• ベストアンサー

100ピースのパズルを保存したいのですが・・・

1000ピースのパズルをやって、今は新聞の上にのっているのですが、困っています・・・ パネルにして保存したいのですが、専用の接着剤などはあるのでしょうか? 分かる方、是非教えて下さい。

noname#2398
noname#2398

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bvd
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

国産メーカーの製品であればほとんど専用の「のり」が付属しているはずですが…。あと各社からパネルも販売されてますよ。(同じ1000ピースでもメーカーによって寸法が異なるので注意) ジグソーパズルのメーカーで専用のりを商品として発売している会社もあります。 そこへ直接注文する以外にも、ジグソーパズルを扱っているおもちゃ屋さん、量販店等で取り寄せもできると思います。そんなに高いものではなかったはず。(数百円程度?) 接着は、おもて面にのりをたらして厚紙等の切れっぱしをつかってのばします。ポイントは、ピースとピースのあいだにのりがかるく入り込む程度に。あまりいっぺんにやると裏面までのりがまわって新聞紙が張り付いて大変です。では、がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.yanoman.com/cgi-bin/shop/inventory.cgi?_file=inventory&strings=専用のり

その他の回答 (5)

  • capri24
  • ベストアンサー率20% (28/140)
回答No.5

写真撮影してバラしてしまう(^o^)丿・・・冗談です。 長く飾っておきたいのならやはり専用の大きさのパネルと表面用の糊の購入をお勧めします。以前ケチって厚紙に直接糊付けしたらすぐに湾曲してしまいました、この方法をするときはベニヤ板くらいの物を使わないとダメそうです。

回答No.4

私の場合。 接着しないまま、パネルにいれます。 飽きたら、ばらばらにして友人に送りたいです。(迷惑かもしれないけど) ディズニーが好きなので、テンヨーというメーカーがほとんどです。 接着しなくても大丈夫です。(専用のパネルだったら)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

紙となにを接着するかによって使う接着剤は違います。 通常は紙専用又は木と接着するタイプを使います。 アルミやステンレスの上に接着するときは特殊な接着剤使います。 コニシボンドのホ-ムペイジに詳しくかいてますので見て 使うパネルに適した接着剤を使って下さい

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

前に1000ピース作ったときに、表面に塗るための糊がついてました。 多分売っていると思いますよ。 上にすーっと薄く塗るのです。 ただ、ぴったりくっつくわけではないので、つけたあとに額を買って来て、その額の下紙にのせ、額に入れて保存、ということになるでしょう。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

乾燥後、透明になる木工用ボンド等でよいのでは? また、ジグソーパズルを沢山あつかっているお店では、 額縁と接着剤なんかをあつかっていると思います。

関連するQ&A

  • 画像をパズルのピースのように切り分けたい

    はじめまして、ぜひ教えて下さい。 300×400ほどの大きさの一枚の画像を、3×4の12ピースのパズル風に 切り分け、1ピースずつ保存したいと思います。 それには、どのようにするのが一番簡単でしょうか? (FLASHに読み込んでジグソーパズルを作りたいと思いまして・・・) いろいろ考えてやってみましたが、どうもうまく行きません。 仕事でやらなければならないので、焦っています・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パズルをやったことのある方に質問したいです!

    パズルをやったことのある方に質問したいです! 私は2ヶ月程前に1000ピースのパズルを頑張って完成させて、現在まで部屋に飾ってきました。 そして新しい絵柄をしたいと思い出して、ふと思ったのですが・・・。 前回と同じピース(1000ピース)のパズルだとしたら、前のパズルをバラバラにしてパネルを再度使うかということです。 一生懸命にしてバラバラにするのは、なんだか残念な気持ちになるので パネルとパズルはまた買いたいのですが・・・1000ピースのパネルは結構大きさも大きいし、高くなるので どうしようか本当に迷ってます(汗 新たにパズルの絵柄と共にパネルを買うか、バラバラにしてパネルを再度使うか・・・ 貴方ならどうしますか?><

  • ジグソーパズルのピースサイズ

    母に頼まれて、500ピースのジグソーパズルを ネットで探しているのですが、きゅっとサイズしか見つけられません。 一度購入したパズルがそれで「ピースが小さすぎてつかめない」と 言われてしまい(確かに掴みにくそうでした) 結局、私がやっています。 そこでお聞きしたいのですが、今のピースサイズはどれも小さめなのでしょうか?ただ私の検索の仕方が悪いだけでしょうか?

  • ゴーオンジャーのパズル(108ピース)を探しています。

    息子の誕生日にゴーオンジャーのパズル(品番156の縦型タイプの108ピース)を予定していましたが、 購入しようとしたら、どこも売り切れでした。 メーカーのエンスカイさんにも問い合わせしましたが、 在庫切れで、再販の予定はないとのこと。 一週間、ネットで探し回りましたが無駄骨でした。 でも、どうしてもどうしても、その絵柄のパズルが必要なのです。 どうにかして入手する方法はないでしょうか? 中古でも構いません。 オークションも毎日チェックしていますが、出品はされていません。 どなたかお知恵をお借りできたらと投稿しました。 ちなみに同じ108ピースで品番157の方の横型の絵柄や、 108ピース以下や300ピースのものでは、だめなのです。 ゴーオンジャーの縦型の108ピース(バックは青のグラデーション)が必要です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めて1000ピースジグソーをするんですが・・・

    初めて1000ピースという大きいジグソーパズルを 作るんですが、せいぜい50ピースくらいのしか作った ことがないので、色々分からないことがあります。 知ってる方、ぜひ教えて下さい。 (1)完成した物を額に入れて飾ろうと思っているならば、最初から 額の上で作らなくてはいけないのですか? (2)ジグソーパズルにつけるのりがついてくるそうですが、これは どういった物ですか?使い方も教えて下さい。 (3)のりをつけるとどのくらいの強度になるんですか?かなりくっつく のなら額の上で作らなくてもいいように思います。 (4)その他、ジグソーパズルをする上で注意点などを教えて下さい。 せいぜい50ピースくらいしかやったことのない超初心者なので、 小さなことでもぜひ教えて下さい。 回答よろしくお願いします!

  • 白いジグソーパズルを探しています。

    今度、友達の誕生日に白いパズルの上にメッセージや絵を描いてプレゼントしよう・・・とゆうことになったのですが、欲しい大きさの白いパズルがなかなか見つかりません。 100ピースや50ピース程度のものなら見つけたのですが、1000ピースくらいのものを探しています。 埼玉、東京、千葉あたりで1000ピースの白いパズルを売っているお店を知っている方はぜひ教えてください。 また、関東でなくてもインターネットで通販をしているサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • パズルのピースがはまった感覚

    気になる人といっしょにいるとパズルのピースがはまったような感覚になります。 会話のリズムがピッタリで意地悪なことを言われているのに言葉にしづらい優しさを感じるんです。 他の人に似たようなことを言われてもこんなことは全然感じません。 いっしょにいると包まれているような気がするし、何を言っても受け止めてくれる気がするので安心して話せてしまいます。 彼も同じように感じていたら嬉しいのですがどう思いますか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 糊付け済みのジグソーパズル

    趣味で完成させたジグソーパズルなのですが、 糊付けして、パネルに入れて、飾っていました。 近々引っ越すことになってしまい、引越し後は飾れる場所がなく、 しまっておくにもかさばってしまうし…と困っています。 ピースが入っていた箱も処分してしまっていて、何より、がっちり糊付け済みですので、 パズルとしてはもうあそべないのですが、捨てるには忍びなく、処分方法を考えています。 いいアイデアがあれば、ぜひ教えてください。 パズルはほとんどディズニーのものです。(500ピース、1000ピースが主) よろしくお願いします。

  • 500ピースのジグソーパズル 隣同士を選ぶ確率。

    500ピースのジグソーパズルを2人でやっていて 同じタイミングで隣どうしのピースを選ぶ確率ってどのくらいあるのでしょうか? この前それが起きて気になって質問しました 分かる方いらっしゃったらおねがいします。

  • ラッセンの500ピースパズルの難易度

    ジグソーパズルの初心者です。(いままで一度もやったことありません。) 何か趣味を始めようと思ってジグソーパズルが面白そうだなと思い、いろいろ探していたところ、ラッセンのあるジグソーパズル(500ピース)に惹かれました。 下記URL先のパズルなのですが、このパズルは全くの初心者にとって無謀でしょうか?それとも何とかしてできるものなのでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/jigsawclub/enlargedimage.html?cod... パズルに関しては右も左もわからないので、どなたか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう