• 締切済み

B型肝炎の検査について

B型肝炎の検査を受けようと考えているのですが、 心当たりのある性行為を一ヶ月程前に行っていて最近熱と倦怠感があります。ネットで調べたところB型肝炎の初期症状に似ているので検査したほうがいいかと思っています。 検査は2ヶ月くらいたたないと分からないようなことが書いてあったのですが、1ヶ月経過で初期症状が出ている状態だったとしても検査では分からないのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

B型急性肝炎の潜伏期は2~3ヶ月と長いのでもう一度検査するつもりなら今、とりあえず検査してもいいかとは思います。 昔はB型肝炎といえばgenotype BとCがほとんどで不顕性感染か、顕性感染であっても自然に治って慢性化しないので風邪かなくらい済んでいた人もいたと推察されますが、最近はgenotyp Aが増加しており特にヨーロッパ型(フィリピンから?)が8割近くを占めています。genotype Aは25%が慢性化するといわれています。 そしてB型急性肝炎のほとんどが性行為によるものといわれています。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/iasr/27/319/dj3191.html
  • awjhxe
回答No.1

私はB型肝炎ですから良くこの疾病を熟知していますが,どうして質問者さんは。 ⇒心当たりのある性行為を一ヶ月程前にしB肝炎した と決め付けますか?私の知人6人B型肝炎ですが,60歳代まで夫婦生活していますが6人の 奥様たちは誰一人も全て感染していません。 私もボーイフレンドがいましたが何か方法をすることなく感染していません。 何十人も知っておりますが,誰一人とも配偶者が感染していません。 B型肝炎よりも,エイズ感染の方を心配されるべきでは無いんでしょうか? ご心配する必要ありませんけれど心配なら調べればご安心しますから検査されると良いと思います。 必陰性です。