• ベストアンサー

睡眠について

二ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、抱っこしていないとぐずることが多く日中抱っこしてます。夕方過ぎる頃になると私も疲れてしまうので、抱っこ紐で乗り切っています。少しすると寝てしまうのですが、そうすると、夜の睡眠に影響するのでしょうか?7時間ねるときもあれば、2.3時間おきに起きるときもあるので、夕方に抱っこ紐で寝かせるのが原因なのかな~と悩んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

こんばんわ だっこ紐で夕方の家事を済ませるのも大変ですね。 お疲れ様です。 まだまだ赤ちゃんは夜行性の時期なので、寝たり起きたりするので、夕方に寝かしても大丈夫です。 ウチの子は4か月の頃から「たそがれ泣き」とやらで、夕方に号泣して寝てました。なので、午後7時くらいから12時くらいまで起きて、それから朝まで寝るって感じでしたよ。 4か月検診の時に夕方に寝るって言っても、そのままでいいと言われたので、2か月なら問題ないと思います。 夜11時頃の授乳・ミルクで朝5時くらいまでまとめて寝るようになるのは早い子で4~5か月くらいからなので、そのころに夕方のねんねが少し早い時間になって調整できるといいですね! がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんと日中どう過ごしていますか?息子(4ヶ月)はぐずりがひどくて。

    赤ちゃんと日中どう過ごしていますか?息子(4ヶ月)はぐずりがひどくて。 夜はまとめて寝てくれるのでいいのですが、お昼寝はしません。 日中はそばにいて抱っこしていないとすぐに泣きます。しかし、家事などやらねばならぬことがあり、ずっと抱っこはできません・・・。 一人遊びができず、そばにいないとすぐ号泣する赤ちゃんとの付き合い方がわかりません。 みなさんは日中、赤ちゃんとどう接していますか? 家事などやる時間はどう作っていますか? 泣きっぱなしで、放っておくこともアリですか? ちなみに、抱っこひもを使っていますが、前抱っこでは炊事ができません。 まだ小さくて、おんぶはできません・・・。

  • 三ヶ月の赤ちゃんのアレコレ知りたいです。

    こんにちは。もうすぐ三ヶ月になる赤ちゃんがいます。 近所に赤ちゃんを持つ方がほとんどいないので皆様のお子様はどうか,知りたいと思い,投稿させて頂きました。 (1)睡眠について 日中はどれくらい寝てくれましたか?うちは,朝起床して(だいたい7時すぎ)授乳したら8時半~9時頃寝ていき1時間~半くらいで起きます。 これは短いですか? 日中 自分ひとりではあまり寝なくなりました。 寝かすと1時間とかで起きます。 抱っこしてると果てしなく寝るって感じですが‥ 新生児や一ヶ月の時みたく,ひとりではあまり寝ません! 夜はどうですか? うちは,22時半くらいから長ければ朝方4時前くらいまで寝ますが,まだ途中で授乳がいります。まだそういう時期ですか? (2)たそがれ泣き これが一番困ってます。 夕方~夜はよく泣きます。この時間帯はご飯やお風呂の時間帯ですよね? ずっと抱っこしてるのも無理だし,上の子もいるし,泣いても放置しないと何もできない状況が長いので放置してますが‥ 夕方~夜寝る子もいるんですかね? うちは,夕方~夜は泣いてる事が多いです。 皆様どうされてました? 赤ちゃんも個人差があるから一概には言えないと思いますが,少しでも色々な赤ちゃんの様子を知りたいと思います。 上記以外の事でも何でもいいので,三ヶ月くらいの赤ちゃんの様子を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 7ヶ月児の睡眠について

    現在7ヶ月と21日の赤ちゃんの子育て中です。 3ヶ月から5ヶ月の頃には、9時に寝かせるとそのまま6時間から8時間ほど寝ていました。 ですが最近になり、12時か1時頃に1度目、3時か4時頃に2度目と起きるようになりました。 昨日は12時に一度起き抱っこでトントンすると寝たのですが、その後3時に再び起きました。 3時に起きたタイミングでミルクをあげ、1時間ほど旦那と交代で抱っこをして必死に寝かしつけ4時頃に寝て、7時過ぎに起きました。 5ヶ月の頃は長いこと寝ていたのに、今になって睡眠が短くなったことに戸惑っています。寝かしつけが大変なのもありますが、月齢が高くなれば長くなるようになると聞いていた夜の睡眠が短く逆戻りしたことが心配です。 歯が生える頃には夜泣きがひどくなると聞いたことがあります。事実、歯が生える頃は2時間おきの夜泣きでしたが、今は上4本、下2本が既に生えており、生えはじめという訳ではありません。 にも関わらずこまめに起きるようになったことが心配になりご回答頂けると幸いです。

  • 2ヶ月の子供 睡眠時間

    現在二ヶ月と少しの乳幼児の睡眠時間について質問します。 夜は8時から翌朝の8時くらいまで、間1回のミルクでよく寝てくれています。 日中の睡眠時間なんですが、 ミルクを飲んで、1時間~1時間半くらいご機嫌にすごし、 その後泣くので、抱っこして寝かしつけ、次のミルクまで寝せる。 このような感じで一日が過ぎていきます。 こんなに寝ていて大丈夫なのでしょうか? さらに、3ヶ月になるとおきている時間が長くなる と言われていますが、 それはご機嫌な状態で長く起きているんでしょうか? それともぐずりながら起きているんでしょうか? 日中抱っこしながら強制的に寝かせているような気がして心配です。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの睡眠

    こんにちは。もうすぐ7ヶ月になる男の子のママです。 昼間はおんぶ・抱っこじゃないと寝ず、夜も1~2時間おきに起きてしまいます。4ヶ月のころは夜は4.5時間寝ることもあったのですが、最近はすぐに起きてしまいます。 一緒の布団で寝ているのですが、布団を変えたり、お風呂の時間を変えたり、室温を調節したりと色々試してはいるのですが、結果は同じです。 とても甘えん坊でずっと抱っこしていないと、寝てくれません。 3日ほど抱っこせずに泣かせれば、一人でも寝るようになるよと言われるのですが、それも可愛そうな気がします。 この頃の赤ちゃんは多感になって夜泣きすることもあると本などにも書いてありますが、それにしても寝ない子だなぁと思います。 寝不足での私の苛々が子どもに伝わってしまっているのでしょうか。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 四ヶ月のベビー

    いつもこちらでお世話になっております。 2~3ヶ月頃は昼寝の睡眠時間が1.2時間ぐらいあったのですが、四ヶ月に入ってから30分で起きてしまい、日中グズグズしっぱなしです。 遊び飲みも出てきて、すぐおっぱいを離してしまいキョロキョロし出します。夕方は1時間ちょっと寝てくれるので助かりますが、おんぶと抱っこでもうぐったりです。。 この時期は仕方ないのでしょうか?

  • 5ヶ月の子の睡眠

    もうすぐ5ヶ月の児がいます。日中は2時間くらいしかもたず眠くなってぐずって1時間弱寝るを繰り返しています。夜は20~21時の間くらいにミルクを飲んで眠ますが、夜中1~3時位に起きるのでミルクを飲ませて寝かせます。すぐ寝るときもありますが少しぐずることが多いです。そのあと4~5時位にまた起きて、その後は抱っこしても眠りが浅く、おろすと泣くのでまた抱っこを結局朝6~7時くらいまでは繰り返し、それ以降はもうあきらめて起床にしています。夜1・2回起きても仕方がないとは思うのですが、明け方ずっと抱っこはしんどいです。どうにか夜まとめて寝て欲しいのですが…。ちょこまか昼寝をするのも影響していると思うのですが、かまってもぐずると昼寝をさせるしかなく困っています。 同じような経験をされた方いますか?どのように対処しましたか? 月齢がすすまないとだめでしょか?

  • 4ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間

    4ヶ月にはいったばかりの赤ちゃんなんですが、眠りの浅いタイプの子のようで昼寝はあまりしません。置くとすぐ起きます。でも夜はなんとか寝てくれます。連続4~6時間で夜中目を覚ましまた3時間くらい寝ます。睡眠時間が少ないような気がするのですが大丈夫でしょうか?夜中は授乳して寝かすのですがあまりそのくせはつけないほうがよい、と聞きました。抱っこなど寝かしつけるほうがよいのでしょうか??

  • 4ヶ月児の睡眠

    4ヶ月になる前頃は夜9時授乳5時までぐっすり寝ていたんですが、最近3時間4時間でおきてしまいます。たりなかったのか・・・12時に目が覚めるときはお乳をあげようとしても嫌がります。抱っこしてしばらくいするとやっと飲んで寝ます。夜鳴き?にしてはまだ早いような気がするし。昼間もぐずってやっとねたとおもったら30分よく寝て1時間ですぐにおきてしまいます。みなさんはどうなんですか?こんなちいさいのにすいみんしょうがいなんてことはないですよね?

  • ベビービョルンの抱っこひも

    まだ首がすわっていない2ヶ月の赤ちゃんを ベビービョルンの抱っこひもで立て抱っこで外出したのですが 薬局で薬剤師さんに「まだ首がすわってないのに 立て抱っこは赤ちゃんが苦しいからやめたほうがいいよ」と 言われました。 でも、新生児も抱っこできる抱っこひもだし 赤ちゃんは、苦しそうではないし… どうなんだろうと思い、質問させてください。 まだ、首がすわっていない赤ちゃんを 立て抱きにするのは、首を支えてても苦しいものでしょうか? 骨に影響があるものでしょうか? やめたほうがいいでしょうか?