• ベストアンサー

ジグソーパズルについて…

ジグソーパズルが出来上がって… 糊を塗るのゎ裏面ですか? 糊の使い方の説明を見ても良くゎからなぃです↓↓ 「完成したパズルをテーブルの上に置き、糊がついてもかまわないように、パズルの下に新聞紙などを敷いて下さぃ。パズルは印刷してある面を上にします。」 絵柄がある方に塗ると言う事でしょうか?

noname#129690
noname#129690

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

絵柄のある面に塗ります。 そうするとピースの間に入り込んで接着されます。 また艶も少し出るので綺麗に仕上がります。

その他の回答 (1)

  • minami727
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.1

絵柄がある方でいいと思いますよ。 裏だと、一度ひっくり返すって事になりますよね。 危険だと思います。 裏がいいなら裏でも構わないでしょうけどオススメしません。

関連するQ&A

  • ジグソーパズルの飾り方

    完成したジグソーパズルを壁に飾りたいと思うのですが、 額を買うのはお金がかかるので、できるだけ安価にできる方法で飾りたいと思います。 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 画鋲で壁に穴があいてしまうのを避けたいとかはないので、どんな方法でもいいです。 パズルには糊付けしたあと、ちゃんとフィルムを貼ってあります。

  • ジグソーパズルがあまり進みません・・・(エヴァのです)

    はじめて1000ピースパズルに挑戦中なのですが、あまり進みません・・・ 作っているのは下のジグソーです。 みなさんがやっている効率のよい進め方を教えて下さい。 自分のやり方・・・ 作っているフィールドは完成したらはめる予定のパネルの台紙です。 作り方は、まずまわりを囲んでいるピースを全て出し、周りを作りました。 あとは、色の濃い赤のピースを集め、そこから組み立てています。 気になるのは、説明書に「のりを塗る時はいらない紙の上で~」みたいに書いてあったんですが、 今自分がやっている台紙の上で作るやりかたは間違いという事でしょうか? のりの作業が難しくないならこのままでもいけそうですが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 2000ピースのジグソーパズル

    この度ついに2000ピースのジグソーパズルが完成いたしました!! 長かったです!でも、やっと完成してさぁ飾ろう!としたらまた問題が発生しました。 パズルが重すぎて画鋲では飾れなかったのです。 手持ちに木ネジ(notフック)があったのでそれで飾ろうとしたのですがネジを締められる箇所が一か所しかないため落ちないか?と不安です。 ネジが止められる場所はパズルの上部の真ん中で左右と下をどう補強するか悩んでいます。 手持ちには100均一のダルマピンとフックピンです。 ご回答よろしくお願いします。 あ、ちなみにパズルは縦型です。

  • ジグソーパズルを製作する機器を教えていただけませんか?

    ジグソーパズルを製作するには厚紙に絵柄などを印刷した後に1個1個のピースに切断すると思うのですが、その為のプレス機や金型などはどんな機器なのでしょうか? メーカー名やその連絡先などご存知でしたら教えていただけませんか?

  • ジグソーパズルの遊び方

    パネルを一緒に購入すると、そのパネルの上で組み立てができるのでしょうか? あるサイトで「パズルとパネルを一緒に買えば、作りかけでも移動もできて作りやすい」 というようなことが書かれていたのですが、写真たてのようなものを想像していたので、 どうしてパネルの上でパズルを組めるのか分かりません。 写真たてで言えば、背中にあたる部分を土台にしてパズルを組むのですよね? 写真たての場合は、背中の部分というのは、パネルとピッタリサイズの ただの1枚の板になっているので、その上でパズルを組んでも、 少し動かしただけでもズレたりして、動かせないんじゃ?と思ったのですが・・・ ジグソーパズルのパネルは、土台にできる部分に淵というか枠があって、 端の部分が動いたりしないようになっているのでしょうか? 上手く説明できないのですが、分かって頂けますでしょうか・・・ パネルの上で(移動とかさせてもズレることなく)作れるのであれば、 少し大きいサイズのものに挑戦したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ジグソーパズルの助っ人を探してます!!

    『世界一難しいジグソーパズル』という肩書き付きのジグソーパズルをうっかり買ってしまい、今日から手をつけたのですが、現在購入したことを後悔するほど進んでません…。 ちょっとパズルが好き~ぐらいで買わなきゃよかった!!と猛烈に反省しています(涙)!! 本気で一生終わる気がしません…。 しかしせっかくですので完成したところも一目みたい!! そこで、昔、パズル屋さんで『助っ人』をやってくれる方を貼り出してあったのを思い出しました。 今回はオークションで関西の業者さんから購入したので、そのへんのサービスを期待できません。 私は千葉市在住なのですが、そういう助っ人サービスを紹介してもらえる方法ってなにかないでしょうか?? ちなみに便利屋さんが無理くり作成してくれる、などではなく、パズルが得意な方と一緒にさくさく進めてみたい!という希望です。 よろしくお願いします。

  • 初めて1000ピースジグソーをするんですが・・・

    初めて1000ピースという大きいジグソーパズルを 作るんですが、せいぜい50ピースくらいのしか作った ことがないので、色々分からないことがあります。 知ってる方、ぜひ教えて下さい。 (1)完成した物を額に入れて飾ろうと思っているならば、最初から 額の上で作らなくてはいけないのですか? (2)ジグソーパズルにつけるのりがついてくるそうですが、これは どういった物ですか?使い方も教えて下さい。 (3)のりをつけるとどのくらいの強度になるんですか?かなりくっつく のなら額の上で作らなくてもいいように思います。 (4)その他、ジグソーパズルをする上で注意点などを教えて下さい。 せいぜい50ピースくらいしかやったことのない超初心者なので、 小さなことでもぜひ教えて下さい。 回答よろしくお願いします!

  • ジグソーパズルの完成方法

     子供が「となりのトトロ/なにが釣れるかな?」の1000ピースのジグソーパズルを買ってきて完成させてくれ,と言っています。苦手です。完成のさせ方を教えていただけませんか。インチキ気味でも構いませんので,親としての威厳を?示せれば・・・なので,よろしくお願いします。

  • ジグソーパズルが完成できません。

     自分はパズル挑戦が初めての初心者で、500ピースのジグソーパズルが完成できないで困っています。  現在の状態は空いている箇所が16ピース分ですが、所々にやや隙間が見えているピースがあり、外枠部分が直線の長方形ではなく、パネルに収めようとすると少しぐにゃりと歪んでいます。極端に言えば、平行四辺形のようにパネルの台紙から何ミリか斜めにはみ出しているのです。  セオリーでは一辺か二辺が直線になっているものを選り分けて先に枠を完成させていくようですが、図柄の方がほぼできているので余計に困っています。(ピースの紛失はありません。)  このような場合、どうやって完成に近づけていけばいいのでしょうか。

  • ジグソーパズルを作りたい

    手作りのジグソーパズルを作りたいのですが、 どのような作り方がありますか?? 「作りたい」という意志があるだけで、作り方はさっぱり、何を調べればいいのかすら解らないんです。(すみません) 紙に自分で切り目を入れるのではなく、あくまで市販のモノと同じくらいのクオリティのものが作りたいんです。 どうやら自分で写真等を用意して、業者に印刷してもらうという方法もあるようですが、あくまで自分でやりたいんです。 自分でパソコンでイラストを描くつもりなので、インクジェットプリンタで印刷して、白いピースに張り付ける、等の方法があれば良いのですが・・・。 ピースの売っている所、(又は、綺麗に紙を切る方法)正しい貼り付け方等経験のある方、色々教えてくださると嬉しいです。