• 締切済み

母親のカレーと妻のカレーどちらが美味い?

 タイトル通りですが、母親の作ったカレーと妻の作ったカレーはどちらが美味いですか?  またその違いは、何が違うのでしょうか?  もう一つありまして、隠し味にこれを使っているというのがあったら、是非教えてください。 ちなみに、自分は妻の勝ちです。

みんなの回答

回答No.8

隠し味と言えば、思い出と愛情&気遣いが双璧でしょうね(^^)/ まぁ家庭にある材料は何でもよいのですが、醤油、ウスターソース、白出汁、チョコレート、コーヒー、ケチャップ、牛乳などを、その日の気分で取捨選択ています。 カレーを30分で作るのは厳しいですが、あえて挑戦するのなら、 ・鍋に油を引き、スライスしらニンニクを弱火で炒める。 ・香りがたったら、肉を入れて炒め、表面を固める。 ・野菜を入れ、沸騰したお湯を入れる。 ・再び沸騰してきたら灰汁をすくい取る。 ・ルーを溶かし、時間が許す限り3種類のルーを溶かし、煮込む。 といった感じでしょうか。 ちなみに、母親と妻双方にダメだしで、私のカレーが勝ちです。

mokkso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3種類のルーとは恐れ入りましたm(_ _)m 回答の内容を見る限り、母親さん・奥さんも相当のカレーにしないと naganumajyunさんのカレーには勝てそうにありませんね(^^;

noname#107565
noname#107565
回答No.7

私は、自分>母>妻です。 妻の方が格付けをすると、下になります。 なぜか? ウチの妻のカレーは常にスープ状態です。私は、そのスープのようなカレーの粘度はカレーとして認めていません(小学4年の頃から、カレーはウチでは子どもが作る料理に指定されていたので…。失敗してスープになっても、片栗粉で粘度を作っていました。) 一時期、私の両親と同居した時は、妻もちゃんと粘度のあるカレーを作ってくれましたが、最近は…。で、彼女はカレーの箱に書かれている作り方の説明書(分量など含む)については、全く無視しているようです。 妻の料理については、全てがそんな感じです。食事を作ってくれる事には感謝していますが、味や見た目についてはまるっきり配慮をしないので、時にはまるで食欲を失うような見た目(味)の食事が食卓に並びますので、正直に言うと妻の料理より母の料理のほうが味も見た目も上です。 ただ、それを言っちゃあ、おしまいなので…なるべく妻に合わせて自分の味覚など調整するようにしています。

mokkso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.6さんに続いてご自分に一票ですね(^^) 確かにスープ状は『うーん(^^;)』ですね。 でも、tackey1964さんの奥様への気遣いは正解ですね(^^)

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.6

母でも、妻でもありません。 私の作ったカレーが1番おいしいです。 親戚の方々からも作り方を教えて頂きたいと 言われますが、そのときそのときで適当ですので どう作ったカレーかは、覚えてないのです。 基本的に簡単にうまくする方法として 必ず、豚バラを使います。すべての肉を 豚バラにすると、えぐいので、豚バラでスープを取る つもりぐらいにしてください。 それから、最後の決め手は、焼肉のたれです。 味噌味はだめです。しょうゆ味にしてください。 隠し味ですので、そのつもりで。 この二つを守って、後は適当です。 どうぞお試しあれ。

mokkso
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)  お~!初の自分回答ですね(*^_^*)  適当に作ってるのに皆さん大絶賛!  かなりの腕前とみた(>_<)  豚肉と焼き肉のたれ醤油味!これですね!  こりゃぁ明日はカレーだ(^_^;)

  • milkno1
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.5

こんにちわ。 私(妻)も自分が作ったカレーの方がおいしいと思います。 昔と違って、カレールウも美味しくなっているのも 関係しているとは思います。 昔はルウの種類もそんなになかったし・・・ 味の違いは、隠し味の部分が大きいような気がします。 私が入れるのは、 インスタントコーヒーの顆粒・・・コクが演出されます 蜂蜜・りんごのすりおろし、ウスターソース、ミルクチョコレート一かけ、 醤油、みりん、赤ワイン、ガラムマサラ・・・これらは、“チャツネ”の替わりに入れる物です。ぜーんぶ、ごく少量づつです。断然、味が変わってくるから面白いですよ~^^ 熟成されたカレーに変身します!←言い過ぎ?!(^^; 料理上手な奥様で良かったですね^^ 質問者さまも、良いご主人なんでしょうね~ 私も主人に“おいしい”と言われたら、嬉しいですもん。

mokkso
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)  確かに昔に比べればルーの質や種類数も違うのでしょうね!  しかし、かなりの数の隠し味ですね~!  あ~!回答読んでると皆さんのカレー食べてみたいです!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

比べ物にならないくらい嫁さんのカレーの方が美味しいです。 母親のカレーは、市販のルーで夕方から作り、肉もいためずに、1時間ほどで仕上げたカレーです。 嫁さんのカレーは、朝から仕込み、肉もたまねぎもシッカリと炒めて、市販のルーは3種類・ワイン・チーズ・牛乳・ガラムマサラ・オリーブの葉・ナツメグなどなど入っています。 それを2回冷ましてから、夕食前にもう一度暖めて、最後にシャブシャブ用のお餅を加えてとろみを出して、食卓に出してくれます。 比べ物になりませんよ。

mokkso
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^)  妻も同じように言っておりました。  「30分で作ってるから全然美味しくない!」と。  sayapamaさんの奥様の食べてみたいですねぇ(>_<)  お餅は初耳です。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.3

どっちも美味い! 味の違いは・・・ルーの違い(笑) 両者とも「家族のために」作っているんだから、勝った負けたの勝敗を つけるのはどうかと。 隠し味は「生クリーム」と「牛乳」「チョコレート」です。

mokkso
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)  確かに味の基本はルーですよね(^_^;)  何となくマイルドな感じになりそうですね(^_^)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
mokkso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・ヨーグルト   ⇒ まろやかさUP ・ガラムマサラ ⇒ スパイスの香りUP ・そばつゆ    ⇒ 蕎麦屋さんの和風カレー ・はちみつ    ⇒ 食すると、初めにまろやかさ、後で辛味がきます 想像するだけで美味しそうです(^^) 妻の意見も取り入れて頼んでみます。

  • sugar0111
  • ベストアンサー率31% (57/182)
回答No.1

元妻側です。 元旦那は私のカレーではなく、私の母のカレーが好きでした。 母も私のカレーではなく、自分のカレーが好きでした。 私は、私のカレーが好きで、母のカレーは好きではありません。 カレー難しい・・・ 隠し味にインスタントのコーヒーをほんの少し入れると、ほろにが感?が美味しいです!

mokkso
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) インスタントコーヒーですか! どんな味になるか楽しみです。 ほんの少しがいいのですね(^^)

関連するQ&A

  • カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予

    カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予定です。各家庭でカレーの隠し味は微妙に違いがあると思いまーす。実家の母はりんごをすって入れたり、チョコレートを入れたりしてました。そんな家庭の隠し味を教えて下さい。あと牛肉の角肉を使いますので、柔らかく煮るコツもあれば教えて下さい。

  • カレーの隠し味は何を入れますか?

    1、カレーを作るときに入れる隠し味は何を用いていますか? 2、カレー屋さんで食べるときに入れる隠し味(薬味)は何を入れますか? ちなみに 私は、カレーを作るときには“牛乳”を入れます。よく行くカレー店でカレーを食べるときには、“生卵”を入れます。美味しいカレープラスαを教えて下さい。

  • カレーライスの隠し味。。。

    カレーライスの隠し味を、教えて頂きたい私としては、教科書どおりのカレーライスしか作ったことがありません。今日は、番組で「カレーライス特集」を、見逃してしまった私は、隠し味をとおしてカレーライスの世界を広げるつもりが。。。 つい、うっかりしてしまう自分が・・・撃沈!!しかし私には、教えてgooがあると思い、期待を託しました。。今日カレー番組をご覧になられた方から、ご覧になられていない方まで、我が家のカレーライスの隠し味は、「こうだー!」というのを 教えて下さい。みなさんが召し上がって美味しいなと思われた隠し味、又はレシピを教えて下さい。お願いします。

  • カレーの隠し味に何をどれくらい入れますか?

     カレーの隠し味にチョコレートやヨーグルトを入れるといった話を知人から聞いてはいましたが、そういったものを入れることによって味がどのように変化するのか疑問でした。カレールーのパッケージ通りにしか今まで作ったことはありませんでした。 最近テレビで芸能人の方達がカレーの隠し味に、コーラや塩麹などを入れ、「味が締まる」と言っているのを聞き、自分も何か入れてみようかと思いました。どれくらい入れれば良いのか分からなくて、結構な量のピーナッツチョコを入れてみました。隠し味と言っても隠れてばかりではなく、チョコの香りがしっかりしました。「味が締まった」のかどうかはよく分かりませんが、美味しく出来ました。世の中の皆さんはほかにどんなものを隠し味として入れているんですか?

  • カレーの隠し味を教えて

    カレーは、もはや国民食。各家庭で「隠し味」があるかもしれません。ちなみに我が家は食べる前にソースとトマトケチャップを入れます。そこで、「我が家の隠し味」を教えてください。いろいろ試してみたいので。よろしくお願いします。

  • カレーを作る時の隠し味について。

    よくカレーを作る時に、色々な隠し味を入れる事がありますよね。 でも、あるテレビの番組を見ていたら、 隠し味は、入れないで、箱の説明書き通りに作るのが、一番美味しいと言ってました。 それは、各メーカーのスペシャリストが、研究に研究を重ねて、 最高のカレールウを作ってるからだそうです。 私も、隠し味で、ヨーグルトやチョコやコーヒーなどを入れた事がありますが、 なぜか、美味しくなったと感じられなかったんですよね。 実際に、カレーを作る時には、隠し味は入れない方が美味しく出来るのでしょうか?

  • シーフードカレーの作り方

     今まで家ではビーフカレーばかり作っていて市販のカレールーだけでなくりんご、はちみつ、チョコ、インスタントカレーなど隠し味になるものを入れて自分で言うのもあつかましいですがかなりおいしいカレーを作ってきました。今度シーフードカレーを作ろうと思うのですが。市販のカレールーを使っておいしく作るこつ、または隠し味になる材料を教えてください。ビーフカレーと異なる注意点はあるのでしょうか? また野菜はあまり入れないほうがいいのでしょうか?

  • カレーのとろみ

    スパイスからカレーを作る場合、とろみをつけるにはどうすればいいのでしょうか。 今日、挑戦します。3週間前、スパイスカレーに挑戦し、家族に非常に不評ですこしおちこんでいます。 気分新たに再挑戦しますが、何でも隠し味を教えてください。ちなみに、市販のルーを使ったカレーはある程度卒業しています。

  • カレーをおいしく作るコツ

    たまに自分でカレーを作るのですが、何かもの足りないような気がします。 コーヒーを入れるとおいしくなると聞いたことがあるのですが、例えばそういった隠し味などカレーをおいしく作るコツがあれば教えてください。 カレーは市販のルーを使うのでスパイスの調合レシピとかは必要ありません。

  • カレーにマヨネーズ

    昨日、カレーを食べてる時、マヨネーズを入れたら美味しいって家族が言ってたんですが (1)みなさんは、カレーにマヨネーズを入れたことはありますか?味の感想を聞かせてください。自分はマヨネーズ入れてません。食べきれる自信がなかったんで... (2)カレーに入れると美味しくなる隠し味みたいなものは ありますか?