• ベストアンサー

中国語検定二級のリスニング

こんにちは、二十歳で大学三回やってます。 今度の三月の中検で二級に挑戦しようと思っています。 試験問題を見る限りでは筆記は独学でもイケそうなんですがリスニングが不安です。 そこでお聞きしたいのですが過去二級を合格された方々はどのようなリスニング対策を行っていたんでしょうか? 是非アドバイスを下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

筆記に比べて、リスニングはびっくりするくらい簡単なので、 基本的には中国語に耳を慣らすことが最優先です。 どっちかという選択なら、個人的には中国語ジャーナルのほうがお勧めですが、2級向けのヒアリング教材があるのでそちらを購入したほうが試験にはいいと思います。 あと、、余計なお世話ですが3番さんの映画、、香港映画って普通広東語を話してますよね。テストには役に立たないかと。 日本のレンタル店にある中国ドラマも結構広東語率が高いので、 借りる際は確認してからのほうがいいですよ。 もっともこれらには中国語字幕がついてないので、完全に耳慣らし目的になりますが、、、、

zealboy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 二級の問題集の中国語聞きまくります。

その他の回答 (2)

• goikeda
回答No.2

リスニング対策 ・中国語の文章を声に出して読む。 ・香港映画を中国語の字幕付で見る。 ・とことん中国語を聞く。わからなかった部分は繰り返し聞き、聴いたことのない単語であったら、調べる。

zealboy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 映画には詳しくないのでオススメの作品などが ありましたら教えてください。それと中国語を聞くために 「中国語ジャーナル」か「聴く中国語」の購読を 考えているんですがどちらの方が学習に適していますか?

回答No.1

中国語は普通レベルですが、日本語の二級はかなり簡単ですよ。中検も難しくないでしょうね。リスニングに対して、やっぱり中国のテレビ番組などを見るのは一番だと思います。

zealboy
質問者

補足

意味が分かりません、日本語の二級は私の質問と何の関係もないと思います。