• 締切済み

店長との関係

いつもお世話になっております。 再就職の為に、パソコンのスキルを磨きながら、ビジネスホテルの朝食のアルバイトをしている27歳の女です。 アルバイト採用から、短期との承諾をいただき、10月から働いています。 小さい割烹なので、店長とキッチンに男性と私にシフトがなる事が度々です。 男性の店長とは、良い関係でしたが、今年に入ってから、私がついついミスってしまい、店長にきちんと謝ったのですが、数日経っても、口調が怖く、私も硬直してしまい、よそよそしくなってしまっています。 少しでも空気を改善しようと努めていますが、悪化するばかりのような。 再就職で来週、面接予定です。 店長も承諾済みです。 今までいろいろお世話になり、善くしていただいたのに、良い関係で辞めたいのですが。 店長は、好き嫌いが表情に出る方なので、すごく怖いです。 私のミスが許せなかったのですかねぇ。 変貌ぶりに悩んでいます。 割り切ることが良いですかねぇ。 アドバイスいただけたらと思います。 お願いします。

• kmiyu
  • お礼率66% (123/186)

みんなの回答

• beru8273
回答No.2

その店長も、もしかしたら、質問者様に強い口調で言ってしまった手前、その後、どう接したらよいのか分からなくなっている可能性もあります。ただ、少しのミスで、それだけ感情的になるというのは、上に立つ人としては、少し余裕がなさすぎて、困りますね。 仕事の間は、考えてしまうと辛いだけですから、なるべく割り切って、仕事の最後の日に、お世話になったことなど、感謝の言葉を伝えれば、最後の最後まで、嫌な顔をする人もそんなにいないと思いますので、少しはわだかまりも解けるんじゃないでしょうか。 もし、最後まで嫌な顔をしているような人だったら、それはそれで、そういう器の小さい人だったということでしょうね。 ミスは誰にでもあることですから、それほど気に病む必要ないと思います。フォロー出来ない、上司に少し問題があるかと思いますよ。

kmiyu
質問者

お礼

アドバイス心強く感じました。 私に問題があるのだと悩んでいました。 自分の尺度で物を捕らえようとしてしまうので、私の乗り越えなくてはならない壁です。 パートナーが留学生の為、日本語があまり伝わらなく悶々と悩んでいました。 割り切り、我慢ではなく、店長さんをこういう方だと受け入れようと思っています。 ありがとうございました。

• cow-love
回答No.1

こんにちは。 質問者さまの真面目な人柄がうかがえました。 ちょっとしたことがきっかけで人間関係がぎくしゃくしてしまうことってありますよね。 その店長さんは、店長としては器がやや小さいのでしょう。でもそういう人っていますよ。 質問者さまはもうすぐ面接を控えており、そっちを本命と考え、店長のことはあまり気にしないようにしたほうがいいと思います。 ミスに関しては誠実に謝罪したわけですし、その後の仕事は普通にこなしているんですよね?周りの人はなにか言っていますか? 長期バイトなら改善したい状況ですが、ここは、あとちょっとの辛抱ということで。 再就職、是非がんばってください。

kmiyu
質問者

お礼

アドバイス心強く感じております。 今日、面接して参りました。 すごく緊張しましたが、自分の持っている最大限はアピールできたと思っております。 駄目でも後悔はありません。 十人十色ですよね。 どこの職場でも必ず経験することなので、割り切って、我慢ではなく、受け入れていこうと思っております。 ありがとうございました。