• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EUの制裁金の行方

  • 質問No.9633851
  • 閲覧数57
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 24% (287/1177)

EUが制裁金と言ってグーグルにも巨額を請求しましたが、それらのお金はどこにいくのでしょうか?
EU委員会の中で使われるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (663/1358)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
EUの競争法違反による制裁金の処理は一旦EUが預託金として受け取り、その後EEA (欧州経済領域)の国々にEU予算への貢献額の比率に従って再分配されます。EEAはEU加盟国だけでなく非加盟で一部参加しているスイス、ノルウェー。アイスランド、リヒテンシュタインなども含みます。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (3363/5920)

> EU委員会の中で使われるのですか?

 『EU委員会の中』というのは、具体的にどういう意味でしょうか?

 EU委員会委員の給料や飲食代に使われるか、という意味なら違います。

 EUは、例えばEU関連のビルを建てたり、人を雇用したり、難民やギリシアの保護・支援などなど様々なことのために費用を支出しています。

 そのため、加盟国から(イギリスからも)負担金をとっていました。イギリスがEUから離脱する理由の1つが負担金を免れたい、というのがありました。

 グーグルとか、今回日本の猫チャンマークからも課徴金をとるようですが、それらもEU予算に組み込まれて、各国から集めた負担金とともにEUその他のために使われることになります。