• 締切済み

肝炎の種類について

こんにちは。 医療・病気に関して全くと言っていいほど無知のため伺いたいと思います。 肝炎は症状から何型かを判断するのは可能でしょうか? 症状としては 肌全体が黄色っぽく、眼球も白目が黄色っぽい 常に倦怠感がありました。 (どの肝炎もこの症状ですかね・・・) このような感じです。 ちなみに私ではなく、家族が肝炎で亡くなってます。 私は小さかったため「肝炎」で亡くなったことと「亡くなる十年くらい前からこの病気だった」ことしか覚えてません。 病院に問い合わせれば答えてもらえるのでしょうか。 十数年前のカルテは保存されているものなのでしょうか? 分からないことばかりですみません。 情報をお持ちの方、回答をお願いします。

• 病気

みんなの回答

• laulun
回答No.4

No.2です。 現在の日本のB型肝炎感染ルートを考えると、子供(年齢は?)がB型肝炎ウイルスのキャリアだとすれば、母親も感染していた可能性は高いですね。母子感染とは垂直感染と言って、母⇒子に起こる感染です。胎児⇒母体の感染は理論上ありえません。 B型肝炎の主な感染経路は前にも申し上げましたとおり母子感染です。その他性感染も考えられますから(年齢は?)ということも関係するわけです。小さい子供がB型肝炎のキャリアだとすればほぼ母子感染と言えるでしょう。

回答No.3

> 肝炎は症状から何型かを判断するのは可能でしょうか? とても無理でしょう。 > 症状としては > 肌全体が黄色っぽく、眼球も白目が黄色っぽい > 常に倦怠感がありました。(どの肝炎もこの症状ですかね・・・) 肝炎の症状をひっくるめて、こういう症状が出ますが、肝炎を疑うだけの根拠にしかなりえません。 もし亡くなった方のカルテを供覧できても、解読が大変でしょうし(昔のカルテほどドイツ語入り乱れで、書いた本人でも分からないことがある)。 C型肝炎ウイルスが確定されるようになったのは10年くらい前で、それ以前は、非A非B型などと言っていました。 今ではA型、B型、C型のほか、D型やE型も発見されており、こうしたウイルス肝炎以外に薬剤性肝炎、自己免疫性肝炎というのもあります。 心配なら大至急、肝臓専門医が常勤している総合病院へ受診して精査を受けることをお勧めします。

Miss-honey
質問者

お礼

>minatoyatoさん すみません、書いている症状は亡くなった家族のものです。 >とても無理でしょう。 ・・・無理っぽいですね。 肝炎で亡くなったのは確実なのですが・・・。

• laulun
回答No.2

こんばんは。 いきなりですが、 >病院に問い合わせれば答えてもらえるのでしょうか。 十数年前のカルテは保存されているものなのでしょうか? 医学の倫理的観点からカルテ開示は本人の同意の下に行われます。本人が亡くなっているのでご家族の請求という形であれば病院によって対応は異なるでしょうが最終的に可能であることが多いと思います。ただ法律で定められているカルテの保存期間は5年ですから、既に廃棄されている可能性もあります。 >症状としては 肌全体が黄色っぽく、眼球も白目が黄色っぽい 常に倦怠感がありました。 (どの肝炎もこの症状ですかね・・・) これはどなたの症状でしょうか? 肝炎であれば黄疸は出ることは多いです。黄疸自体は肝炎特有の症状と言うわけではなくて、肝機能障害および胆道系の障害(胆石や胆管癌など)でも見られる症状ですので、もしMiss-honeyさん自身に黄疸の症状が出ているのでしたら、「ご家族が肝炎=自分も肝炎」と決め付けられません。 肝炎の型については確定診断はウイルスの型で決まります。これは各ウイルスに対する抗体価や抗原の有無でわかります。症状からは肝炎の型を「推測」することはできても「診断」はできません。黄疸だけの症状でしたら「肝炎」にすら診断を絞り込むことができませんので、ウイルスの型まで推測することは難しいです。 また、症状の他にエピソードからも肝炎ウイルスの型は推測できます。有名なところでは「牡蠣を食べた後の発熱・黄疸⇒急性A型肝炎」「イノシシの肉を食べた後の発熱・黄疸⇒急性E型肝炎」などです。 また最近話題になっているC型肝炎は「フィブリノゲン製剤の使用歴」の他に「輸血歴(輸血を受けたことがある)」または一般人にはあまり関係ないかもしれませんがドラッグの使用歴なども関わってきます。 B型肝炎に関しては現在日本国内のキャリアーは母子感染によるものが多いです。母親から子へ感染してしまったパターンです。その他のルートとして有名なのは性感染です。

Miss-honey
質問者

お礼

>laulunさん 回答ありがとうございます。 カルテの保存期間は5年なんですか・・・短いですね・・・。 何型か判断するのは難しそうですね・・・。 >これはどなたの症状でしょうか? 説明不足ですみません。「亡くなった家族」の症状です。 >母親から子へ感染してしまったパターン 逆に、子供が肝炎にかかっていたら、その母親も肝炎になっている可能性は高いのでしょうか?

• garu2
回答No.1

>肝炎は症状から何型かを判断するのは可能でしょうか? ウィルスの型と症状です。 経口感染のA型やらE型やら完治が不可能なB型やC型等。 >肌全体が黄色っぽく、眼球も白目が黄色っぽい 常に倦怠感がありました。 黄疸と呼ばれる肝炎に良く見る症状です。 >ちなみに私ではなく、家族が肝炎で亡くなってます。 私は小さかったため「肝炎」で亡くなったことと「亡くなる十年くらい前からこの病気だった」ことしか覚えてません。 貴方の体の症状と御家族が肝炎だったとの事で、肝炎の可能性があると思います。何分、肝炎は感染能力が高いので家族間でも知らぬ間にうつされている事や亡くなられた方がお母様ならば母子感染していると思われますので。 >病院に問い合わせれば答えてもらえるのでしょうか。 そんな事よりも肝炎の検査を病院でやってもらって下さい。 肝炎は適切な治療をしないと、劇症化し肝硬変になり最後は肝臓癌で死にます。先ずは病院に行ってください。

Miss-honey
質問者

お礼

>garu2さん 説明不足で申し訳ございません。 質問文で書いた症状は「亡くなった家族」の症状です。 私は至って元気なのですが、肝炎って感染能力が高いんですね・・・。 回答ありがとうございました。