• ベストアンサー

かぜについて

私はここ4~5年かぜをひいていないのですが、 まったくひかないというのもなんだか変なんじゃないかと思えてきます。 医療的にはかぜをひかないということはどんなかんじなのでしょうか? 良いか悪いかだけでも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomywave
回答No.2

かぜという病気は定義が難しい病気なのですが、お話の限りでは 熱症状をはじめとする体調不良に苛まれたことがないと解釈してよろしいのでしょうか。 とりあえず、体調が崩れない病気というものは存在しません。 あなたの場合 No1様がおっしゃられるように意識的、無意識的かに関わらず、病気に対する対応策が整い、 またあなたの体自体もそれに答えうる性質を兼ね備えておられると考えて良いでしょう。 また、あなたが該当するかはわかりませんが、花粉症などアレルギー性の疾患を常時抱えておられる方は、 免疫活性が盛んであるため、風邪等にかかりにくいという説もあります。

BANBOORAIN
質問者

補足

ありがとうございます。 じぶんのことなのですがどうにもそこらへんはよくわからなかったので よくわかった気がします。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

・食事がよい ・睡眠が充分 ・疲労物質を溜め込まない ・手洗い、うがいが充分 風邪をひかないのはこのような理由だと思います。私は毎年ダメなのでうらやましいです。

BANBOORAIN
質問者

補足

ありがとうございます。 以以上のことはやっていたのかどうかはあまり記憶がないのですけれど これからも続けたいと思います。