EUの制裁金の妥当性と用途について

このQ&Aのポイント
  • EUの欧州委員会が世界的に制裁金を課したり警告を行っているが、疑問点も存在する
  • EUの制裁金は消費者の利益を損ねた場合に課されるが、後々価格に実質上乗せされる可能性もある
  • EUの制裁金の妥当性や用途について、疑問や懸念が残る
回答を見る
  • ベストアンサー

EUの制裁金は何に使われる?

EUの欧州委員会が、日本企業も含め世界的に、様々な業界に対して、独占禁止法の制裁金を課したり、警告を出したりしていますが、 マスターカードに対する警告など、中には疑問を持つようなものも少なくありません。 また制裁金の対象が、EU内の売上だけではなく、全世界売上高の上限10%まで課すことができるというのは暴挙ではないのかと感じます。 消費者(EU?)の利益を損ねたという理由で制裁金は課されますが、その制裁金分も当然、後々価格に実質上乗せされますよね。 そう言った意味でこの制裁金に妥当性はあるのでしょうか? また、この制裁金はどういった用途に使われるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.1

独禁法の目的は、公正・自由な競争を阻害し、もって一般消費者の利益を害する行為を禁止するものです。 > 消費者(EU?)の利益を損ねたという理由で制裁金は課されますが、その制裁金分も当然、後々価格に実質上乗せされますよね。 これは確かに、上乗せされる可能性が高いといえます。しかし、上乗せ分はやがて物価上昇に吸収され、一般消費者に対する不利益も解消されます。 他方、制裁金を課さなければ、違法行為を止めさせる実行力がありませんから、企業は違法行為を止めず、または類似行為を繰り返す結果、公正競争を阻害し一般消費者の不利益となる行為が「永遠に」続きます。 どちらが社会的・経済的に望ましい結果をもたらすのかは、明らかであろうと思います。 欧州委員会が強い制裁を打ち出しているのは、特にEU域内における企業間の競争を確保し、もって一般消費者の利益を促進する意思の強いことを表したものといえます。もともと制裁金には政策的意図が含まれるものですから、その意味ではEUの現行規定も「妥当」といえるのではないでしょうか。 なお、使途については分かりません。

takusun
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 私も、もちろん一般的な制裁金については賛成なのですが、EU内でカルテルが行われた場合に、全世界の売り上げをベースに 制裁金が課されると、EU以外の消費者が一時的に不利益を被るかなと思い、質問させていただきました。 まあ、とはいえ関税や様々な規制と同様、主権の範囲内でのことで、 違反するような企業をEU内に入らせないという趣旨であれば問題ないのでしょうね。 日本も同様のことをしようと思えばできるわけですし。

関連するQ&A

  • EUの制裁金の行方

    EUが制裁金と言ってグーグルにも巨額を請求しましたが、それらのお金はどこにいくのでしょうか? EU委員会の中で使われるのですか?

  • レイプや国家ぐるみの反日ヘイトも加味すべきでは?

    『EUが発表した革新力量、世界最高は韓国…日本は?』 欧州連合(EU)が2018年国別革新力量評価で韓国を1位に選んだ。2013年の評価以降、大韓民国が6年連続で1位を占めた。 EU執行委員会はEU加盟国28カ国と近隣8カ国、米国、日本、オーストラリア、中国、韓国などEUの主要競争10カ国の革新指数を20日、発表した。 韓国の革新指数は129.2(2010年EUの平均革新指数100を基準)で1位を占めた。2位はカナダ(122.5)、3位はオーストラリア(116.9)、4位は日本(107.4)、5位は米国(105.2)の順となっている。次いで中国、ブラジル、南アフリカ共和国がランキングに入った。 EU執行委員会は、韓国の25~64歳の高等教育人口、公共分野の研究開発(R&D)支出、民間分野のR&D支出、商標出願、デザイン出願などで韓国を高く評価した。執行委は2001年から革新条件・投資・革新活動・波及効果など4分野で10部門27項目の細部指標を活用して革新力量を評価している 2018年07月20日14時32分 [(c) 中央日報日本語版] より http://japanese.joins.com/article/373/243373.html?servcode=400&sectcode=400&cloc=jp|main|top_news EUもボケたのでしょうか。この記事を見て思わず「うそ~~だぁ」と叫びそうになりました。どうおもいますか。 当然国民の民度、政治の質、政府の行政力から、レイプ数や国家ぐるみの執拗で悪質なヘイトも加味する必要がありませんか。

  • マイナス金利と量的緩和の対比

    昨今、欧州では政策金利をマイナスにして対応するデンマークやスイスなど国があります。また、ECB自身は量的緩和を各国のバランスや負担の影響、経済状況の違いを勘案し非常に苦心しているように見えます。日本では、買い入れ上限の拡大や枠の設定をもったFRBと同様の量的緩和が続いています。 さて、現在の世界の資金動向などを勘案して、政策金利のマイナス幅をどんどん拡大させていくことにより、お金を準備高として滞留させないようにすることのほうが、やたらと介入し市中に資金を増やすより若干効率的な気がしています。 なぜ、EUは量的緩和を進めたいのでしょう?また、なぜFRBや日銀はマイナス金利へは進まなかったのでしょうか?

  • 緊急でお願いしたいことなのですが・・・

    緊急でお願いしたいことなのですが・・・ 英語が得意な方、通訳が得意な方いらっしゃいませんか? 鳩山総理のとある会見のスピーチを英語に訳していただきたいのですが・・・ ぜひよろしくお願いします!スピーチの内容(日本語)は以下の通りです。 インターネット辞書や翻訳サイトでやてみたのですがうまく訳されなくて、本当に困っています・・・ 鳩山総理 日・EU首脳協議での記者会見スピーチ ファン・ロンパイ欧州理事会議長、及びバローゾ欧州委員会委員長と、1時間15分にわたる、たいへん充実した会談、議論ができたと考えております。 日本とEUは共通の価値観を有する大変重要なグローバル・パートナーであるとの認識で一致しました。 日本が新政権となり、EUもファン・ロンパイ理事会議長が誕生し、新たな出発ができ、新体制で の初めての首脳会談の開催でした。 具体的で行動志向な協力関係を構築する第一歩であったと認識しています。 2つの新しい協力を進めることで合意しました。 第一に、日本とEUの関係強化の方策・枠組みについて検討する合同ハイレベル・グループを立ち上げることでの合意です。 特に、日本とEUとの間の経済関係の包括的な強化及び統合に向けた「共同検討作業」を立ち上げることで一致をみることができました。 そして来年の首脳会議で、次のステップを決めていきたいということになりました。 第2に、アフガニスタンやソマリアにおける平和構築に関して、具体的協力案件を進めていくことで一致しました。アフガニスタン・パキスタンについては、いうまでもなく、平和構築にむけての協力をお互いに行っていこうということです。特に 警察に対する協力を行っていくことで一致しました。ソマリアについては海賊対策であることはもちろんのことです。こうした、外交安全保障分野におけるグローバルな問題の解決に向け連携することで一致しました。 この他、世界経済や気候変動の問題等のグローバルな課題についても議論しました。特に気候変動の問題については、日本の野心的な取り組みに対して評価をいただきました。EUも他の先進国に比べてかなり野心的な目標を掲げております。 この両者が協力して、カンクンでのCOP16の成功に向けてお互いに協力していくことで一致しました。 このあとのワーキングディナーでは、経済問題を取り上げ、また東アジア共同体構想について私からご説明するとともに、北朝鮮を含む東アジアの地域情勢について意見交換をしたいと考えています。

  • 拒否権の為、またも機能不全、安保理は紛争解決に無能

    シリアの弾圧に、国際社会の制裁決議や武器援助の即時停止勧告に中ロが拒否権発動。 これでは、実質的にアサド政権の弾圧や暴挙を実質的には黙認・支持している事ではないだろうか・・・ こんな五大国(第2次世界大戦の戦勝国)特権を何時までも国連で認めていては常任理事国の思惑によってしか何事も決まらない&5ヶ国談合にて決まる状況である。 これは、国連総会や他の多くの加盟国の意志を軽視する事であり、五大国の特権を認め既得権の保有を放置している、一国1票の格差(不公平)以前の存在価値を問われかねない事柄(機能不全・利害と思惑で決まらない)である。 特に我が国は国連分担金の面でも2位である上に、常任理事国入りを目指す中で、既得権を手放したくない思惑(腹の中では5ヶ国に共通の利害)拒否権は、受任理事国入りへの大きな障害にも成っている。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが・・・ ◇安保理の常任理事国(5ヶ国)の拒否権について、どうすれば良い&実現すると思われますか? ◇拒否権を撤廃もしくは行使する範囲を制限する等の提案を総会で動議は出来ないのだろうか? 「ex、4ヶ国の賛成で1ヶ国の拒否権を逆拒否、総会での3/4以上の賛成で拒否権を無効に」

  • 韓国の異常性

    半導体産業に大きな影響を与える化学物質の輸出規制に対して、韓国政府はアメリカに行き、得意の告げ口外交を展開したのだが、アメリカもさぞや当惑していることだろう。 全くもって、どの面を下げてと言いたくなるのだが、ほんとうに世界でも類を見ない異常な民族だと言うことがこのことでもよくわかる。 昨年9月下旬に訪米した文在寅は、あちこちで「北朝鮮は平和に向け動き出した」「金正恩委員長は信頼できる」などと言いふらしたのだ。 このためにアメリカのマスコミが「文在寅は金正恩の首席報道官」と揶揄し、韓国は北朝鮮の使いっ走りとの見方が広がった。 これに対してトランプは記者の質問に対して、記者の質問に答える形で文在寅に勝手に動くな、と警告したにもかかわらず文在寅は10月中旬のヨーロッパに行った際に、各国の首脳に向かって北朝鮮への制裁をやめるように言ったのだ。 さらに、ヨーロッパの首脳だけでは足りないと思ったのか、ローマ法王まで利用するという徹底ぶりで、これはヨーロッパを味方に付けて、米国を孤立させようとしたのだが、もちろん、ヨーロッパ諸国が韓国のような屁のような国の言うことに耳を貸すはずも無いわけで、アメリカの孤立を画策したことがアメリカにばれただけで、みごとに失敗した。 こうしたアメリカに対する裏切り行為を何度となく繰り返しておきながら、アメリカのポチである日本の自民党が韓国に対して行った制裁を、アメリカに訴えに行くなんて、日本だけでは無く欧米や中国人だって考えられないと思うのだが、こんな異常な民族は世界を見回しても他にはないだろう。 いったい自分たちはこれまでに日本やアメリカに何をしてきたのか、と言うことすらわかっていないようなのだから。

  • 制裁を・・・・・

    おはようございます。男のdunkです。 今日の0時ごろから高校の時の友達と車で秩父の方へ星を見に行きました。その時、元カノの話題になりました。(その友達と俺は元カノに振られた感じです。)まぁ~車の中でそんな話をしていたらなんか元カノが気になっちゃって・・・・バカです。もうそろそろ別れて1年になろうと言うのに自分が情けないです。こんなことってあるんですかね?? もう戻れないとは思うのですが・・あの楽しかった日々が急に恋しくなりました。今も生活も十分楽しいのですが・・・彼女のいない生活はやはり寂しいものです。厳しい言葉でもなんでもいいんでアドバイスや解答してください。

  • 制裁

    質問しますが、直感で答えてください。細かいところは気にせずお答え下さい。 校則違反をした生徒、1人に対して水をかけることができます。貴方なら誰に問答無用で水をかけますか? ※必ずどちらかお選びください。 1、ブレザーを着た生徒 2、学ランを着た生徒 直感でお答え下さい。そのあと、理由を書いてもいいですよ。

  • 何故、制裁は無いの?

    人をいじめて会社を辞めさせまくっている人に 制裁をしないのか? 例えば無視等すればよいのに? 皆でちやほやするのでしょうか? 相手がまだ若いからでしょうか?

  • 制裁

    妻の浮気が発覚しました。妻は自分の携帯で自慰行為や他の男とのセックスの動画を撮影していて、それを動画投稿サイトに投稿していました。その動画はモザイクがかかっており他人がみたら妻と認識するのは難しいですが、妻に自白したら妻には慰謝料を請求せず許すと言ったらあっさり自白しました。その後誓約書を書いてもらい、今はGPSで常にどこにいるかわかる状態にしています。それで家に連れてきていたらどうしようもないですが。妻には慰謝料請求しないと言ったのですが、どうも怒りが込み上げてイライラしてしまいます。男共に制裁を加えたいのですが、連絡はカカオトークや掲示板なのか伝言板なのか連絡を取っていて、それを削除されてしまい、男と連絡する事ができないじょいつ状態にいます。男の顔にもモザイクがかかっていて特定できません。男に制裁するために何かいい方々がありませんか?社会的制裁なのか慰謝料なのか制裁したい気持ちでいます。泣き寝入りというか楽しんだ奴らをどうにか制裁したいです。興信所に頼んでも情報量が少なすぎてダメでしょうか?