• ベストアンサー

初めて1000ピースジグソーをするんですが・・・

初めて1000ピースという大きいジグソーパズルを 作るんですが、せいぜい50ピースくらいのしか作った ことがないので、色々分からないことがあります。 知ってる方、ぜひ教えて下さい。 (1)完成した物を額に入れて飾ろうと思っているならば、最初から 額の上で作らなくてはいけないのですか? (2)ジグソーパズルにつけるのりがついてくるそうですが、これは どういった物ですか?使い方も教えて下さい。 (3)のりをつけるとどのくらいの強度になるんですか?かなりくっつく のなら額の上で作らなくてもいいように思います。 (4)その他、ジグソーパズルをする上で注意点などを教えて下さい。 せいぜい50ピースくらいしかやったことのない超初心者なので、 小さなことでもぜひ教えて下さい。 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> 何ピースならこの額、のように、ピース数によって > 額の大きさは決まっているのですか? ピース数ではなく、出来上がりサイズで額を決めます。 同じ1000ピースでも普通の長方形の物やワイドサイズの物も ありますからね。 パズルの箱にパネルナンバーも一緒に書かれていると思います。 「No.10」とか「10-D」とか「10-ボ」とか。 そのパネルナンバーと同じナンバーのパネルを買えば大丈夫です。 パネルナンバーが書いてない場合は、パズルの出来上がりサイズと 対応したパネルを買えば良いです。 パネルに対応パズルのサイズも書いてあります。 昔、ワイドサイズの1000ピースのパズルを作ったことがあります。 ストレイシープという羊のイラストのパズルなんですが 小さい羊が草原の真ん中にポツンといるイラストで、羊に2ピースほどで 残りは全て空の青と草原の緑という、今思うと結構とんでもないパズルで 出来上がるまで半年近くかかりました(笑) 普通のパズルでも1000ピースは大変だと思いますので、地道に頑張ってください。

TheBeast2
質問者

お礼

羊が2ピースだけで1000ピースですか・・・ 気の遠くなるような作業ですねw サイズについてですが、たしかにNo.10と書いてありました ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

  • m0008
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

1000ピースは結構大変ですねぇ。 まず飾るのであれば必ず額の板の上です。 一個ずつ付けるわけじゃなくのりを完成したパズルの上から塗装する感じで塗るんですよ。 のりを塗るとパズル同士が取れる事は無いと言って良い程かなり頑丈です。 ちなみにピース数の多いパズルをやる時はまず、外側のピース、それぞれの色(絵にもよりますが、空が背景にある絵なら空っぽいの)など分かる範囲で初めに分けておくと分かりやすくなります。 文字が書いてあればそれも分けるとわかりやすいですね。 地道な作業ですが完成すると達成感がハンパじゃないですょ~。 頑張ってください!

TheBeast2
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございます! まずは周りからチャレンジしてみます。 この場を借りて追加質問を・・・ 何ピースならこの額、のように、ピース数によって 額の大きさは決まっているのですか? 額を買おうとしたんですが、色々ありすぎて 迷っています。大きさが違って入らないと言うような ことは避けたいので、こちらも回答お願いします!

関連するQ&A

  • 1000ピースのジグソーパズルについて

    1000ピースのジグソーパズルは完成するのにどれくらい時間がかかりますか?

  • 1000ピースのジクソーパズルを飾ると崩れます

    1000ピースのジクソーパズルを飾ると崩れます 1000ピースのジグソーパズルを完成して、後ろに紐を通し、 壁に掛けようとしたのですが、ボコボコになって崩れてしまいます。 いつも買った時にパズルを固める糊のような物があるのですが 私はパズルを入れる額(?)は二つしか持っていなくて、 パズルを買った時にどっちかをバラバラに崩して箱に戻すので 糊で固めてしまうと崩すことが出来ません…。 どうしたらボコボコに崩れずに綺麗に壁に飾れますか? 糊使う方法以外でありましたらお願いします! 回答宜しくお願いします。

  • ジグソーパズル

    ジグソーパズルが完成しのりを着け額に納めたが、もう一度ばらして遊びたい。のりの取り方を教えて下さい。

  • 2000ピースのジグソーパズル

    この度ついに2000ピースのジグソーパズルが完成いたしました!! 長かったです!でも、やっと完成してさぁ飾ろう!としたらまた問題が発生しました。 パズルが重すぎて画鋲では飾れなかったのです。 手持ちに木ネジ(notフック)があったのでそれで飾ろうとしたのですがネジを締められる箇所が一か所しかないため落ちないか?と不安です。 ネジが止められる場所はパズルの上部の真ん中で左右と下をどう補強するか悩んでいます。 手持ちには100均一のダルマピンとフックピンです。 ご回答よろしくお願いします。 あ、ちなみにパズルは縦型です。

  • 初心者ジグソーパズル

    最近ジグソーパズルに興味を持ち、初めて買ってみようと思ったのです。  しかし初心者なのでどれがいいのかよくわかりません。 一応ググル等をしてみたのですが中々情報が集まりません。 知りたいことは  ・歯ごたえがある課題でありつつ最初の取り掛かりとして適当なもののピース数等のアドバイス。(かつ高すぎないぐらいで3000円くらいが上限でしょうか…)  ・自分はアニメとかが好きなのでそれを買って完成させた後に飾ろうかと思っているが、特別な額等道具が必要なのか?  ・何か他に特殊な道具等が必須か? あるいはよくあるトラブルの注意事項等のアドバイス。  一応ジグソーパズルの通販らしき店のサイトは知っているので上記の点に留意しつつ購入しようかと思っています。

  • 初心者が1000ピースのジグソーパズルは無謀?

    これまでジグソーパズルを一度もやったことの無い私が、なぜか最近無性にジグゾーパズルに興味を持ち始めて、何か一つ購入しようと思っています。 ネットで検索してみると、ラッセンのパズルで良さそうなものがあったのですが、商品説明欄には1000ピース500×750mmと書かれていました。 そこで質問なのですが、初心者がいきなり1000ピースのパズルに挑戦するのは無謀なのでしょうか?それとも頑張ればできるものなのでしょうか? 全くの初心者なので、どなたか教えて頂けるとありがたいです。

  • ジグソーパズルがあまり進みません・・・(エヴァのです)

    はじめて1000ピースパズルに挑戦中なのですが、あまり進みません・・・ 作っているのは下のジグソーです。 みなさんがやっている効率のよい進め方を教えて下さい。 自分のやり方・・・ 作っているフィールドは完成したらはめる予定のパネルの台紙です。 作り方は、まずまわりを囲んでいるピースを全て出し、周りを作りました。 あとは、色の濃い赤のピースを集め、そこから組み立てています。 気になるのは、説明書に「のりを塗る時はいらない紙の上で~」みたいに書いてあったんですが、 今自分がやっている台紙の上で作るやりかたは間違いという事でしょうか? のりの作業が難しくないならこのままでもいけそうですが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • ジグソーパズルの送り方について

    友人に1度遊んだジグソーパズルを送りたいのですが、 梱包時ピースとかバラバラにならない方法とか ありますか、また注意点など教えてください。

  • ジグゾーパズル、ネットで安く購入できるところ探しています!

    大きくて難しいもの(1000~ピース)をプレゼント用、家用に購入します あとパネルを買うかも迷っているんですが ジグソーパズルをはめるのに使ったり、飾ったりするものですか?感です。 ジグソーパズルの選び方で注意点やアドバイスもあればぜひ御願いしますね。

  • ジグソーパズルの作り方について。

    ジグソーパズルの作り方について。 先日、初めてジグソーパズルを買ったのですが・・・ ジグソーパズルを作っていく一連の流れが、いまいちです。 パズルと一緒にパネルも買ったので、「パネルに付属されている台紙?みたいなものの上で作っていき、 形になったら台紙の上でのりを塗る」という流れで大丈夫なのでしょうか? よろしければ、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう