• 締切済み

性格が、変りそうで怖いです!!

30代半ば女性。 ホテル勤務です。 年末年始に掛け、風邪気味だったのですが1日たりとも休みがもらえず 新年を迎え、そのうえ毎日残業続きでとうとう1月8日に、 39度の熱を出しダウンしてしまいました。 しかし、その日も職場におり、 私が本当に具合が悪そうにしてるのを見た先輩が、 翌日休むように勧めてくれ、次の日1日だけ休みました。 1日休めば良くなるだろう!!と思ったのは大きな間違えで、 休んだ次の日は更に具合が悪くなっていました。 先輩は、もしも駄目だったら2日間休みなさい!!と 言ってくれたのですが、 2日目には他の先輩から自宅に連絡が入り、 結局、具合の悪い身体を引きずったまま、出勤する事になりました。 あれから10日程経ちますが、要約、風邪も治り始めました。 しかし、この間も1日も休みをもらえていません。 その上、残業や他の取引先との仕事もあるので、 いつもよりも、昼時間を減らして書類を相手方に取りに行ったりと、 本当に自分が息つく暇が、一切、ありません。 もともと小食のほうですが、 食事を取るタイミングなどをなくしてしまい、 ろくにまともな食事も取れていません。 毎日、帰宅するのは夜の11時ごろです。 何だか、この状況が続きすぎてるので、 最近、自分の性格が凄く変ってしまったような気がしてなりません。 (暗くなった!!) もともと、おおらかな方で誰とでも分け隔てなく仲良くするほうですが、 最近は、周りにいる人間が疎ましくてなりません。 以前は、取引差などに行った時に軽く言われていた冗談や誉め言葉でも、今は何となく異様な感じに聞こえて、気持ち悪くてなりません。 周りの社外の友人たちは、 私が忙しくしてるときは、 気を使って暇な時を狙って連絡をしてくれてるので、 まだ、苛々せずに普通に接する事ができますが、 それでも、以前の自分とは違ったスタンスで、 彼らと話しをしている自分が居るのが分ります。 自分でも、今、精神的にも肉体的にも限界を超える事をしてしまったので、頭も身体もショートしてしまったという事がわかります。 早い話、軽い欝の状態だとも思ってます。 正直、今の現状を言うと仕事はやめられません。 なぜなら、今、私が抜けると、 その場だけ大きな穴が空いてしまうということと、 周りに居る人間たちに迷惑が掛かるからです。 もしも、辞められるとしても、 最短今から3ヵ月後くらいの話しになってしまいます。 しかし、自分自身、そこまで果たして持つか自信がありません。 今、本当に逃げたい気持ちで一杯です。 他にも連絡を取りたいって思う人間などもいますが、 気持ちが荒んでしまってるため、その人たちとも関わる事さえも 億劫になってしまってきてます。 こういうときは、パッと遊んで!!という方も居るかもしれませんが、 遊べる時間すらも今の私にはありません。 どなたか、このような状況に陥った事がある方はいらっしゃいますか? 自分が自分で居られなくなってる、 この状況が、とても不安に感じられてなりません。 きっと、疲れすぎだとは思うのですが、 元の自分に戻る事はできるのでしょうか?

みんなの回答

• ginga77
回答No.5

今の質問者の状態を、直属の上司に伝えた方が良いと思うのですが、 理解ある上司でしょうか。。 職場に、権限を持った立場の人で、相談できる人はいませんか? 今の仕事の状況は、普通ではありません。 過労死にもなりかねないようにも思います。 何らかの改善が必要ですし、それが無理なら辞めることも視野にいれた方が良いと思います。 3ヵ月後じゃないと無理かどうかなどは、会社側が判断することですから、 続けるにしても、仕事内容の改善が望めなく退社を希望するにしても、 まずは、会社に「今の状態を続けられない」ということを伝えることが大切だと思います。 無理をして頑張っても、会社側は「あの人はあれだけやれるから大丈夫」と、 何も言わなければ、そのまま無理な状況を求めてくると思います。 10日も休みが無く、食事も食べる時間が無いなどはヒド過ぎます。 体がボロボロになってしまってからでは、遅すぎますから(もうなってるかもですし。。)、 早期に、会社側に伝えた方が良いと思います。

micheled
質問者

お礼

残念ながら、分ってくれないんですよね。 社長は比較的、私に好意的で何を言っても許してくれてます。 しかし、社長の下で働く秘書や従業員が足の引っ張り合いをするのが好きで、 時折正当な事でさせえ、キチンと伝わっていない事があったために、 私自身疑心暗鬼になってる部分が多分にあるのだとも思っています。 人間、えこひいきがあるか否かといったら、 絶対にあるわけですし、ずるい事をしない限り絶対に経営者にとって 役に立つ人間が目にとまるってことは、当たり前の事だと思うんです。 勿論、社会嫉妬なども多いにあっての事だと思いますが、 人様が39度の熱が会っても呼び出す人間の神経を、 さすがに疑ってしまいましたね。 それと、3ヵ月後じゃないと退社できないというのは、 会社から前もってもう言われてる事なので、 その辺は、私の一存でやめたくないって言うのが本音です。 私が大変な思いをした分、次の人が楽に仕事に携われるような状況を創ってあげてから辞めたいって言うのが、私の本音のところですね。 その反面、誰もそんなことは賞賛しないだろうと分ってるのに やっている馬鹿な私です。 ありがとうございました。

• trion-
回答No.4

医者じゃないのにこんなこと言うのもなんですが、 ご自身で書いてるように、疲れすぎ、軽いうつ状態、なのではないでしょうか。 些細なことが気になったり、普通だったことを悪意をもって捉えてしまう自分がいたり、 人と話すのが妙に辛くなったり・・ 限界まで疲れるとなりますよね。 そういう時って気分転換になるはずのことで逆にどっと疲れてしまったりして。 かなり辛いのでしょうとお察しします。 まとまった休養をとるのがベストなんでしょうけど・・ 現在、心療内科のようなところにはかかっているのでしょうか? 私も勇気を出して行ってみましたが、けっこう夜にサラリーマンらしき人が 来ていたりして、仕事に忙殺されて同じようになってしまう人は 沢山いるのだなぁと思いましたよ。 残業があって難しいのかもしれませんが、暇を見つけて一度かかってみては? 薬を飲みながら様子を見つつ働くという手もありますし、 酷いようなら診断書をもらって仕事を休んでもいいと思います。 そして、今の状態がずーっと続くということはないと思いますよ。 疲れがとれれば絶対に元の自分に戻れます! 休んだり辞めて穴が開いたとしても、質問者様のせいじゃないですよ。 限界まで疲れるような仕事をさせる職場が悪いんです。 どうか、頑張りすぎないで下さいね。

micheled
質問者

お礼

実はですね、 自分の大学の専攻が心療内科でした。 それ故、ストレスのコントロールに長けてる部分が人よりもあり、 タフに今まで仕事をこなして来たのですが、 さすがに39度の熱が出て、 一日も休めなかった今回だけは自分でも”お手上げ”というほど、 心身ともにダメージを受けてしまいました。 それと、病は気から!!というように心療内科に行っても、 解決しない事は100%分っています。(ごめんなさい) しかし今回は、精神的にも体力的にも弱ってた事から歪が来てしまったのでしょうね。 実際に社長は私のたくましさを分っています。 それ故、私に責任のある仕事を任せてくれたのだとも思っています。 しかし、何年も勤続していても今の私のポジションをもらえる人は少なく、実はその事も39度の熱があっても呼び出しを受ける一つの要素になって居るので、腹立たしい思いで一杯なんです。 正直、ここでギブアップするのは悔しいというのが本音です。 もちろん、職場に能力がある人間とない人間が居て、 そこで摩擦を起こさせるのは、 上の人間が釘を刺さないことが原因だと思っています。 ただ、いま一つ望む事があるとすれば24時間でも、 仕事関係の人間とのコンタクトを断ち切り、 ぐっすりと睡眠を採りたいというのが本音ですね。 ありがとうございました。

noname#56957
noname#56957
回答No.3

自分も責任感に押しつぶされて どうにかなってしまいそうな時期がありました。 質問者さんと違って私はそれに耐え切れず、逃げてしまった愚か者です; 未熟者でこういう私ですが失礼致します。 時間がない…とのことですがこういうときこそちょっとした休憩をおいたほうがいいと思います。 どのような状態で抜けられないのかはわかりませんが3ヶ月もこの状態が続くのであればなおさらだと。 人はやはりプレッシャーに耐えられる限度っていうのがありますからあまり切羽詰りすぎると精神的に死んでしまいます。 短くても休憩時間をとって、その間に外に出て冷たい空気を吸ったり顔洗ったりコーヒーでも一杯…  こういう時間すらない!という場合でも移動時間などでちょっと立ち止まって深呼吸。仕事のことを数秒だけ忘れて落ち着いて見ましょう。そして改まった気分でもう一度さあ仕事だ!…な感じで。 心が荒んでてダレとも話したくない…そういう気持ちもわかります。 いつもと違う自分を見せたくない。傷つけちゃうかもって。 けど打ち解けあう人(家族でも友人でも)に自分の辛さをぶちまけてしまうのもありかとおもいます。相手が嫌がるかもしれないから…なんていう遠慮はダメです。ただその代わりに落ち着いたときに相手の悩みも是非聞いてあげましょうね^^ 疲れすぎだと思います。大丈夫、絶対元に戻れますよ。

micheled
質問者

お礼

短くても休憩時間をとって、その間に外に出て冷たい空気を吸ったり顔洗ったりコーヒーでも一杯…  こういう時間すらない!という場合でも移動時間などでちょっと立ち止まって深呼吸。仕事のことを数秒だけ忘れて落ち着いて見ましょう。そして改まった気分でもう一度さあ仕事だ!…な感じで。 ↑大変、有り難いお言葉なのですが、 実はこの事も難しい状態なのです。 携帯がなりっぱなし。 残業時に差し入れが入る。 家には、朝から電話が入る。(朝以外捕まらないので) いけない性格で、何時もニコニコとしてるので人に誘われ易い傾向などがあり、コヒーを一人で飲みたいときですら飲みに行くことが出来ません。 気が着くと誰かが差し入れをしてくれていたり、 具合が悪そうにしてると、「何かあったの?」などと一声かけてくれますが、そのことが今非常に苦痛になっています。 それ故、自分でも人に自分が何を求めてるのか、 最近分らなくなっている状態です。 親は、とやかく言うと私が疎ましがって、 嫌がるという性質を分ってるので、 「早く寝なさい!!」くらいに留めてくれてます。 一人暮らしなので、周りに人もいないしその辺は唯一助かってるのですが、周りは「一人で居る事がいけない!!」と忠告してきます。 今回の風邪でダウンした事も含めて、 今、大変人嫌いになっています。 普段何を食べ、 誰とどこで何をしていて、 何を今現在考えてるか?間で聞かれると、 さすがに、嫌になりますね。 何で、そんなに人の事が気になるの?って。

• hotchner
回答No.2

その状況であれば私なら速攻辞めますね。 実は私も何度か殺人的勤務をこなしたことが過去に何度もあるもので。 胃潰瘍寸前の胃炎のときも、まだ若かったのでやはり自分が抜けると困る、ということで休まず勤務してたりしました。 (定時以降に病院に薬もらいに上司の許可取って抜け出すことまでしていた) でも、会社ってあなたがいなくても回るものなのです。 当時の私もいなくたって会社は回ります。 社長ですらいきなり辞めても回るのですもの!下っ端の私が辞めても当然(?)大丈夫でした。 辞めるのも確かに最低でも1ヶ月前に届けなさいとかありますが、その気になればすぐに休職可能です。 私の場合、上の会社とは別の会社ですけど精神科に行って休業を要するという診断書を出してもらいました。(その後復帰せず退職) 診断書ありの休職であれば健康保険から給与の一部がもらえるかもしれません。 (これは私はしたことがない、というか当時は健康保険で給与保障がある自体の知らなかったので要確認!!) 実は前任者も同じことして休業の上、出向を解いてもらってましたよ(笑)。 後の仕事を見つけるのが大変だ!ってのも辞めることに躊躇する要因だと思われますが、前の会社の常識を超えた殺人的勤務は同情されますよ。 実際、4人同時面接時にその話をした人が採用されていましたし。 もちろん「常識を超えた」という点がミソで、その辺を誇張なしに説明することが必要ですが。 逆に年末のみ忙しすぎて後はそこそこって勤務であれば話は変わってきますけど。

micheled
質問者

お礼

残念ながら辞める勇気がないというのが本音です。 仕事自体は大好きですし。 しかし、人に引きずりまわされて体力まで磨耗されてしまった、 自分が愚かだったと情けなくてなりません。 こんな小さな事なのに、 どうして人の立場に立って、 考えられないのか?と思うと腹立たしい思いで一杯です。 もしも、私が誰か具合が悪いから休みたい!!といったら、 それ以上追求するような事はしません。 仮病かどうか実際の所は分らないけれど、 本人がそのようにいうのなら、 そうでしょう!!という所で、留めておきます。 しかし世間は違うんですよね。 まあ、今、私に出来ることは早く体力を回復させ、 何も無かったかのよう仕事を順調に進ませる事だと思ってます。 とはいえ、身体は正直なので言うことを中々聞いてくれませんね。 ありがとうございました。

• famiko
回答No.1

こんばんは。はじめまして。 3ヶ月先だとしても、退職なり、配属を変えてもらうなりした方がいいと思います。 病気になってから、仕事のせいだと思っても、きっと会社はあなたの希望通りの償いなどはしてくれないと思います。 夢や希望も大事だと思いますが、やっぱり 「健康な体に健康な精神」が宿ると思います。 取り合えずとしては、やはり寝る事だと思います。 少しでも時間が出来たら、睡眠に回して、なるべく寝不足が減るようにして乗り切ってください!

micheled
質問者

お礼

本当に仮病を使ってでも病院などに入院して、 ぐっすりと眠りたい!!というのが本音です。 事務職に加え外回りも、となると非常に神経をすり減らします。 もっと、おおらかにモノを捕らえられるようになればよいのでしょうけれど、 ちょっと難しい心境ですね。 ありがとうございました。