• 締切済み

バイトとクラブと勉学

今高校3年生です。 大学のためひとりぐらしをしようと考えています。 しかし、そのためにはバイトを最低でも週3ではいらないといけないんです。 クラブは一部のリーグに所属しているチームなのでほとんど毎日9時まであります。 やはり、クラブを諦めるべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • Co-Co-A
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

大学の寮に入り、そこで奨学金などもらえるところもありますよ。 大学ごとに違うかもしれませんが、調べてみてください!少しは負担が減ると思います。クラブは自分が続けたいと真剣に思うなら、親と相談し、援助してもらうとか、大学の奨学金をもらうとか、やはりこれは自分次第ですね。どれくらいそのクラブを続けたいかその意思で変わると思います。まず親と相談してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111031
noname#111031
回答No.3

先ずは何のためにあなたは大学に入学されたのですか? クラブのためですかそれとも勉強をしたいからですか? その辺から考え直す必要があるようですね。他人に意見を聞いてどうするつもりなのですか?それでも、あなたは大学生なのですか? ご自分だけで決めるべきです。大学とクラブは全く比べて如何こうするようなものではない筈です。学費を稼いで、名としても大学を続けるか、それが無理なら大学を諦めるか どちらかで、クラブは全く選択肢には入らない存在でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62443
noname#62443
回答No.2

現実的にはちょっと厳しいのではないかと思いますが、大学や学科等によっても、 勉学の厳しさは大きく異なって来るので、一概にはどうこうとは言えないです。 入る大学や学科の授業計画(シラバス)や最低でもどの位の授業を取れば 良いのか等も考慮に入れて考えるが良いと思います。 その大学のホームページに出てる場合もありますし、もっと詳しく知りたい場合で あれば、その大学に直接問い合わせて見るのも良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

ご両親に相談できませんか。 大学に入ってから一人暮らしをすることは出来ませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポーツクラブでのバイト

    スポーツクラブでアルバイトをしたいのですが、最低どのようなことができればいいのでしょうか?私は運動部に所属していたので、ウェイトトレーニングなどはしていたのですが… またバイトの人にはどのような仕事が与えられるのかも知りたいです?    回答お願いいたします。

  • 質のいい少年サッカーのクラブチームを教えてください

    うちの子は現在小学2年生です。どこのクラブチームにも所属しておらず、サッカースクール+自主練習でなんとかやっています。先日Jリーグの某クラブチームのセレクションに1次合格したのですが、うちの子の欠点が見えてきました。そこで何処かいいクラブチームに所属させたいと思ってきました。東京都町田市近隣で『質』のいい少年サッカーのクラブチームがあったら教えてください。『サッカー好きのお父さんが集まってサッカーを教えているようなクラブは避けたいです』

  • 熊本県のラグビークラブ

     はじめまして。私は高校時代ラグビー部に所属していた社会人一年生のものです。  熊本で社会人でもできるラグビークラブ(クラブチーム,サークルなど)がありましたら教えて下さい。

  • クラブを辞めたい  僕は甘いですか?

    高校2年男子です 僕はラグビー部に所属しているのですが最近辞めたいと思っています。 しかし,部員数が少ないのでなかなか辞めさせてもらえません。 辞めたい理由は,ラグビー経験のない顧問がチームのレベルを上げるために,県トップクラスのチームや県外の全国大会レベルの高校と2週に1度のペースで試合を組みます。(遠征費月5000円程度)正直なところ僕のクラブはあまり強くなく,いつも大敗です。スポーツである以上,勝利を目指すのは必至です,しかし僕は全国レベルを目指したいとまでは思いません,ただ純粋に楽しめればいいのです。顧問は経験はないのに,精神論だけで,練習を進めたり試合を組んだり,無茶苦茶で横暴に感じられます。 僕はチームメイトともあまり仲良くなく,遊びに行ったりは1度もありません。肉体的にも精神的にも辛く日々こころの弾力を失っていくのを感じます。 クラブとは本来楽しいものではないのでしょうか? もっとキラキラと輝いて,おもいっきり笑えるものじゃないでしょうか? 『みんなだって苦しい,お前がやめるとチームに迷惑がかかる』 だから自分を殺して,仲良くない仲間のために歯を食いしばり耐えていくものでしょうか? グダグダとした練習で毎日,放課後の3時間と,試合にならない試合の遠征費でお金を浪費することがすごく無意味で無駄に感じます。 友だちと遊びたい,勉強だってもう少し余裕をもってやりたい,沢山読んでいた本も落ち着いて読む時間を作れない。 2年間クラブを楽しむために,色々と努力もしてきました。 ですがやはり,メンバーとの性格もチームの方針も合いません 「楽しくない」この一言に尽きます。 もう我慢できません。 今まで書かせてもらったような,内容でクラブを辞めるのは 自己中心的な判断ですか?また間違った判断ですか?甘いですか? 色々と考えすぎて解らなくなってきました アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 彼氏がバイトで忙しくて…

    彼氏がバイトで忙しくて… 私:大学4年生 彼:大学3年生 付き合って3ヶ月ちょっとです。 私は週2ぐらいでバイト、そして週2で学校という日々を過ごしています。 一方彼は自分で生活費を稼いでいるため、ほぼ毎日バイトです。 先月頃までは週2くらいで会えていたのですが、ここ最近彼がバイトを多く入れ、また空いた日に友達と飲みに行ったりして2週間以上会えていません。 毎日連絡はちゃんと来るし態度も特に変わらないので、私への気持ちが冷めたということではないようです。 ただバイトということで仕方ないのはわかっているものの、やはり会えなくて寂しいです。 寂しさを埋めたくて友達とオールをし彼にメールできなかった日があったのですが、その時は「心配だから一通でいいからメールほしい」と怒られました。 また、私は元々音楽が好きでクラブに行くのですが、それも不安だからやめてほしいと遠回しに言われました。 会えない間自分の時間を楽しむのも許されないとなるとどうしたらいいのかわからなくなります。 「今週も時間ないんだ(>_<)」と先ほどメールがあり、耐えきれず「ううん、仕方ないよ(・ω・)都合いい時に誘ってね。ただ、あたしそんなにいい子じゃないよ笑 まぁこれは半分冗談だけど。」と送ってしまいました。。 生活費のためのバイトなのでこういうことは言わないほうがよかったでしょうか…?

  • 新しくバイトを始めたい。

    現在大学3年生、女です。 1年半くらい飲食店(イタリアン)でバイトしていたのですが、 学生のうちにいろんなバイトがしたいと思い、今のバイトを辞めようと思ってます。 そこで新しいバイトを始めたいと思うんですが、何かオススメはありますでしょうか? ただ、大学で体育会に所属していて毎日わりと忙しく、週2~3回しか入れません。 接客は好きですが、色んなバイトをやってみたい気もします。 登録制も考えましたが、あまりいいという話を聞かないもので・・・。 将来はメディア系を考えてはいますが、あまりはっきりしていないので悩んでいます。 経験を増やしたいだけなので、時給等の金銭的なことはあまり気にしてません。 こんな面白い・珍しい・楽しいバイトあるよ!って方いらっしゃいましたら、 どんなことでもいいので教えてください! お願いします(^∀^)

  • スポーツクラブのバイトについて

    大学2年の男です 私はゲオフィットネスというスポーツクラブのアルバイトを始めたいと思っています。 職種は受付にての接客及び、店舗運営に関する事務、会員様へのトレーニング指導と書いてます。 志望理由は (1)部費、学費のお金が必要 (2)トレーニングが好きで体格を良くしたい(クラブ施設利用無料になるから) (3)将来体育教員を目指していて、指導の掴みなどを学べそうだから(4)週2日~、1日4時間~、未経験OKだから だいたいはこんな感じです。 私は現役でバスケ部に所属していて運動が大好きですが、体が細く、細いわりには力があるとは言われるけど他の部活仲間と比べたら力が弱いです。 部活はもうすぐ週2日しかなくなります。 こんな感じですが採用されるでしょうか? 体が細く、力が強い方ではないということで採用されてもやっていけるか不安です。 またバイトの面接は派手すぎない普段着で大丈夫でしょうか? 長文になりましたがご返答よろしくお願いします。

  • 夏休みにクラブもバイトも勉強もするのは無理?

     自分はいま、高校一年なのですが、夏休みにアルバイトをやってみようかな、と考えています。(郵便局でのバイトを考えています)  ただ、自分は運動系のクラブに入っていて、夏休みも毎日午前中練習があるようです(当たり前ですが・・・)。  やっぱり、夏休みにバイト+クラブ+学校の勉強 とすべて両立するのは無理に近いことなのでしょうか?   もしこのような経験のある方いらっしゃいましたら、ぜひ意見をお願いします。

  • ユニフォーム(クラブチーム)

    皆さんがお勧めのかっこいいユニフォームを教えてください。 普段や週一でやっているフットサルの時に着ようと考えています。 ちなみに、自分が今ちょっといいかなと思っているのはプレミアリーグのチェルシーのアウェーのユニフォーム(白/青)です。 皆さんはどう思いますか? 正直買おうか迷っています・・・。 W杯も終わってしまったのでクラブチーム限定てことでよろしくお願いします。

  • クラブチームをつくるにあたっての質問です。

    クラブチームをつくるにあたっての質問です。 高校での部活動を引退し、みんなでクラブチームを作ろうということになりました。 メンバーは10人弱です。結構ガチでやります。 活動場所、練習試合の申し込み方、大会出場などについて困っています。 新宿などの都心付近で活動したいのですが、小学校での活動は控えたく、体育館のとりかたなどもわからないです。 週1以上の活動を希望としています。 高校3年なのですが平気でしょうか?大会は来年から出場でもいいと思っています。 クラブチームを作るにあたり、ほかにもいろいろありましたら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。