• ベストアンサー

英検1級のリスニング対策

 前回の質問(主に二次試験対策)で回答していただいた方々、ありがとうございます。  前回同様、独学で英検1級に合格された(ネイティブ・ジャパニーズの)方(のみ)に質問です。  あなたはどうやって英検1級のリスニングに普通に正答できるだけの能力を身につけましたか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

またうかがいました(笑) 一級受験者は私も当時の受験仲間がおりますが、準一級からいきなり一級に挑戦する、つまり一級対策に突入するものはとても少ないようでした。理由としては、英検対策の教材自体が驚くほど少なく何をやってよいかわからないというのが一つにはあると思います。これは英検自体の衰退(といっては大げさですが人気がない)により、出版社でも英検用のテキストを作っても売れないので作らないということが挙げられます。特に1級は受験者数も少ないですしね。以前書きましたとおり、自分の実力の推移を判断していく材料というものが少ないため私はTOEICを受験仲間と受けていました。方法論も全てTOEICのものが基礎にありますのでそれらは全て英検でも使えるものでした。何といっても英検のリスニングがのろく感じられるようになるのでとても楽になると思います。これからいらっしゃる回答者(合格者)の皆様もTOEICのリスニングは満点に近いものを持っていらっしゃいます。1級は記述&二次が鬼門で、リスニングでは他の受験者も高得点を狙って取ってくるので頑張ってください。

detestable
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  準1級から1級にいきなり挑戦するのは、あまり好ましいことではないのですね。  TOEICへ迂回してから英検1級、というのがリスニングで高得点を取るための有力な方法であるということですね。  アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#71844
noname#71844
回答No.2

私は4年前に英検1級を独学で取得しました。長期の海外経験なしの日本人です。 私はもともとリスニングは比較的得意で、英検1級を受験する数年前から、趣味でNHKの海外ドラマを英語音声で見たり(当時は「アリーマイラブ」が放送されていました)していました。ちなみにNo.1さんが書かれていますが、私もTOEICは昔からリスニングの方が得意でした。 英検を受験した年は、NHKのラジオ英会話やビジネス英会話を毎日聞いていたと思います。(ただ、これらはかなりスピードがゆっくりですので、英検の本番では英語のスピードの速さにかなりビビリました。) あとは、時間がある時にCNNを見たりしていました。 また、旺文社の過去問のリスニング問題を解きました。 リスニングに関する努力は以上だったと思います。 少しでも参考にしていただければ幸いです。

detestable
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  やはり、リスニングは日々の努力しかないのですね。  貴重なご経験を教えていただき、ありがとうございます。  関係ありませんが、回答者様は退会されたのですか・・・?

関連するQ&A

  • 英検2級二次試験の対策はどうすればいいんでしょうか

    次回の英検に確実に受かりたいです。 英検準2級の二次試験は合格点ギリギリで合格しました。(かなり適当に答えたところもあります) この状態では英検2級の二次試験は確実に落ちると思うのです。 1次試験の方は筆記しかできずリスニングは殆ど適当にマークしてます・・ リスニングも対策すべきでしょうか? 英検2級の二次試験はどう対策すればいいんでしょうか?  二次試験だけの対策してくれる塾みたいなところもあれば教えてください

  • 英検2級の対策(二次重視)

    先ほど英検3級(2次)の合格発表があり ぎりぎり合格した高1の男子です。 大学を卒業するまでには一級あたりを合格したいとおもっています 英検3級の一次試験は別にして2次試験が理解できないほど リスニング能力がないです。 33点中21点で合格点は19点です ほとんどがQ&Aで間違っていました 次は英検2級を受験しようと思っているのですが 2次試験が気がかりです 一次試験は単語を覚えたらいいとおもっていますが それで十分でしょうか 二次試験との対策もあわせて 回答お願いします!

  • 英検準1級のリスニング対策

    昨日2009年第二回の英検準1級を受験しました。 今回二回目なのですが、前回同様自己採点してみた結果たぶん62-4点あたりといった所で今回もおそらくギリギリの不合格の可能性大です。 どうにかリスニング、得にパート2がぼろぼろなので対策をしたいのですが英検準1を過去に合格された方・もしくはリスニングが得意な方いらっしゃいましたらお勧めの対策など教えて頂けますか? ちなみに私は多読用にCNNニュースをたまにpodcastで聞いています。ただし朝から夜までみっちり忙しいのであまり多くできません。CNNも今聞いているものが、2-3回切りながら精読しないと完全には理解できない位なので教材も悪いのかと悩んでいます。 できるだけ、お金をかけずに(たとえばオンラインサイトなど)教材になるようなものがあれば参考にしたいのでよろしくお願いします。 ※もちろん参考書などでも構わないです。 よろしくお願いします。

  • 英検2級のリスニング対策と2次対策(独学で・・・)

    英検2級のリスニング対策と2次対策を独学でしたいのですが、どのような方法が良いでしょうか?英語が超苦手なのでまったく勘みたいなものがなく困っております。よろしくお願いします。

  • 英検・リスニング

    今日英検の準一級の筆記試験を受けてきました。 語彙・長文はまあまあ出来たのですが、リスニングがだめでした。 リスニング力強化として毎日通学の行き帰りに速単の上級編をiPodで聞いています。 (マスクの下でシャドーイングも)それで上級編の初見(初聴)の文を 7割ぐらい理解できるぐらいになりました。 個人的な感想としては、英検の声は速単に比べ無声音がとても気になり(耳に残り)また特にこもって感じられました。(なんかモゴモゴ言ってる感じ。) これは単に能力が足りないのか、それとも英検として対策をしてこなかったからか、 どちらでしょうか?

  • 英検3級 リスニングが出来ません。

    3カ月前に英検3級を受けると決めた時、一番苦手だったのがリスニングでした。そのため、リスニングの力を上げる方法として音読がいいと聞いたので、三ヶ月間ひたすらネイティヴにあわせて音読をしたり、まねしてみたり、ipodに入れて外出先が聞いたりとしていました。 ですが、おととい英検CDを買ってきて、聞いてみたら、ぜんぜんわからないところが結構多かったです。 辛うじて要点の場所を聞き取れて、2分の1~3分の1程度できましたが、この3カ月間でこんなにがんばったのにこれだけか・・・とひどく落ち込んでしまい、途中でやめました。 語彙の方は足りない所も多少ありましたが、答え見たらだいたい足りてました。 2分の1か3分の1しか正解できないと、不合格になる可能性があります。どうしたらいいでしょうか?

  • 英検準1級リスニング

    教えてください!英検準1級のリスニングのPART1と3はほぼ大丈夫で、TOEICのリスニングは満点なんですが、準1級のPART2が苦手です。リーディングで点を取れば良いのですが、語彙力がないのでリスニングで点を稼ごうと思っています。 TOEICは質問文が問題用紙に書かれているので、何を聞きとれば良いかが分かりますが、英検は全てを記憶するなりメモを取らないと答えられません。今回10年ぶりに英検を受験するのですが、TOEICのメモを取ってはいけないのに慣れてしまい、メモを取っていたら聞き逃してしまいます。選択肢を見ながらでも聞き逃すのですが、せめて○×やちょっとしたキーワードでも選択肢に書き込んで見ようかと思っているのですが、合格者のみなさんはどのようにメモを取っているんでしょうか?コツがあれば教えてください。

  • 英検準2級・・・困ってます!!

    英検準2級を受けようと思ってる中3のnora12です。 2年の時に受けたのですが不合格判定Bで見事に落ちてしまいました。 そこで、英検対策の勉強はどのように進めたらよいのでしょうか? 私は今まで以下のような勉強をしていました。 ・とにかく単語を覚える ・ひたすら予想問題・過去問を解く ・文法・リスニングはあまりやらない このような勉強では落ちてしまうだろうと思っていますが単語を覚えるのに必死でどうしても文法・リスニングには手が回らない状態です。 虫が良すぎる質問かもしれませんが1ヶ月でも十分合格できる試験対策などを教えていただけないでしょうか? どんな情報でも良いのでご回答お待ちしております。

  • 英検のリスニングについて

    僕は今度初めて英検2級を受けるのですが、 リスニング問題について質問があります。 ある個人の方のホームページで拝見したのですが、 筆記試験を65分で終わらして残りの10分間でリスニングの選択肢を 日本語訳すればよいということだったのですが、 そのようなことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 独学で英検1級に合格した方(ネイティブ・ジャパニーズの方)に質問です

     つい最近、英検準1級に合格した者です。次は1級に合格したいのですが、 参考になる情報が欲しくて質問させていただきました。  タイトルの通りなのですが、独学で英検1級に合格した方(のみ)に質問です。  貴方はどのようにして(どのような勉強法で)、リスニング能力とスピーキング能力を向上させましたか?