• 締切済み

肝炎の種類について

こんにちは。 医療・病気に関して全くと言っていいほど無知のため伺いたいと思います。 肝炎は症状から何型かを判断するのは可能でしょうか? 症状としては 肌全体が黄色っぽく、眼球も白目が黄色っぽい 常に倦怠感がありました。 (どの肝炎もこの症状ですかね・・・) このような感じです。 ちなみに私ではなく、家族が肝炎で亡くなってます。 私は小さかったため「肝炎」で亡くなったことと「亡くなる十年くらい前からこの病気だった」ことしか覚えてません。 病院に問い合わせれば答えてもらえるのでしょうか。 十数年前のカルテは保存されているものなのでしょうか? 分からないことばかりですみません。 情報をお持ちの方、回答をお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.4

No.2です。 現在の日本のB型肝炎感染ルートを考えると、子供(年齢は?)がB型肝炎ウイルスのキャリアだとすれば、母親も感染していた可能性は高いですね。母子感染とは垂直感染と言って、母⇒子に起こる感染です。胎児⇒母体の感染は理論上ありえません。 B型肝炎の主な感染経路は前にも申し上げましたとおり母子感染です。その他性感染も考えられますから(年齢は?)ということも関係するわけです。小さい子供がB型肝炎のキャリアだとすればほぼ母子感染と言えるでしょう。

回答No.3

> 肝炎は症状から何型かを判断するのは可能でしょうか? とても無理でしょう。 > 症状としては > 肌全体が黄色っぽく、眼球も白目が黄色っぽい > 常に倦怠感がありました。(どの肝炎もこの症状ですかね・・・) 肝炎の症状をひっくるめて、こういう症状が出ますが、肝炎を疑うだけの根拠にしかなりえません。 もし亡くなった方のカルテを供覧できても、解読が大変でしょうし(昔のカルテほどドイツ語入り乱れで、書いた本人でも分からないことがある)。 C型肝炎ウイルスが確定されるようになったのは10年くらい前で、それ以前は、非A非B型などと言っていました。 今ではA型、B型、C型のほか、D型やE型も発見されており、こうしたウイルス肝炎以外に薬剤性肝炎、自己免疫性肝炎というのもあります。 心配なら大至急、肝臓専門医が常勤している総合病院へ受診して精査を受けることをお勧めします。

Miss-honey
質問者

お礼

>minatoyatoさん すみません、書いている症状は亡くなった家族のものです。 >とても無理でしょう。 ・・・無理っぽいですね。 肝炎で亡くなったのは確実なのですが・・・。

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.2

こんばんは。 いきなりですが、 >病院に問い合わせれば答えてもらえるのでしょうか。 十数年前のカルテは保存されているものなのでしょうか? 医学の倫理的観点からカルテ開示は本人の同意の下に行われます。本人が亡くなっているのでご家族の請求という形であれば病院によって対応は異なるでしょうが最終的に可能であることが多いと思います。ただ法律で定められているカルテの保存期間は5年ですから、既に廃棄されている可能性もあります。 >症状としては 肌全体が黄色っぽく、眼球も白目が黄色っぽい 常に倦怠感がありました。 (どの肝炎もこの症状ですかね・・・) これはどなたの症状でしょうか? 肝炎であれば黄疸は出ることは多いです。黄疸自体は肝炎特有の症状と言うわけではなくて、肝機能障害および胆道系の障害(胆石や胆管癌など)でも見られる症状ですので、もしMiss-honeyさん自身に黄疸の症状が出ているのでしたら、「ご家族が肝炎=自分も肝炎」と決め付けられません。 肝炎の型については確定診断はウイルスの型で決まります。これは各ウイルスに対する抗体価や抗原の有無でわかります。症状からは肝炎の型を「推測」することはできても「診断」はできません。黄疸だけの症状でしたら「肝炎」にすら診断を絞り込むことができませんので、ウイルスの型まで推測することは難しいです。 また、症状の他にエピソードからも肝炎ウイルスの型は推測できます。有名なところでは「牡蠣を食べた後の発熱・黄疸⇒急性A型肝炎」「イノシシの肉を食べた後の発熱・黄疸⇒急性E型肝炎」などです。 また最近話題になっているC型肝炎は「フィブリノゲン製剤の使用歴」の他に「輸血歴(輸血を受けたことがある)」または一般人にはあまり関係ないかもしれませんがドラッグの使用歴なども関わってきます。 B型肝炎に関しては現在日本国内のキャリアーは母子感染によるものが多いです。母親から子へ感染してしまったパターンです。その他のルートとして有名なのは性感染です。

Miss-honey
質問者

お礼

>laulunさん 回答ありがとうございます。 カルテの保存期間は5年なんですか・・・短いですね・・・。 何型か判断するのは難しそうですね・・・。 >これはどなたの症状でしょうか? 説明不足ですみません。「亡くなった家族」の症状です。 >母親から子へ感染してしまったパターン 逆に、子供が肝炎にかかっていたら、その母親も肝炎になっている可能性は高いのでしょうか?

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

>肝炎は症状から何型かを判断するのは可能でしょうか? ウィルスの型と症状です。 経口感染のA型やらE型やら完治が不可能なB型やC型等。 >肌全体が黄色っぽく、眼球も白目が黄色っぽい 常に倦怠感がありました。 黄疸と呼ばれる肝炎に良く見る症状です。 >ちなみに私ではなく、家族が肝炎で亡くなってます。 私は小さかったため「肝炎」で亡くなったことと「亡くなる十年くらい前からこの病気だった」ことしか覚えてません。 貴方の体の症状と御家族が肝炎だったとの事で、肝炎の可能性があると思います。何分、肝炎は感染能力が高いので家族間でも知らぬ間にうつされている事や亡くなられた方がお母様ならば母子感染していると思われますので。 >病院に問い合わせれば答えてもらえるのでしょうか。 そんな事よりも肝炎の検査を病院でやってもらって下さい。 肝炎は適切な治療をしないと、劇症化し肝硬変になり最後は肝臓癌で死にます。先ずは病院に行ってください。

Miss-honey
質問者

お礼

>garu2さん 説明不足で申し訳ございません。 質問文で書いた症状は「亡くなった家族」の症状です。 私は至って元気なのですが、肝炎って感染能力が高いんですね・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • C型肝炎とがん保険

    はじめまして私は24歳の女です。約一年前病院でC型肝炎に感染してると告知されました。知り合いの医者だったので、カルテの病名は消してもらいました。それ以来怖くて放置したままです。どのくらいの感染率なのかもわかりません。違う病気で血液検査してもらっても肝機能は異常ありません。 ただ、あまりにも無知でこれから先結婚もしたいし、子供も産みたいのですが、どうしていいのかわかりません。 がんになる事は知ってるんですけどカルテに記入される前に、がん保険や医療保険に入っておいたほうがいいのですか?? ちなみになにも保険はかけておりません・・。生命保険すら入ってないです。 私はいったいどうなるんでしょうか?まずやるべきことを教えてください。

  • C型肝炎について教えてください

    母(63歳)20数年前に子宮筋腫の手術をしました。 おそらく、その際の輸血でC型肝炎になった可能性があります。 最近の採血検査ではC型肝炎のウィルスが検出されず 消えてしまったと、医師に言われたそうです。 ウィルスが消えることってあるのでしょうか? 薬害肝炎の場合、20年後くらいに何か症状が出ると聞いたこともありますが 実際どうなのでしょうか? 手術した病院にはもうカルテもありませんし 今更補償と言っても証拠も無く、どうすることはできないと思うのですが・・・。 ご意見お待ちしております。

  • 主人がB型肝炎です

    主人は母子感染でB型肝炎キャリアです。 結婚した後に知りました。 いま、妊娠を望んでいます。 肝炎って何???という状態なので、今、必死に勉強しているのですが とりあえず今すぐできる感染予防対策を教えてください。 1.肝炎とは、わかりやすくどんな病気なのか 2.いますぐワクチンを打ったほうがいいのか 3.数年前、医療機関で働いていました。そのとき、なにかの抗体?が  できる注射を会社から受けるよういわれ、受けました。  それは肝炎予防だったのでしょうか? 4.妊娠を望むのであれば、免疫ができてから子づくりしたほうがいいのか 無知で申し訳ないのですが、あまりに動揺していて、とりあえず簡単な 知識だけでも教えてください。

  • B型肝炎の検査について

    B型肝炎の検査を受けようと考えているのですが、 心当たりのある性行為を一ヶ月程前に行っていて最近熱と倦怠感があります。ネットで調べたところB型肝炎の初期症状に似ているので検査したほうがいいかと思っています。 検査は2ヶ月くらいたたないと分からないようなことが書いてあったのですが、1ヶ月経過で初期症状が出ている状態だったとしても検査では分からないのでしょうか?

  • 急性肝炎について

    私の妹、43歳が急性肝炎で入院しました。普段、仕事、家事、趣味のバレーボールととても、元気に動き回っていたので、家族全員、びっくりしました。かなり、辛かったのを我慢していたようで、近くの医院にいったときには、GOT GOPがともに1500を超えていたので、即、入院となりました。 もう3週間になりますが、数値はやっと、1000を切ったくらいで、黄疸症状もよくならず、白目もまだ真黄色です。 医者から、絶対安静ということで、ずっとベッドで寝たきりの状態です。薬、点滴もとっかえひっかえ変えてますが、原因も判らないままです。先生からの注意を守って、じっと我慢しているのに、体も良くならなくて最近は、精神的にもまいってきています。こんなにも、日にちがかかるものなのでしょうか? そばでいても、かわいそうなくらいです。 どうにもならないものなんでしょうか? まことに申し訳ないけれど、担当の医師(とても若い)に少し、不安を感じてきています。 どなたか、ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 白目が黄色い・・

    友達の白目が黄色いんです。いつからかはわかりませんが、知り合った時には黄色というか黄色っぽく濁っているんです。健康診断ではどこにも異常がないと言われたそうですが・・・。 肝臓病は感染するものもありますよね。 空気感染や、相手の食べたものを一緒に食べた・・とか、唾液で感染なども可能性がなくはありません。 今のところ私には症状がありませんが、白目が黄色いというのは、肝臓、もしくはどこかに異常があるのではないかと思うのですが、病気ではなくても白目が黄色い方はいるのでしょうか?

  • アルコール性肝炎?

    20になってやっとお酒が飲めるようになりました それで一週間ぐらい前に友人と飲み会をしました。飲み会といっても友人宅に集まって缶チューハイを飲む小さい飲み会です 私はお酒が初めてで一本ぐらい飲めばいいかなと思ってました ですがつい調子にのって缶チューハイを3.5本(三本と半分)飲んでしまいました。足並みもフラフラで、次の日は二日酔いが酷かったです 二日酔いは2日ぐらいで治ったのですが、それから体がなんとなくだるいのです、お酒が残ってるのかなぁと思っても飲んだのは三日ほど前なので残ってるわけがないと思い放置してました。 飲んでから5日目たったらだるさは最初に比べたら全然まし、なくなったに近くなりました あぁやっといつもどおりだと思って安心してたら右胸のあたりが黄色くなっているのに気づきました ちょっと不安になって、ネットで調べてみると「アルコール性肝炎」という病気の症状によくにてました だるさ、肌の黄疸 上記が当てはまってました でも文章をよく見てみると長期の飲酒者に多いと書いてありました 一日飲んだけでアルコール性肝炎になるのでしょうか? 私はアルコール性肝炎なのでしょうか? もしアルコール性肝炎でしたら禁酒以外にどんな治療法があるのでしょうか? のんだお酒は缶チューハイ350mlでアルコール度数が6%です 自業自得なのは分かってます。勉強不足ですみません 皆様回答お願いします

  • B型肝炎訴訟

    父が3年ほど前に、B型肝炎→肝硬変→肝臓癌(末期)で亡くなりました。 このような場合、B型肝炎の訴訟は起こせるのでしょうか? ちなみに、父の母は亡くなっていますし、証拠になるような物がありません。(病院のカルテはあると思いますが・・・) 可能ならば、弁護士に依頼して訴訟を起こしたいのですが、よい意見を聞かせてください。

  • 急性肝炎について

     私は生まれつきB型肝炎のキャリアです。  半年ほど前から付き合っている男性がいるのですが、その人が先月急性肝炎の症状を発生しました。その後、症状はおさましましたが、これから彼がまた症状を発するのではないかと心配です。  その彼とは先日違う理由で別れることになったのですが、その後、彼が別の女性と付き合うにあたり、またその彼女に感染する危険があるのでしょうか?  自分の不注意でこんなことになってしまい本当に反省し、今回のことをきっかけにこの病気について勉強して二度とこんなことがないようにしたいと思いました。  これからこのような心配がないのかどうか教えてください。

  • 肝炎について

    だいぶ前の事なのですが気になっているので質問させて頂きます。 4年前に付き合っていた時の彼がC型肝炎だったのですが、付き合って3ヵ月後ぐらいに、その事を彼から聞きました。私は最初C型肝炎がどのような病気か知らなくて本屋で調べてみると性行為でも感染する事もあると書かれていたので、念のため近くの総合病院でC型肝炎ウイルスの検査をしに行ったのですが、そこの医師に「なぜ検査をするのですか?」と聞かれ、彼がC型肝炎なので・・・と話すと「その彼は何歳?(当時23才)そんな若さでC型肝炎にはならないですよ、だからあなたに感染もしてない、あなたが検査してほしいならしますが・・」などと半分馬鹿にしたように半笑いで言われ、私は「え、そうなの!?」て感じでした。ちなみに検査結果は陰性でした。 しかし、その後ネットなどで調べたり、こちらの肝炎に関する書き込みなどを見ていると年齢に関係なく感染する(!?)事を知り、今になってあの医師の発言は何だったんだろうと思っています。ただの知識不足なのでしょうか?あそこまで言い切るのもどうかと思うのですが。 肝炎に詳しい方、この発言はどうなのでしょう? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう