• 締切済み

母親のカレーと妻のカレーどちらが美味い?

タイトル通りですが、母親の作ったカレーと妻の作ったカレーはどちらが美味いですか?  またその違いは、何が違うのでしょうか?  もう一つありまして、隠し味にこれを使っているというのがあったら、是非教えてください。 ちなみに、自分は妻の勝ちです。

みんなの回答

回答No.8

隠し味と言えば、思い出と愛情&気遣いが双璧でしょうね(^^)/ まぁ家庭にある材料は何でもよいのですが、醤油、ウスターソース、白出汁、チョコレート、コーヒー、ケチャップ、牛乳などを、その日の気分で取捨選択ています。 カレーを30分で作るのは厳しいですが、あえて挑戦するのなら、 ・鍋に油を引き、スライスしらニンニクを弱火で炒める。 ・香りがたったら、肉を入れて炒め、表面を固める。 ・野菜を入れ、沸騰したお湯を入れる。 ・再び沸騰してきたら灰汁をすくい取る。 ・ルーを溶かし、時間が許す限り3種類のルーを溶かし、煮込む。 といった感じでしょうか。 ちなみに、母親と妻双方にダメだしで、私のカレーが勝ちです。

mokkso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3種類のルーとは恐れ入りましたm(_ _)m 回答の内容を見る限り、母親さん・奥さんも相当のカレーにしないと naganumajyunさんのカレーには勝てそうにありませんね(^^;

noname#107565
noname#107565
回答No.7

私は、自分>母>妻です。 妻の方が格付けをすると、下になります。 なぜか? ウチの妻のカレーは常にスープ状態です。私は、そのスープのようなカレーの粘度はカレーとして認めていません(小学4年の頃から、カレーはウチでは子どもが作る料理に指定されていたので…。失敗してスープになっても、片栗粉で粘度を作っていました。) 一時期、私の両親と同居した時は、妻もちゃんと粘度のあるカレーを作ってくれましたが、最近は…。で、彼女はカレーの箱に書かれている作り方の説明書(分量など含む)については、全く無視しているようです。 妻の料理については、全てがそんな感じです。食事を作ってくれる事には感謝していますが、味や見た目についてはまるっきり配慮をしないので、時にはまるで食欲を失うような見た目(味)の食事が食卓に並びますので、正直に言うと妻の料理より母の料理のほうが味も見た目も上です。 ただ、それを言っちゃあ、おしまいなので…なるべく妻に合わせて自分の味覚など調整するようにしています。

mokkso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.6さんに続いてご自分に一票ですね(^^) 確かにスープ状は『うーん(^^;)』ですね。 でも、tackey1964さんの奥様への気遣いは正解ですね(^^)

• cabin504
回答No.6

母でも、妻でもありません。 私の作ったカレーが1番おいしいです。 親戚の方々からも作り方を教えて頂きたいと 言われますが、そのときそのときで適当ですので どう作ったカレーかは、覚えてないのです。 基本的に簡単にうまくする方法として 必ず、豚バラを使います。すべての肉を 豚バラにすると、えぐいので、豚バラでスープを取る つもりぐらいにしてください。 それから、最後の決め手は、焼肉のたれです。 味噌味はだめです。しょうゆ味にしてください。 隠し味ですので、そのつもりで。 この二つを守って、後は適当です。 どうぞお試しあれ。

mokkso
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)  お~!初の自分回答ですね(*^_^*)  適当に作ってるのに皆さん大絶賛!  かなりの腕前とみた(>_<)  豚肉と焼き肉のたれ醤油味!これですね!  こりゃぁ明日はカレーだ(^_^;)

• milkno1
回答No.5

こんにちわ。 私(妻)も自分が作ったカレーの方がおいしいと思います。 昔と違って、カレールウも美味しくなっているのも 関係しているとは思います。 昔はルウの種類もそんなになかったし・・・ 味の違いは、隠し味の部分が大きいような気がします。 私が入れるのは、 インスタントコーヒーの顆粒・・・コクが演出されます 蜂蜜・りんごのすりおろし、ウスターソース、ミルクチョコレート一かけ、 醤油、みりん、赤ワイン、ガラムマサラ・・・これらは、“チャツネ”の替わりに入れる物です。ぜーんぶ、ごく少量づつです。断然、味が変わってくるから面白いですよ~^^ 熟成されたカレーに変身します!←言い過ぎ?!(^^; 料理上手な奥様で良かったですね^^ 質問者さまも、良いご主人なんでしょうね~ 私も主人に“おいしい”と言われたら、嬉しいですもん。

mokkso
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)  確かに昔に比べればルーの質や種類数も違うのでしょうね!  しかし、かなりの数の隠し味ですね~!  あ~!回答読んでると皆さんのカレー食べてみたいです!

• sayapama
回答No.4

比べ物にならないくらい嫁さんのカレーの方が美味しいです。 母親のカレーは、市販のルーで夕方から作り、肉もいためずに、1時間ほどで仕上げたカレーです。 嫁さんのカレーは、朝から仕込み、肉もたまねぎもシッカリと炒めて、市販のルーは3種類・ワイン・チーズ・牛乳・ガラムマサラ・オリーブの葉・ナツメグなどなど入っています。 それを2回冷ましてから、夕食前にもう一度暖めて、最後にシャブシャブ用のお餅を加えてとろみを出して、食卓に出してくれます。 比べ物になりませんよ。

mokkso
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^)  妻も同じように言っておりました。  「30分で作ってるから全然美味しくない!」と。  sayapamaさんの奥様の食べてみたいですねぇ(>_<)  お餅は初耳です。

• gondesu
回答No.3

どっちも美味い! 味の違いは・・・ルーの違い(笑) 両者とも「家族のために」作っているんだから、勝った負けたの勝敗を つけるのはどうかと。 隠し味は「生クリーム」と「牛乳」「チョコレート」です。

mokkso
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)  確かに味の基本はルーですよね(^_^;)  何となくマイルドな感じになりそうですね(^_^)

• zorro
回答No.2
mokkso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・ヨーグルト   ⇒ まろやかさUP ・ガラムマサラ ⇒ スパイスの香りUP ・そばつゆ    ⇒ 蕎麦屋さんの和風カレー ・はちみつ    ⇒ 食すると、初めにまろやかさ、後で辛味がきます 想像するだけで美味しそうです(^^) 妻の意見も取り入れて頼んでみます。

• sugar0111
回答No.1

元妻側です。 元旦那は私のカレーではなく、私の母のカレーが好きでした。 母も私のカレーではなく、自分のカレーが好きでした。 私は、私のカレーが好きで、母のカレーは好きではありません。 カレー難しい・・・ 隠し味にインスタントのコーヒーをほんの少し入れると、ほろにが感?が美味しいです!

mokkso
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) インスタントコーヒーですか! どんな味になるか楽しみです。 ほんの少しがいいのですね(^^)