• ベストアンサー

睡眠時間が…

今ちょうど、妊娠15週目を迎えたばかりなのですが、睡眠時間がありえないぐらい長いんです。(((汗 一日に10時間以上寝てしまう事なんか当たり前で.. 寝る時間は、深夜3~4時に寝て(早い時間に寝ると何時に寝ても必ず夜中2時頃に起きてしまって朝まで寝れなくなるので)朝6時に一度起きて、7~8時に寝て夕方17時まで寝ます。 寝過ぎる事は赤ちゃんにとって何か悪い影響などはありますか? 初めての妊娠なので色々わからない事教えていただけたら助かります。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142601
noname#142601
回答No.1

私も妊娠中、眠くて眠くて1日中寝てましたよ~。 私の場合、夜10時くらいに寝て、朝7時くらいに夫を送り出してからまたお昼過ぎまで寝てたりしてました。 寝過ぎる事が赤ちゃんにとって悪影響になる事は、まず無いと思いますよ! むしろ、お母さんがリラックスしているので赤ちゃんにとっても心地よいと思います。 おかげで生まれてきた娘は、夜泣きもほとんどせずに、昼寝してばかりです(笑) ただ、両親学級で言われたのですが、お腹の赤ちゃんのリズムを作るために、お母さんは夜12時までには寝て下さいと言われました。 なので、質問者様の場合、夜中起きてしまうので少し難しいかもしれませんが、徐々に朝型にしていければいいかもしれませんね。 赤ちゃんが生まれたら、なかなかゆっくり寝る暇もないので、今のうちにたくさん休んで、うんと体力を温存しておいてくださいね☆

mikkago
質問者

お礼

なるほど...! そうだったんですね! これで気兼ねなく寝れます(笑) 最低限の家事(朝の旦那の見送り、弁当作り、洗濯、掃除)はできているのですが、 旦那にダラダラしてると 言われたりするので、 そうなったらこういう根拠が あるんだと胸を張って 言ってやります!(笑) 早く赤ちゃんに会いたく なってしまいました(*^ω^*)) 考えれば考えるほど こんなにも愛おしくなる ものなんですね。 母親になるのが待ち遠しいです☆ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

それは「産まれたら寝かせてやらないんだから、今のうちにたくさん寝ておきな!」っていう お腹の赤ちゃんの気遣いです(笑) 眠ることで身体も休まりますし、起きてるとあれこれ無理しがちなので人間の本能というか、 つわりと一緒で「無理しないようにね」っていうサインですよ。 私も第一子の時はすごく眠くて、ほとんど寝てましたが生まれた子はそれは良く眠る子で育てやすかったですよ~。 寝る子は育つ!

mikkago
質問者

お礼

そうなんですか…! たくさん寝ると子供も よく寝る子になるんですか!(笑) 初めての子育てなので、楽かどうかは比べる対象がいないのでわからないと思いますが、経験者さんがそういうならちょっと安心して子育てに挑めます☆ 生まれてからの事を考えると、なんだか気を張り詰めなきゃいけないと思ってて少し負担になってましたのですが、参考になりました☆ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠時間がめちゃくちゃで・・・

    丸一日起きている日があったり、夜中の1・2時ぐらいに寝てお昼に起きたり夕方に起きたり2~3時間で起きたりと、睡眠時間がめちゃくちゃなんです。 赤ちゃんが欲しくて2日に1回ぐらいのペースでがんばっているんですが、友達に『睡眠が不規則だと出来にくいよ』と言われたので、とても不安です。 睡眠時間が不規則だと、妊娠はむずかしいんですか?

  • 正しい睡眠時間

    正しい睡眠時間 短時間の睡眠でも、寝る時間帯が良ければ体調に影響は出にくくなるものなのでしょうか? 因に、私は今まで夜中2時~朝7時までのサイクルでしたが、これから23時~朝4時のサイクルに切り替えようとしてるのですが 睡眠時間は今までのと同じですが、健康的に言うと後者の方が良いと思いますか?

  • 睡眠時間について

    いつもは夜中の0時ぐらいに寝て7時、 遅くても10時までには起きます。 しかし、今回はどうしてでもの都合ありで夜中の3時に寝ました。 そして気付いて起きたのが昼の1時でした。 なので睡眠時間は約10時間でした。 ちなみに僕は中二なのですが 今週は新型インフルエンザの影響で休校です。 もしも、明日から11時ぐらいに寝れば この様な事になりませんよね? また、中学生の平均睡眠時間を教えていただきたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの睡眠時間について

    赤ちゃんの睡眠時間について もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、昼寝をほとんどしてくれません。 夜は21時から22時に就寝し、お腹が空いて一度は目が覚めます。 朝は7時から8時の間に起きます。 睡眠時間は9時間程でしょうか。もう少し(10時間以上は)寝るものだと 思うのですが、大丈夫でしょうか?初めての子で不安なことだらけです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 睡眠時間は?

    子育てを経験した方におききしたいのですが、子供をもってからの睡眠時間はどれくらいでしょうか? 私は学生時代から徹夜とか全くできないタイプで、1日7時間以上寝ないとすぐかぜをひく・・ホントに体力ないんで、ものすごく不安です。 睡眠時間を削られたら、風邪をひきっぱなしになってしまうと思います。 こんな私ですが、現在妊娠中で、出産後は生後5ヶ月から職場復帰する予定です。仕事は週4日で残業はありません。夕方は6時半に帰宅、朝は7時40分に家を出る予定です。 夜泣きで起こされるのは覚悟していますが、トータルで6-7時間寝ることは可能でしょうか?よかったらおしえてください。お願いいたします。

  • 2歳児の睡眠について

    お世話になっています。 2歳9ヶ月の子どもですが、 最近は昼寝をしない日が増え、そんな日は 夜8時半頃に寝るようになったので (昼寝した日は10~11時になります) 生活リズム的に良かったなと思っていました。 ですが、早寝の日は深夜に起きるようになりました。 夜泣きというより、深夜2時頃に目が覚めてしまうようで、遊びたがります。そこで遊べないとなると怒り出します。グズグズと・・・その状態が1~2時間続きます。 昼寝して遅寝(10~11時就寝)の日は夜中に起きたりせず、朝までノンストップです。お聞きしたいのは、早寝で深夜に起きてしまうより、遅寝で朝まで起きないほうが睡眠として質が良いのではないか?ということです。どうなんでしょうか?せっかく早寝しても夜中に起きてしまうので、成長ホルモンが出ているのか心配です。 赤ちゃん時代から今まで、睡眠は安定している方でした。夜泣きの時期は別として、基本的には朝まで起きることなく寝てくれていました。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 睡眠時間を削っての副業

    医学的な健康としてどう思われるか知りたく質問しました。 詳しい事が分かる方ご意見を下さい。 因みに以下私の一週間のスケジュールです。 副業バイト、週3回 22時-2時 月曜日 本業のみ 朝6:20起床 残業あり。20時ぐらいまで。深夜0時頃就寝。 火曜日 本業公休 昼12時頃起床。夕方17時頃再度睡眠。夜21時再度起床。 22時-2時までバイト、3時就寝。 水曜日 (3時間20分間の睡眠の後)朝6時20分起床。7時から本業。夕方18時半頃帰宅、直ぐ就寝。21時再度起床。22時-2時までバイト。 木曜日 本業公休 (月2度程別なバイトあり。朝6時半~夕方16時頃まで) 完全オフな日もあり 金曜日 朝6時20分起床。朝7-19時頃まで本業。19半帰宅。寝ずにいて、22時-2時までバイト。3時就寝 土曜日 10時半起床。昼12時-21時まで本業深夜0時就寝 日曜日 10時半起床。昼12-21時まで本業。深夜0時就寝。 月曜日 朝6時20分起床 個人的には水曜日がキツいですが我慢の範囲かとも思います。 睡眠3時間とかに削ると身体に悪影響がでるとネットで色々見ましたが、個人的にはその分(睡眠不足を)取り戻す機会もあるので問題ないのではと思ってますが… いかがお考えなられますか? 副業バイトの理由はお金が必要なのにお金がないからです。

  • 睡眠時間

    夜9~12時と深夜3~朝6時まで。同じ3時間睡眠だったらどっちがいいのでしょう?(昼寝は少ししますし、週3日は8時間寝ます) もちろん8時間寝る・夜11~2,3時でしたっけ?副交感神経が働き、体を休めたほうがいいのはわかっていますが、事情があり究極の選択です。 少しでも体にいい方をと思います。寝つきはよく3時間ぐっすり眠れます。 最近、肌もくすんできたのはこんな生活のせいだとは思いますが、こちらの方でもいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 睡眠時間

     最近 仕事の都合上 睡眠時間が4時間位しかとれません。 深夜1時か1時半位に布団に入り朝は5時半に起床なので 朝は本当につらいです。 睡眠時間が短い方おしえて教えて下さい   経験者に話を聞くと 慣れるといいますが慣れるものなのでしょうか? アドバイスお願いします。  41歳 既婚者 女性です。

  • 睡眠時間が昼と夜で全く違います(逆転)

    私は仕事の都合上深夜3時~朝方に帰ってくる事が多く、寝るのはいつも4時~8時でした。 最近シフトが減ったり、早番の日も混じったりなどで深夜2時などに寝る事も増えたのですが、 夜12時から深夜3時くらいに寝ると絶対に3時間~4時間程で起きてしまうのです。2度寝できないくらいスッキリ目覚めます。 逆に朝の5時に帰ってきた日など、寝るのが朝の時は9時間~12時間は寝てしまいます。そしてすごくだるいです。 どうして夜寝るのと朝寝るのとでは睡眠時間が全然違うのでしょう? 休みの日など早起きしたい日に夕方や日が落ちてから目が覚めると絶望してしまいます。 目覚ましをかけると起きられるのですがやはり倦怠感がひどいです。

専門家に質問してみよう