• ベストアンサー

彼がかぜ薬を飲んだ後の行為について

先週から彼がかぜを引いて、病院にかかり風邪くすり(抗生物質)を飲んで今は治っています。 私は27日周期で12月17日から生理が始まり今は終わっています。 早く子どもを欲しいなあと二人で話をしており、12月28日に性行為できたらと思っています。 彼がかぜ薬を飲んだ後というのは1ヶ月ほどしない方がいいのでしょうか? もし行為をした場合、妊娠した際に副作用などがでてくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 一般的に男性の内服は問題ありません。よほどの麻薬などでなければ。 女性側に置いても、妊娠が分かる前には(計画妊娠でなければ)、頭痛薬や風邪薬を飲んで後で心配する人もいますが、結局は問題なかったで終わっているようです。 処方薬の風邪薬、既にの見終えていること、女性ではなく男性側ということで、全く問題はありません。

kakahi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後また悩むこともあるかと思っていたことなので、昨日からどうしたらいいのかなあと心配していました。 ほっと安心しました。

その他の回答 (1)

• goomama27
回答No.1

全く問題ないです。男の人ですし、その頃には薬の成分は体外に排出されています。 特に妊娠が分かる前のことや、数日の風邪薬では本来、影響ありません。 妊娠が発覚したら、母は先生に相談してからでないとですが。

kakahi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の人の方はあまり関係ないようですね。初めて知りました。 せっかくのチャンスなのにと思っていたので安心しました。