• ベストアンサー

ジグソーパズルと額

えっと…場違いかもしれないのですが、どこに書き込めばいいのか解らなかったのでここにします。 ジグソーパズルを購入しようと思っているのですが、後々、それを飾ることを考えると、額が必要です。 1000ピースのパズルを購入するとすればどのくらいの大きさの額が必要ですか? また、それはお幾らぐらいするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohron
回答No.3

1000ピースのパズルなら、一般的には 75cm x 50cm のサイズの額になります。 アルミ製で\2,000前後、木枠で\2,500前後かと思います。 売り場には「1000ピース用」などの表示もあると思いますよ。 ただし、メーカーにより微妙にサイズが異なります。 73.5cm × 51cm というサイズの1000ピース用の額もあります。 これだと仕上がり寸法が75cm x 50cmのパズルが入りません。 パズルの仕上がり寸法は箱にも表示されていますので、 そのサイズを見てご購入されることをお勧めします。

その他の回答 (2)

• freegeo
回答No.2

下記のURLで調べるとおよそ51*73.5cmくらいのが多いようですが、原画のサイズの縦横比などによりそうでないものもあります。 フレームの価格は2000円前後で考えておけば良さそうです。 パズルを買うときに、完成したときの大きさが箱のどこかに表示されているので、それを参考にしてフレームを買ってください。

参考URL:
http://www.jigsaw.jp/
  • taranko
回答No.1

現在1000ピースのものでも出来上がりが通常の 500ピースと同じ大きさになるものもあるよう ですので、実際に購入する時に箱の側面に書かれた 大きさと同じ額を買うことをお勧めします。 また、パズルを作る時に額の板の上で作成すると 片付けも楽ですし、出来上がった後に額に入れようと した時に崩れることもありません。 私の家の近くでは額は安いものでも2千円前後 しました。