• 締切済み

海外移住の引越し方法

海外移住された方や周りでしたことのある方に質問です。 引越しをする時は私物はどうやって持って行きましたか?やはり船便でしょうか?安い方法あれば教えてください。 日本-ドイツ間の情報があるとなおありがたいです。 また、絶対に持っていくといいものや、持って行かずに後悔したものもあれば教えていただけますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• riderfaiz
回答No.1

やすくあげるコツ。 可能な限り現地で調達する。 これに尽きます。 持って行くものはこれだけは日本から持っていかなきゃというものだけにすることです。 海外引越は船便の場合、段ボールの混載とハーフサイズのコンテナ貸し切りなど 量によっていくつかあります。段ボール混載の場合、定型サイズの段ボールだけで 送るほうが安くなる傾向があります。コンテナの利点はコンテナに入れば 特に荷造りしなくてもいいという手軽さがありますが、大型の家具や家電が 無ければまず利用する価値はないでしょう。 船便と航空便のどちらが安いか、単に値段だけでなく、諸条件も含めて 比較するのは距離(国内自宅から空港/港までと相手国港/空港から 目的地まで)、分量によるので一概には言えません。 大事にしているもの、すぐ使うもののみ航空郵便(EMSなど)で送り、 他を海送の引越便を利用すると少し節約になるかもしれません。 逆に少量の荷物に絞る場合ですが、クロネコヤマトの海外引越単身プランという パッケージを利用すると安く上げられます。この場合は船便のみです。

参考URL:
http://www.y-logi.com/service/kaigai/service/japan/tanshin.html
gotypeth
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。。 ご回答ありがとうございました。 早速クロネコヤマトのサイトを見てみました。こんな便利なサービスもあるのですね!! それでもやはり現地調達が一番割安ですねぇ。。 検討してみます。