけではなくお世話になった人に謝って。 ・その理由ならもっとよく考えてから応募して。 ・契約書には3週間前には辞めると言わなきゃいけない(実際その場で店長が確認したら2週間前だったので24日には辞めれることが決まりました。) 私はアルバイトが初めてで緊張してアルバイトの日の前日にいつも失敗する夢を見たり憂鬱になったりなど精神的に参っていたにも関わらず上記のようなことを言われて店長の余りにも本音だと思いますがはっきりと言われてずっと「すいませんでした。」としか言えず家に帰って来たら涙が止まらず8時間経った今でも泣きそうで辛いです。 このようなことを言われた場合はパワハラにもならずクヨクヨしてる私が悪いのかと思います。でも凄く辛いです。どうしたらいいでしょうか?24日までシフトを出して行くつもりですがその場にいたら泣きそうな気がします(実際いらないと言われた時は店長の前で泣いてしまいました。) もともと精神科に通っているほどお医者さんには人より疲れやすくストレスが溜まりやすいと言われて今でも薬を服用しています。 両親にも友人にも話したら私は悪くないと言ってくれましたがすぐに辞めた私も悪いと思いますがこのような店長の発言はよくあることなのでしょうか? 本当に辛いので店長の発言について皆さんの意見良ければ教えて下さい。 後辞める時はユニホームの返却だけで良いのでしょうか?店長にはとても聞ける雰囲気じゃなかったので教えて下さい。

  • 店長が社則を守らず、部下への教育が難航しています。

    店長が本部に反抗的で、部下にも社則に反したことを『どんどんやれ』という体制です。 私は平社員で、店長と副店長、部下に準社員とアルバイトがいます。 販売の仕事で、会社には5分前出勤、サンダルは禁止etc・・・という決まりごとがあります。 ですが、店長は『私はサンダルがすきなのよ』といって、本部からの注意を無視して夏になるとサンダルを履いてきます。 私は時期昇進試験で準社員スタッフとアルバイトスタッフを社員にするための教育を行っているのですが、そのなかで『サンダルは社則で禁止されているので、靴を履いてきてください』とか、『5分前出勤してください』と注意すると、『店長ははいてるじゃないですか』『その5分間には給料でないから、ぎりぎりでもいいって店長がいってましたよ』と返されてしまいます。 アルバイトスタッフも準社員スタッフも私より年上の方なので、私としてもあまり繰り返し強く言うことができません。 しかし、本部の方が臨店しているときにそれらのことがちゃんとできていないと、注意されるのは教育している私ですし、なにより彼女たちが社員に上げてもらえないのです。 でも、店長がそういうノリで、副店長は男性スタッフなので我関せずを貫いていて、部下にそれを理解してもらうのが難しい状況です。 どうすれば部下に理解してもらえるのでしょうか。それ以外の部分では職場内での関係も良好なので、あまり手荒なまねはしたくないです・

  • アルバイトの店長が仕事中に男と話している

    アルバイトに関する相談です。 飲食店で働いている大学生です。 このアルバイト先の店長が女性なのですが、仕事時間中に男と二人で話をしているのですが、仕事中にアルバイトをほっといて男と話しているのは世間的にはおかしいことではないのですか? 過去質問したところ誰もそんなにおかしいことだと指摘してきませんでした。 私が働いているところはフードコートの一角にあり、店内でもフードコートで食べてもいい、という感じです。 フードコート内にある他の店の店長(男性)が、夕方の客が少なくなるタイミングでほぼ毎日うちの店にきて、うちの店長と話しているのです。二人で店の奥の方の見えにくい席に座って1時間ほど話しています。 仕事の話もしているかもしれませんが、主に雑談だと思われます。 そして、うちの店舗内の従業員控室(と言っても物置と着替えるスペースしかなく、とても狭い。人が立っていられるスペースは、トイレと同じくらいの広さ)に2人で入っていったりもします。 明らかに交際している距離感ですし、他の従業員がこの従業員控室の中に荷物を取りに行った際、二人が抱き合っているのを見たという話も聞いたことがあります。 この他にも上司として認めたくもない、尊敬もできないような態度を取ってくる店長なのですが、その点に関しては私が仕事を覚えるのが遅かったりして迷惑をかけてしまっている部分もあるだろうから割愛します。 この他店舗の店長と逢引のようなことをしている点について これって許されることなのですか? 以前はフードコート共通の従業員控室で二人で話していたようなのですが、本部から注意されてうちの店舗内で会うようになったらしいです。 店長は従業員の管理をするのが仕事なら男と話してないで大学生アルバイトの監督をするべきなのではないですか? アルバイトだから、とか関係なくお答えください。

  • 結婚相手に「サイゼリヤ店長」周囲に反対され

     バイト先のファミレス、サイゼリヤの店長を好きになりました。でも、出身地の名古屋に、 親の決めた結婚相手がいたようで、もう結婚されたようです。その相手の女性に、会った ことがあるのですが、お世辞にも、女性から見て「可愛い」「素敵」といえるような女性では なく、いわゆる、器量の悪い、どんくさい、ダイエットにも、オシャレにも無関心な、どんくさい おばちゃんタイプの、20代の女性で、絶望的落胆してしまいました。店長は、41歳なのに、 不良っぽく、私の45歳のデキル兄は、その店長が、どういう人物か、話すと、「その人は 41歳にしては、社会を知らない、同年代の男性から見ると、ダメなところがある」加えて、 「ファミレス正社員は、偏屈なところがあるから、その店長が、そのどんくさい女性のことを 好きなんだったら、ほっとけ」また、デキル兄や、親戚のおじさんは、ファミレス正社員を バカにしたような言い方をします。もう、その店長のことは、忘れて、今は、別の人とお付き合い していますが、結婚相手を選ぶ時、男性の「肩書」は、「店長」だとか、関係あるのでしょうか? ちなみに、プライドが高い「医者」とかは、こっちから、お断りです。男性は、就職先に染まるので 「店長」は、ダメな職業なのでしょうか?私が好きになった「店長」は、「ファミレスの店長」で 偏屈なところがあり、結婚相手の女性も、イマイチどんくさく、幼稚で、一般の男性が選ぶような 魅力ある女性とは、思えません。もう過ぎたことなので、いいのですが、結婚相手に「店長」を 選ぶのは、ダメなのでしょうか?それと、結婚相手の職業は、結婚とどう関係あるのでしょうか? 私は、「ファミレス店長」は辞めておけ、と周囲に散々言われたのですが、好きになったら、 脳内モルヒネが出てしまうタイプなので、困っています、「店長」はもうこりごりです。性格重視で 男性を選んでいるつもりなのですが、男性の職業の肩書きは、結婚の際、重視するべきでしょうか? 男性の方、アドバイス下さい、宜しくお願いします。ファミレス正社員はもうこりごりです。

専門家に質問してみよう