• 締切済み

虫が!

今まではそう酷くはなかった羽虫が,最近家の明かりに群がって,ご飯も食べるに食べられない状況なんです。 少し前に家をリフォームしまして,それから急に。暗くなり始めたらすぐ一階の窓は閉めているんですが,どこから来るのか,掃除機を右に左に吸いまくりです。 何か対処法や原因に考えられることがありましたら,教えてください。

みんなの回答

• p-taro52
回答No.4

シロアリだったらたいへん! でもふつうの蟻の可能性も。 普通のクロ蟻の方は10月位まで羽蟻になるそうですが、数匹捕まえてよく観察をしてみたらいかがでしょうか!? 映像付き比較 http://www.fitweb.or.jp/kyowa/3-1-06%20siroaritoarinomiwakekata.htm 各羽蟻の特徴 http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/i/i-hane.htm 老眼の私にはでかい虫眼鏡が必要みたいです(^^;

woodstock123
質問者

お礼

ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.3

確かに最近は、何かと不気味な虫をよく見かけるようになりましたね。 私は、ホームセンターなどで販売されている電撃殺虫機を使用しています。 捕虫用の蛍光ランプで虫をおびき寄せて、高圧電流のかかった格子で殺虫するものです。  円筒形のものと角型のものとがありますが、角型のほうがランプ交換や内部の清掃(格子に付着した虫の死骸を取り除く作業で案外厄介です)がやりやすく、おすすめです。  常時点灯し放しのタイプとセンサにより周辺が暗くなったときのみ点灯するタイプとがあります。センサタイプのものは周辺の照明の光が当ると暗いところでも消灯する場合がありますので、設置に注意が必要です。  価格は店により違いますが、大体6千円前後で買えると思います。ランプの寿命が意外と短いため、予備のランプ(4Wタイプと6Wタイプがあり、角型のものは大抵6Wタイプです)をある程度買い置きなさることをおすすめします。  あと、殺虫機の明かりは虫が好む明かりですので、部屋の照明は、反対に虫が嫌う明かり、白熱灯が理想的ですが、電力量が大きいため、松下電器の「パルックWarm」など電球色の蛍光ランプがおすすめです。

質問者

お礼

• nazca
回答No.2

こんばんは。 自信はないんですが、ちょっと思い当たるフシがあるので。 リフォームに使った木材にシロアリが寄生してきて、それが羽化したとは考えられないでしょうか? とりあえず下記にURLを書いておきました。 少しでもお役に立てればいいんですが。

参考URL:
http://www.shiroari-net.com/
質問者

お礼

• junwine
回答No.1

羽虫っていうと、細長くて白っぽい(少し透き通った)羽を持った虫でしょうか? それって、もしかしたらシロアリじゃ有りませんか? 窓を閉めても入ってくるってことは、部屋の中に出入り口(素穴)が或る可能性があります。そう言う虫で思い浮かぶのはシロアリです。 実際に見てないので、正確には分かりませんが、その可能性が大だと思いますので、シロアリの業者さんに相談されてみてはいかがでしょう。

質問者

お礼