• ベストアンサー

睡眠時間が…

今ちょうど、妊娠15週目を迎えたばかりなのですが、睡眠時間がありえないぐらい長いんです。(((汗 一日に10時間以上寝てしまう事なんか当たり前で.. 寝る時間は、深夜3~4時に寝て(早い時間に寝ると何時に寝ても必ず夜中2時頃に起きてしまって朝まで寝れなくなるので)朝6時に一度起きて、7~8時に寝て夕方17時まで寝ます。 寝過ぎる事は赤ちゃんにとって何か悪い影響などはありますか? 初めての妊娠なので色々わからない事教えていただけたら助かります。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142601
noname#142601
回答No.1

私も妊娠中、眠くて眠くて1日中寝てましたよ~。 私の場合、夜10時くらいに寝て、朝7時くらいに夫を送り出してからまたお昼過ぎまで寝てたりしてました。 寝過ぎる事が赤ちゃんにとって悪影響になる事は、まず無いと思いますよ! むしろ、お母さんがリラックスしているので赤ちゃんにとっても心地よいと思います。 おかげで生まれてきた娘は、夜泣きもほとんどせずに、昼寝してばかりです(笑) ただ、両親学級で言われたのですが、お腹の赤ちゃんのリズムを作るために、お母さんは夜12時までには寝て下さいと言われました。 なので、質問者様の場合、夜中起きてしまうので少し難しいかもしれませんが、徐々に朝型にしていければいいかもしれませんね。 赤ちゃんが生まれたら、なかなかゆっくり寝る暇もないので、今のうちにたくさん休んで、うんと体力を温存しておいてくださいね☆

mikkago
質問者

お礼

なるほど...! そうだったんですね! これで気兼ねなく寝れます(笑) 最低限の家事(朝の旦那の見送り、弁当作り、洗濯、掃除)はできているのですが、 旦那にダラダラしてると 言われたりするので、 そうなったらこういう根拠が あるんだと胸を張って 言ってやります!(笑) 早く赤ちゃんに会いたく なってしまいました(*^ω^*)) 考えれば考えるほど こんなにも愛おしくなる ものなんですね。 母親になるのが待ち遠しいです☆ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

それは「産まれたら寝かせてやらないんだから、今のうちにたくさん寝ておきな!」っていう お腹の赤ちゃんの気遣いです(笑) 眠ることで身体も休まりますし、起きてるとあれこれ無理しがちなので人間の本能というか、 つわりと一緒で「無理しないようにね」っていうサインですよ。 私も第一子の時はすごく眠くて、ほとんど寝てましたが生まれた子はそれは良く眠る子で育てやすかったですよ~。 寝る子は育つ!

mikkago
質問者

お礼

そうなんですか…! たくさん寝ると子供も よく寝る子になるんですか!(笑) 初めての子育てなので、楽かどうかは比べる対象がいないのでわからないと思いますが、経験者さんがそういうならちょっと安心して子育てに挑めます☆ 生まれてからの事を考えると、なんだか気を張り詰めなきゃいけないと思ってて少し負担になってましたのですが、参考になりました☆ 回答ありがとうございました。