• 締切済み

性格が、変りそうで怖いです!!

30代半ば女性。 ホテル勤務です。 年末年始に掛け、風邪気味だったのですが1日たりとも休みがもらえず 新年を迎え、そのうえ毎日残業続きでとうとう1月8日に、 39度の熱を出しダウンしてしまいました。 しかし、その日も職場におり、 私が本当に具合が悪そうにしてるのを見た先輩が、 翌日休むように勧めてくれ、次の日1日だけ休みました。 1日休めば良くなるだろう!!と思ったのは大きな間違えで、 休んだ次の日は更に具合が悪くなっていました。 先輩は、もしも駄目だったら2日間休みなさい!!と 言ってくれたのですが、 2日目には他の先輩から自宅に連絡が入り、 結局、具合の悪い身体を引きずったまま、出勤する事になりました。 あれから10日程経ちますが、要約、風邪も治り始めました。 しかし、この間も1日も休みをもらえていません。 その上、残業や他の取引先との仕事もあるので、 いつもよりも、昼時間を減らして書類を相手方に取りに行ったりと、 本当に自分が息つく暇が、一切、ありません。 もともと小食のほうですが、 食事を取るタイミングなどをなくしてしまい、 ろくにまともな食事も取れていません。 毎日、帰宅するのは夜の11時ごろです。 何だか、この状況が続きすぎてるので、 最近、自分の性格が凄く変ってしまったような気がしてなりません。 (暗くなった!!) もともと、おおらかな方で誰とでも分け隔てなく仲良くするほうですが、 最近は、周りにいる人間が疎ましくてなりません。 以前は、取引差などに行った時に軽く言われていた冗談や誉め言葉でも、今は何となく異様な感じに聞こえて、気持ち悪くてなりません。 周りの社外の友人たちは、 私が忙しくしてるときは、 気を使って暇な時を狙って連絡をしてくれてるので、 まだ、苛々せずに普通に接する事ができますが、 それでも、以前の自分とは違ったスタンスで、 彼らと話しをしている自分が居るのが分ります。 自分でも、今、精神的にも肉体的にも限界を超える事をしてしまったので、頭も身体もショートしてしまったという事がわかります。 早い話、軽い欝の状態だとも思ってます。 正直、今の現状を言うと仕事はやめられません。 なぜなら、今、私が抜けると、 その場だけ大きな穴が空いてしまうということと、 周りに居る人間たちに迷惑が掛かるからです。 もしも、辞められるとしても、 最短今から3ヵ月後くらいの話しになってしまいます。 しかし、自分自身、そこまで果たして持つか自信がありません。 今、本当に逃げたい気持ちで一杯です。 他にも連絡を取りたいって思う人間などもいますが、 気持ちが荒んでしまってるため、その人たちとも関わる事さえも 億劫になってしまってきてます。 こういうときは、パッと遊んで!!という方も居るかもしれませんが、 遊べる時間すらも今の私にはありません。 どなたか、このような状況に陥った事がある方はいらっしゃいますか? 自分が自分で居られなくなってる、 この状況が、とても不安に感じられてなりません。 きっと、疲れすぎだとは思うのですが、 元の自分に戻る事はできるのでしょうか?

みんなの回答

  • ginga77
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.5

今の質問者の状態を、直属の上司に伝えた方が良いと思うのですが、 理解ある上司でしょうか。。 職場に、権限を持った立場の人で、相談できる人はいませんか? 今の仕事の状況は、普通ではありません。 過労死にもなりかねないようにも思います。 何らかの改善が必要ですし、それが無理なら辞めることも視野にいれた方が良いと思います。 3ヵ月後じゃないと無理かどうかなどは、会社側が判断することですから、 続けるにしても、仕事内容の改善が望めなく退社を希望するにしても、 まずは、会社に「今の状態を続けられない」ということを伝えることが大切だと思います。 無理をして頑張っても、会社側は「あの人はあれだけやれるから大丈夫」と、 何も言わなければ、そのまま無理な状況を求めてくると思います。 10日も休みが無く、食事も食べる時間が無いなどはヒド過ぎます。 体がボロボロになってしまってからでは、遅すぎますから(もうなってるかもですし。。)、 早期に、会社側に伝えた方が良いと思います。

micheled
質問者

お礼

残念ながら、分ってくれないんですよね。 社長は比較的、私に好意的で何を言っても許してくれてます。 しかし、社長の下で働く秘書や従業員が足の引っ張り合いをするのが好きで、 時折正当な事でさせえ、キチンと伝わっていない事があったために、 私自身疑心暗鬼になってる部分が多分にあるのだとも思っています。 人間、えこひいきがあるか否かといったら、 絶対にあるわけですし、ずるい事をしない限り絶対に経営者にとって 役に立つ人間が目にとまるってことは、当たり前の事だと思うんです。 勿論、社会嫉妬なども多いにあっての事だと思いますが、 人様が39度の熱が会っても呼び出す人間の神経を、 さすがに疑ってしまいましたね。 それと、3ヵ月後じゃないと退社できないというのは、 会社から前もってもう言われてる事なので、 その辺は、私の一存でやめたくないって言うのが本音です。 私が大変な思いをした分、次の人が楽に仕事に携われるような状況を創ってあげてから辞めたいって言うのが、私の本音のところですね。 その反面、誰もそんなことは賞賛しないだろうと分ってるのに やっている馬鹿な私です。 ありがとうございました。

  • trion-
  • ベストアンサー率15% (12/76)
回答No.4

医者じゃないのにこんなこと言うのもなんですが、 ご自身で書いてるように、疲れすぎ、軽いうつ状態、なのではないでしょうか。 些細なことが気になったり、普通だったことを悪意をもって捉えてしまう自分がいたり、 人と話すのが妙に辛くなったり・・ 限界まで疲れるとなりますよね。 そういう時って気分転換になるはずのことで逆にどっと疲れてしまったりして。 かなり辛いのでしょうとお察しします。 まとまった休養をとるのがベストなんでしょうけど・・ 現在、心療内科のようなところにはかかっているのでしょうか? 私も勇気を出して行ってみましたが、けっこう夜にサラリーマンらしき人が 来ていたりして、仕事に忙殺されて同じようになってしまう人は 沢山いるのだなぁと思いましたよ。 残業があって難しいのかもしれませんが、暇を見つけて一度かかってみては? 薬を飲みながら様子を見つつ働くという手もありますし、 酷いようなら診断書をもらって仕事を休んでもいいと思います。 そして、今の状態がずーっと続くということはないと思いますよ。 疲れがとれれば絶対に元の自分に戻れます! 休んだり辞めて穴が開いたとしても、質問者様のせいじゃないですよ。 限界まで疲れるような仕事をさせる職場が悪いんです。 どうか、頑張りすぎないで下さいね。

micheled
質問者

お礼

実はですね、 自分の大学の専攻が心療内科でした。 それ故、ストレスのコントロールに長けてる部分が人よりもあり、 タフに今まで仕事をこなして来たのですが、 さすがに39度の熱が出て、 一日も休めなかった今回だけは自分でも”お手上げ”というほど、 心身ともにダメージを受けてしまいました。 それと、病は気から!!というように心療内科に行っても、 解決しない事は100%分っています。(ごめんなさい) しかし今回は、精神的にも体力的にも弱ってた事から歪が来てしまったのでしょうね。 実際に社長は私のたくましさを分っています。 それ故、私に責任のある仕事を任せてくれたのだとも思っています。 しかし、何年も勤続していても今の私のポジションをもらえる人は少なく、実はその事も39度の熱があっても呼び出しを受ける一つの要素になって居るので、腹立たしい思いで一杯なんです。 正直、ここでギブアップするのは悔しいというのが本音です。 もちろん、職場に能力がある人間とない人間が居て、 そこで摩擦を起こさせるのは、 上の人間が釘を刺さないことが原因だと思っています。 ただ、いま一つ望む事があるとすれば24時間でも、 仕事関係の人間とのコンタクトを断ち切り、 ぐっすりと睡眠を採りたいというのが本音ですね。 ありがとうございました。

noname#56957
noname#56957
回答No.3

自分も責任感に押しつぶされて どうにかなってしまいそうな時期がありました。 質問者さんと違って私はそれに耐え切れず、逃げてしまった愚か者です; 未熟者でこういう私ですが失礼致します。 時間がない…とのことですがこういうときこそちょっとした休憩をおいたほうがいいと思います。 どのような状態で抜けられないのかはわかりませんが3ヶ月もこの状態が続くのであればなおさらだと。 人はやはりプレッシャーに耐えられる限度っていうのがありますからあまり切羽詰りすぎると精神的に死んでしまいます。 短くても休憩時間をとって、その間に外に出て冷たい空気を吸ったり顔洗ったりコーヒーでも一杯…  こういう時間すらない!という場合でも移動時間などでちょっと立ち止まって深呼吸。仕事のことを数秒だけ忘れて落ち着いて見ましょう。そして改まった気分でもう一度さあ仕事だ!…な感じで。 心が荒んでてダレとも話したくない…そういう気持ちもわかります。 いつもと違う自分を見せたくない。傷つけちゃうかもって。 けど打ち解けあう人(家族でも友人でも)に自分の辛さをぶちまけてしまうのもありかとおもいます。相手が嫌がるかもしれないから…なんていう遠慮はダメです。ただその代わりに落ち着いたときに相手の悩みも是非聞いてあげましょうね^^ 疲れすぎだと思います。大丈夫、絶対元に戻れますよ。

micheled
質問者

お礼

短くても休憩時間をとって、その間に外に出て冷たい空気を吸ったり顔洗ったりコーヒーでも一杯…  こういう時間すらない!という場合でも移動時間などでちょっと立ち止まって深呼吸。仕事のことを数秒だけ忘れて落ち着いて見ましょう。そして改まった気分でもう一度さあ仕事だ!…な感じで。 ↑大変、有り難いお言葉なのですが、 実はこの事も難しい状態なのです。 携帯がなりっぱなし。 残業時に差し入れが入る。 家には、朝から電話が入る。(朝以外捕まらないので) いけない性格で、何時もニコニコとしてるので人に誘われ易い傾向などがあり、コヒーを一人で飲みたいときですら飲みに行くことが出来ません。 気が着くと誰かが差し入れをしてくれていたり、 具合が悪そうにしてると、「何かあったの?」などと一声かけてくれますが、そのことが今非常に苦痛になっています。 それ故、自分でも人に自分が何を求めてるのか、 最近分らなくなっている状態です。 親は、とやかく言うと私が疎ましがって、 嫌がるという性質を分ってるので、 「早く寝なさい!!」くらいに留めてくれてます。 一人暮らしなので、周りに人もいないしその辺は唯一助かってるのですが、周りは「一人で居る事がいけない!!」と忠告してきます。 今回の風邪でダウンした事も含めて、 今、大変人嫌いになっています。 普段何を食べ、 誰とどこで何をしていて、 何を今現在考えてるか?間で聞かれると、 さすがに、嫌になりますね。 何で、そんなに人の事が気になるの?って。

  • hotchner
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

その状況であれば私なら速攻辞めますね。 実は私も何度か殺人的勤務をこなしたことが過去に何度もあるもので。 胃潰瘍寸前の胃炎のときも、まだ若かったのでやはり自分が抜けると困る、ということで休まず勤務してたりしました。 (定時以降に病院に薬もらいに上司の許可取って抜け出すことまでしていた) でも、会社ってあなたがいなくても回るものなのです。 当時の私もいなくたって会社は回ります。 社長ですらいきなり辞めても回るのですもの!下っ端の私が辞めても当然(?)大丈夫でした。 辞めるのも確かに最低でも1ヶ月前に届けなさいとかありますが、その気になればすぐに休職可能です。 私の場合、上の会社とは別の会社ですけど精神科に行って休業を要するという診断書を出してもらいました。(その後復帰せず退職) 診断書ありの休職であれば健康保険から給与の一部がもらえるかもしれません。 (これは私はしたことがない、というか当時は健康保険で給与保障がある自体の知らなかったので要確認!!) 実は前任者も同じことして休業の上、出向を解いてもらってましたよ(笑)。 後の仕事を見つけるのが大変だ!ってのも辞めることに躊躇する要因だと思われますが、前の会社の常識を超えた殺人的勤務は同情されますよ。 実際、4人同時面接時にその話をした人が採用されていましたし。 もちろん「常識を超えた」という点がミソで、その辺を誇張なしに説明することが必要ですが。 逆に年末のみ忙しすぎて後はそこそこって勤務であれば話は変わってきますけど。

micheled
質問者

お礼

残念ながら辞める勇気がないというのが本音です。 仕事自体は大好きですし。 しかし、人に引きずりまわされて体力まで磨耗されてしまった、 自分が愚かだったと情けなくてなりません。 こんな小さな事なのに、 どうして人の立場に立って、 考えられないのか?と思うと腹立たしい思いで一杯です。 もしも、私が誰か具合が悪いから休みたい!!といったら、 それ以上追求するような事はしません。 仮病かどうか実際の所は分らないけれど、 本人がそのようにいうのなら、 そうでしょう!!という所で、留めておきます。 しかし世間は違うんですよね。 まあ、今、私に出来ることは早く体力を回復させ、 何も無かったかのよう仕事を順調に進ませる事だと思ってます。 とはいえ、身体は正直なので言うことを中々聞いてくれませんね。 ありがとうございました。

  • famiko
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.1

こんばんは。はじめまして。 3ヶ月先だとしても、退職なり、配属を変えてもらうなりした方がいいと思います。 病気になってから、仕事のせいだと思っても、きっと会社はあなたの希望通りの償いなどはしてくれないと思います。 夢や希望も大事だと思いますが、やっぱり 「健康な体に健康な精神」が宿ると思います。 取り合えずとしては、やはり寝る事だと思います。 少しでも時間が出来たら、睡眠に回して、なるべく寝不足が減るようにして乗り切ってください!

micheled
質問者

お礼

本当に仮病を使ってでも病院などに入院して、 ぐっすりと眠りたい!!というのが本音です。 事務職に加え外回りも、となると非常に神経をすり減らします。 もっと、おおらかにモノを捕らえられるようになればよいのでしょうけれど、 ちょっと難しい心境ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性格について。

    性格について。 どんな環境にいても常に言われるのが見た目で損すると言われます。 確かに顔立ちは自分でも自覚する程キツいです。 しかも人見知り…というより人間関係に少し疲れてしまい自分から接する事が少なくなりました。 自分的には真面目でキッチリ何事もこなすタイプだと思ってます。 10ある事を9しか出来なかったらその1が目立ち9の評価はされず1についてずっと怒られ続けます。一人に怒られたかと思うと時間差で違う人に同じ事を怒られます。 気を付けて一度見た事聞いた事は一回で覚え10出来る様に頑張っているのですが人間ですから時にはミスもありますよね。 つい先日も残業で終電が迫っていたので帰ろうとしたら『なんでお疲れ様でしたの挨拶も出来ないの?』と先輩に言われ(←私は言ったのに先輩は雑談に盛り上がっていたので気づいてなかったと思われる)それについてずっと説教されていたお陰で終電逃しました。 その手の説教は反論しても返ってめんどくさいといつも黙って相手の言い分だけ聞いて最後にすいませんでしたを言えば終わると思ってこのパターンをずっと繰り返してるのですが翌日になると先輩の周りの人達に脚色ついて話が広まっていて物凄い悪者みたくなってます。 友人や仲の良い先輩に相談しても『そんなの気にする事ないよ』とか『そんな人ほっとけ』と言われ終わってしまいます。 10ある事を9やり1が目立つのは何がいけないのでしょうか?

  • 性格・考え方を変えたい!

    はじめまして、28歳の独身女性です。 お恥ずかしい事ですが、自分の性格、人間関係などで悩んでます。 私は子供の頃からイジメられ続けてきました。 そう言う事もあって大人になってからも人の顔色を伺ったり人の言動が気になったりして正直疲れます。 メールや電話などの返事も遅くなったりすると気になってソワソワ… かなり極端な考え方で、すぐに返って来ないと「嫌われた」「何か悪い事をしたかな」 ドンドン悪い方へ悪い方へと考えてしまって、そこの状況から脱する事が出来なくなります。 「忙しいから出来ないのかな」とかも分かるんですが、無意識にソワソワして落ち着かなくなり 頭では分かっていても気持ちがついていかない状態なんです。 もうそうなると「人間関係が面倒」「人と付き合わなくてもいいようになりたい」 そんな心にもない事を思ったりもします。 冷静な時に考えたら、こんな考え方しか出来ない自分が本当に情けなくて心底人を信じれたらいいのにと思ったりもします。 人から嫌われるのを極度に恐れ、誰とでも仲良くしたいと言う気持ちが強いのだと思います。 また私は極度な心配性で友達などに何かあると急に心配になったりして何も手に付かなくなったりします。 よく相談なんかもされるんですが、親身になって聞いてるうちに、その状況に自分を置き換えて考えたりして 考えていくうちに友達は普通の状態に戻り、私自身はドンドン深みにはまっていき疲れてしまいます。 それでも私は自分が「疲れてる、不安で仕方ない」などの事を周りには言ったり感付かれたりするのが嫌なんです。 それもこれも全て「嫌われたくない」と言うことが原因だと思います。 子供の頃からどんなにイジメられても親にも相談しないで、ひとりでずっと耐えてました。 自分が辛い思いをするのは自分が我慢すればいいだけ、でも周りに心配を掛けたくはない。 いつしかそんな考えが根付いてしまったようです… 自分勝手な思いで人を心配するのは自己満足の世界だと言う事も重々分かってます。 こんな考え方のままではよくないと思ってます。 この極端な性格を直すいい方法や考え方などはありませんか? 私は友達とは浅く広く付き合うことが出来ず、どうしても狭く深くになってしまいます。 もっと気楽に付き合えたらいいなぁと思う今日この頃です。 こんな性格・考え方をしてるので、集団生活も苦手です…社会性が欠如してるのでしょうか… やっぱり私って変ですか? 長文になりましたが、何かいいアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 真面目な自分の性格について。。

    始めまして。今年30歳になった女性です。 おそらくはっきりしない悩みだと思います。馬鹿馬鹿しい悩みだと思います。 でももし、私の悩みを分かってくださる人生の先輩がいらっしゃれば、アドバイスを頂ければ幸いです。 自分の人生を結構頑張っていて、やりたいことを思いっきりやっています。やりたいことができる環境であれば、思いっきり努力してやるのが私の基本的な考えです。そうする事で自分の個性を磨き、社会の中での自分の役割を真っ当できるのではないかと思うからです。それができることにとても感謝しています。 そうやって生きてきて、後悔はありません。とてもいい経験をたくさんしてきましたし、人間的にも成長できているのではないかと思います。ただ、最近思うのが、友人や周りの人達に対して、なんととなく”ジャッジ”をしてしまったり、いい加減にしていいことも、上手く手を抜けない自分がいます。 友人から相談をされたときに、「それは~だから~なんじゃない?私はそう思うよ。」というように、柔らかく言うようにはしているのですが、自分の意見が強すぎるせいか、真面目すぎるせいか、自分の中のより正しいと思う答えを出していくと、友人たちはなんとなくいい顔をしません。 私は本当に真面目だと思います。関西出身なので、基本はおもしろいことを言って周りを笑わせる役回りですが、本当はどれだけ正しく生きるか、みたいな事になっています。悪い事ができません。 でも、自分らしく生きたいんです。無理したくないんです。少々道を踏み外しても、自分に正直に生きていたいんです。だからそういう人にすごく憧れます。 今の自分が嫌いなわけじゃありません。でも、もう少し本能のままに生きてみたいんです。 その方がほんとの意味でいい人生なんじゃないかと。 今の私は何から何まで完璧に考えます。それがかえって不自然な結果を招くことがあります。 「自然な感じ」を結局完璧に考えてるんです。ああ。。疲れます。 友人たちとも何も考えずに思うままに話したい。。 もうそれが私にはできないんです。 今まで頑固として正しく生きようとしてきた分、なかなか頭を空っぽにできない。 今の自分は結構周りの役にも立ってますし、十分幸せなんです。 ただ、もっと肩の力を抜きたい。 さぼったり、手を抜いたり、ワガママになる事に勇気がいるんです。 どうしてもそういうことに後ろめたさを感じてしまうんです。 今まで読んで頂いた方、有難うございました。 とても贅沢な悩みだと思います。すみません。 もしこれを読んで、「サボる事なんて簡単!」と言える方、本当に羨ましいです。 おそらく、この性格を変えるのは難しいと思います。 なので、精神的見解よりも、私のようなものでも肩の力をぬける、具体的でリアルな方法やアドバイスを頂ければとても有難いです。 今後どのようなことに気をつければ、この真面目な性格をより固めてしまわず、柔らかくしていけるでしょうか。もし私と同じような性格で、今上手くバランスが取れている人生の先輩方!何かお言葉を下さい。よろしくお願い致します。

  • 大人しい性格(コミュニケーション下手)について

    私は、今年で25歳になる男です。4月から社会人として初めて働き、人間関係に悩んでおります。具体的に、何か問題が発生したというわけではありませんが、同期や部署の先輩と、深い会話ができないのです。原因は、子供の頃からおとなしい性格で、高校大学と、人付き合いが極端に少なく、自分でもそのままでいいと思って放置してきてしまったからなのです。冗談も苦手で趣味も少なく、人とどうやったら仲良くなれるのか、とか、会話の中でどう言ったら盛り上がるのか、などといったことも分からず、また、話題性も少なく、他の人が楽しんでる会話の中で 自分だけ静かにしていて浮いてしまいます。本当はもっと周りの人と仲良くしたい。明るくなりたい。自分をもっと表現したい。なのに、これまでの人生のツケが回ってきて、なかなかうまくいきません。さみしいです。明るく話しかけようとしても、会話がすぐに止まってしまいます。私のような人間は、歳をとっても一生このままなのでしょうか?もう今年で25歳になるのに、このまま友達や彼女も出来ないまま死にたくありません。どうにかして、この人生を少しでも向上させることができるのか、変わりたい気持ちがあっても、まず何から始めていいのかわかりません。1年先2年先でもいいです。今の自分と飛躍的に変わり、周りの人とうまくコミュニケーションできるようになるにはいったいどうすればいいでしょうか?本当に真剣に悩んでいます。でも、自分一人でいくら考えても答えが出ないのです。自分と似た悩みを持っていて解決された方、あるいは、そういう人が周りにいる方、そうじゃなくても、私のような人間が充実した人生を送るためのヒントを教えていただけないでしょうか?

  • 男のような性格の女性に接するには?

    好きな女性がいます。告白もしました。 ただ今は何事も無かったかのような感じです。 よく意識しないで昔みたいに普通に接すれば良いと周りから言われますが自分は他の女性とは普通に話せますが彼女はどうしても意識してしまい=謙虚になりすぎてしまいます。 先日朝彼女が具合が悪いと上司から聞いたので休んでいる部屋へ行き「〇〇さんの具合が悪いって聞いたから心配になって来た…まだ時間もあるし送ろうか?」と話したら「うん目が回ってる…でも大丈夫…」と言ってました。9割方断られるのはわかってましたけど… 普通の女性はこの行動どう思いますか? 意識しないように装って話したけど彼女にはどう写ったのか「この人やっぱり私の事好きなんだ?」と思われているか…それとも… 会話出来るとわかったけど次の日からもお互い挨拶もなく今日に至ってる状況です。 彼女的には自分だけ特別に思われたくないのでしょうか?

  • 性格を変えたい。

    私は周りの友達からはサバサバしてて気が強いと思われてるんですが、ほんとはすごく神経質でネガティブで周りの事をすごく気にしてしまうような人間なんです。母親からは気が強いくせに神経質だから面倒だ。と言われるし、私がお腹の中にいたとき母親が神経質になっていたから神経質な娘になったのかも。と言うのですが、そんなことってあるのでしょうか? 何だか自分自身に疲れる事が度々あります。 もっと心を広く、何事も柔らかい考えをもてるようになりたいんですが性格と言うのは改善されないのでしょうか?

  • ネガティブな性格を直したい。

    わたしはすごくネガティブで、周りの目をすごく気にします。 ほんとは誰とでも話したくて色んな人と関わりたいけど、「相手が嫌がってたらやだな」とか「あとで悪口言われたりしたらやだな」とか「ひかれるかも」とか、すごくマイナスに考えてしまいます。 そんなんじゃ誰とでも気さくに話すのは無理だってわかってるのに、こういう事ばかり考えてしまいます…。 わたしは理屈っぽいので、頭で考えてから行動するほうなんですけど、考えすぎて行動にうつすのがなかなかできません。 髪型とか言動とか声の大きさとかとか、ほんとは個性的で多少大きな声でハキハキと話したりしたいのに、周りに何か言われたら…と考えてしまって、思い通りにならないことが多いです。 失敗するのがこわくて前に進めないんだと思います。 怒られるのがこわくて、今まですごく真面目にやっていて、失敗なんてあまりしたことないから(←すいません、自慢じゃないです)…。 わたしの友達は、明るくて同い年でも先輩でも、抵抗なく気さくに話せてすぐにその場に溶け込めます。 話し方とかノリがちょっと軽い感じがするけど、わたしからすればすごくうらやましくて、いつもああなりたいって思います。 もうこんな臆病でネガティブな自分は嫌です。 どうやったら直せるでしょうか? ご回答、よろしくお願いします!

  • 自信過剰。。性格戻りたいです。

    私は周りの友達がとても優しく、親友も優しく、家族も優しく、いつも甘やかされて、チヤホヤされて育ちました。 ですが、ここ1年間ぐらいで全く状況が変わりました。 いつも私を励まし、応援してくれた一番の友達が海外に住むことになり、連絡もほとんど取れない状況になりました。 彼女はいつも私に共感してくれて、自信をくれて、励ましてくれて、悩み相談を毎晩聞いてくれたかけがえのない存在でした。 ですが、今はほぼ連絡も取れず、1年以上顔も見れてません。 ずーっと何年も彼女に頼ってきたせいか、今彼女が居ないことによって、自分にも自信をなくしてしまい、他にも自信をなくす挫折した出来事があったのも原因だと思います。 彼女がいつも私に共感し、なんでもできるよ大丈夫と言ってくれてたから、色々なことに挑戦できたし、色々な人に自信を持って接することができたんだと思います。 ですが、彼女が離れてから挑戦することに億劫になったし、周りの人に対しても顔色を伺ったり、嫌われないように本音を言わない性格になってしまいました。 今は周りの人に対して劣等感もはんぱないです。自己嫌悪もはんぱないです。 彼女が居たころは、とにかく前向きで自信に満ちあふれていて、劣等感なんて全くありませんでした。 とにかく自信を喪失しました。 そのせいか家族や周りの友達からの態度も変わり、見下されたり、ダメじゃんとか言われるようになりました。 褒められる量も愕然と減りました。 やっぱり彼女が居ないと私はダメな人間なのかなとか思ってしまいます。 多分彼女に励まされてた頃は、自信過剰になっていたのかもしれません。 だからか、今誰かに応援されなかったり、認めてもらえないとすごくすごく自信をなくすし、横柄になってしまいます。 なんで応援してくれないの?とかなんで褒めてくれないの?って思ってしまいます。 前はもっと感謝の気持ちがあったのに、今では持てません。 どうしたら前の自分のような性格に戻れるでしょうか? 性格って戻れますか? ですが、私は自分の力だけでまた自信を取り戻して、彼女が居たときのような性格に戻りたいです。

  • 裏を読む性格・・とにかく直したいです

    高校時代の部活で人間不信のようになり、ずっと 人の事を信用できないというか、なんでも物事、人の裏を考えてしまいます。 私の周りは、大体が明るくてやさしくて..とにかく良い子が多いし、 そんな子達をずっと大切にしていきたいと思っています。 でも、怖いんです。 もしいつか嫌になられてみんなが 私から離れていってしまったらと思うと。 もしかしたら、本当は今も好かれていないカモしれないと思うと。 本音で、素の自分で、みんなとやっていきたいんですが ビクビクしてしまって、心をきちんと開けずにいる自分が嫌なんです。 どうしたらよいんでしょうか・・。

  • 性格を直したい

    性格って直せるものなのでしょうか? 表に出ないよう気を付けることはできたとしても、湧き出てくる黒い感情は抑えられません…こんな酷いことばかり考えてしまう自分が嫌で嫌で本当に最低な人間だと思います。 例えば、人に親切にしてもそれは偽善です。自分が周りからよく見られたいだけとか優しい自分を演じてるだけとか考えてしまって…こんな自分を好きになれません。