• 締切済み

賃貸マンションの家賃が値下がってる!

現在、賃貸マンションに8年ほど住んでいます。 最近、借りている不動産屋さんのHPを見たら住んでいるマンションの家賃が下がっていました。 約1万円ほど・・・。 これって不動産屋さんに交渉して安くしてもらうこと出来るのでしょうか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.5

間取りや階数、向きが違えば、賃料が違うのは当たり前です。たとえ同じ角部屋の階数違いであっても。同じ物件だからと、堂々と交渉、請求しても、簡単にあしらわれておしまいです。 まあ、交渉は自由でしょうから、やりたければやればいいでしょう。その場合、もし勝てる要因があるとすれば、近隣お同様物件の相場より明らかに、しかも著しく高い場合ぐらいでしょうか。

回答No.4

先にお答えの方と同じで、交渉はできますが家賃を下げるかどうかは大家さんの考え次第です。ただ、築年数が経っている事と安くなる事はイコールではありません。むしろ、築年数が経っていても、設備を充実させたり等して家賃を上げるケースもあります。あなたは家賃が上がっていた場合、私の部屋も上げてくださいと交渉しますか?家賃を下げるのは空室対策かと思います。あなたのマンションの大家さんは家賃を下げてでも入居者に少しでも長く、多く住んでもらいたいと考えていると思います。だから、交渉は自由です。普通、家賃を変えることができるのは更新時です。もし、交渉が成立しても、同じマンションの住人に口外しないのが大人のエチケットです。

• momo0831
回答No.3

部屋ごとの契約ですから、何年住んでいたとか関係ないので、 1万円も安くなる事は難しいでしょう。 売れ残りを安くする、スーパーの売れ残りと同じような事です。 通常価格で買うか値引きで買うか・・。 通常で買った物を、値引きの時に持って行き安くしてと言っても 無理ですよね~。

• coffeecan
回答No.2

質問者様が借りたときより8年も古くなっているのですから 新規募集する場合は当然安い賃料になります。 お部屋は築年が古いほど安くなるものですから。 では、それまでに入居した人の賃料をどんどん安くしていくかというと、そういうことは殆どありません。家主さんも商売でボランティアではないので・・・。 No.1さんのおっしゃる通り、交渉すること自体は自由ですが、下げてくれる可能性は低いと思います。 安いお部屋に住みたければいったん出て、敷金から傷みを清算して、礼金等払って新規契約してくださいという家主も結構います。

• maxmixmax
回答No.1

交渉は自由です。 ただ安くしてもらえるかどうかは大家さん次第です。 少なくとも大家さんに安くする義務はありません。