• 締切済み

めがねやさんに勤務のかた

myopiaの回答

• myopia
回答No.2

メガネ店としては当然考え、アドバイスすべき内容です。 顔の大きさや、形、度数などによってもお勧めするフレームは変わってきます。 ただ、それをご承知の上で好きなフレームを選ばれる方もいらっしゃいます。 メガネ店にクレームをつけてどう対応するかはそのお店次第でしょうが、レンズを生かして小さいフレームに加工し直すと見た目はだいぶ改善されます。 但し、PD(右目と左目の距離)を狂わせないようなフレーム選びと加工技術が要求されます。 輪郭線の入り込み(これで十分わかります)を少なくするには薄型を使用したほうがいいのは勿論ですがニコンのシーマックスなどのレンズを使用したりするのも方法です。 また、掛け具合の調整でもだいぶ改善できます。調整できるフレームを選んでさえいれば。 なんにしても、もう一度お店に掛け合ってみることでしょう 。

tonnychan
質問者

補足

ありがとうございます。小さいフレームに加工しなおす場合は、また、フレームを買うことになっていまうわけですよね。5万もかけて作っためがねなので・・・ また、調整できるフレームとはどのようなフレームなのでしょうか。