• 締切済み

バイトとクラブと勉学

今高校3年生です。 大学のためひとりぐらしをしようと考えています。 しかし、そのためにはバイトを最低でも週3ではいらないといけないんです。 クラブは一部のリーグに所属しているチームなのでほとんど毎日9時まであります。 やはり、クラブを諦めるべきなのでしょうか?

みんなの回答

• Co-Co-A
回答No.4

大学の寮に入り、そこで奨学金などもらえるところもありますよ。 大学ごとに違うかもしれませんが、調べてみてください!少しは負担が減ると思います。クラブは自分が続けたいと真剣に思うなら、親と相談し、援助してもらうとか、大学の奨学金をもらうとか、やはりこれは自分次第ですね。どれくらいそのクラブを続けたいかその意思で変わると思います。まず親と相談してみてください。

noname#111031
noname#111031
回答No.3

先ずは何のためにあなたは大学に入学されたのですか? クラブのためですかそれとも勉強をしたいからですか? その辺から考え直す必要があるようですね。他人に意見を聞いてどうするつもりなのですか?それでも、あなたは大学生なのですか? ご自分だけで決めるべきです。大学とクラブは全く比べて如何こうするようなものではない筈です。学費を稼いで、名としても大学を続けるか、それが無理なら大学を諦めるか どちらかで、クラブは全く選択肢には入らない存在でしょう。

noname#62443
noname#62443
回答No.2

現実的にはちょっと厳しいのではないかと思いますが、大学や学科等によっても、 勉学の厳しさは大きく異なって来るので、一概にはどうこうとは言えないです。 入る大学や学科の授業計画(シラバス)や最低でもどの位の授業を取れば 良いのか等も考慮に入れて考えるが良いと思います。 その大学のホームページに出てる場合もありますし、もっと詳しく知りたい場合で あれば、その大学に直接問い合わせて見るのも良いと思います。

• assault852
回答No.1

ご両親に相談できませんか。 大学に入ってから一人暮らしをすることは出来ませんか。