• ベストアンサー

1000ピースのジクソーパズルを飾ると崩れます

1000ピースのジクソーパズルを飾ると崩れます 1000ピースのジグソーパズルを完成して、後ろに紐を通し、 壁に掛けようとしたのですが、ボコボコになって崩れてしまいます。 いつも買った時にパズルを固める糊のような物があるのですが 私はパズルを入れる額(?)は二つしか持っていなくて、 パズルを買った時にどっちかをバラバラに崩して箱に戻すので 糊で固めてしまうと崩すことが出来ません…。 どうしたらボコボコに崩れずに綺麗に壁に飾れますか? 糊使う方法以外でありましたらお願いします! 回答宜しくお願いします。

• asa06
  • お礼率86% (553/636)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtta
回答No.3

パズルをのりで固めても、裏のベース板とくっつけなければフレームから外せますよ。 私はしばらくフレームに入れて飾った後、パズルだけを外してダンボールでサンドイッチして保管します。 時々、糊付けが甘いと壊れますけどね。 空いたフレームで新しいパズルをスタートします。 それとも、何度も挑戦したいってことでしょうか。 だとしたら、No.1の方が言われるような、強固なフレームとガラスが必要だと思いますよ。 すごく高価なものになります。 普通のフレームを何個買えるかしら。

asa06
質問者

お礼

何回も挑戦したいとは思いませんが… 皆さんパズルを飾った後どうしているのか気になっていたので 次からは、のりを使って固めて積み重ねて保存しようと思います^^ ガラス製のフレームって高いんですか… さらに高額になるのが予想できるので ガラス製のフレームは諦めようと思います(汗 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

ジグソーパズルと同じ大きさの厚紙を用意し、その厚紙に両面テープで貼り付けてはいかがでしょうか?

asa06
質問者

お礼

厚紙が不運なことに家にないので 今度100均へ行って買って試してみようと思います! 回答ありがとうございました^^

• comattania
回答No.1

額縁を強固なもので作りましょう。裏面は合板の10ミリ以上。表はガラスの3ミリ以上。 これだけあれば密着するでしょうから、崩れる事はないでしょう。 それにしても、フレームなんか2000円前後でしょ?ケチしなさんな・・・・

asa06
質問者

お礼

ガラスのフレームもあるんですね! お店ではガラス製ではないので初めて聞きました(汗 今度見てみようかと思います。 私は1000ピースのパズルと一緒に フレームも買うので合計5000円はします。 まだ学生な私には厳しいのでフレームは2個で抑えてます…。 回答ありがとうございました^^