• ベストアンサー

母親のかぜ

かぜを引いてしまいました。 病院に行き、授乳中でも大丈夫な飲み薬をもらい、 不安なのですが薬を飲みながら普通に授乳しています。 (哺乳瓶を嫌うので・・) このようにしてて今5ヶ月の子供にはかぜはうつらないものなのでしょうか? またこれがインフルエンザの場合は、どうなのでしょうか? 接触することによりウイルスが移るのでしょうか? 教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.2

インフルエンザの時ほど授乳を続けてください。母乳を通じて免疫が沢山行くそうです。 先週、親しくしているママさんがインフルエンザにかかって病院で「子どもに移らないか心配です」とお医者さんに言ったところ、そんな話を聞いてきたそうです。お母さんは大して効く薬を処方されずに辛い思いをするけれど、子どもにはかえっていいそうですよ。 それから、授乳中の薬は、飲むタイミングに気をつければさらに安心ですよ。薬の血中濃度が一番濃くなるのは服用後30分から3時間だそうです。そのタイミングの授乳を避けられたらということです。といっても、まだ5ヶ月だと3時間以上の間をあけるのは大変かしら? お大事にどうぞ。

rinngo55
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

授乳中に風邪の菌を通さないマスクをするといいですよ。 赤ちゃんはよく手をしゃぶるのでよく拭いてあげるといいでしょう。 ウイルスは空気感染で接触では感染しません。 ご心配なら空気清浄器をお勧めします。

rinngo55
質問者

お礼

マスクをしながら授乳するようにしました。 手も頻繁にふいています。 ご回答ありがとうございました。