-PR-
締切済み

眼鏡の度数

• すぐに回答を!
  • 質問No.9374102
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 5% (23/425)

先日眼鏡の片方のレンズを紛失しました。
同じ度数のレンズに変えたく、また次は違うお店で新たに眼鏡を変えたいのですが、紛失したレンズの度数が判りません。
どうしたらよいでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

• 回答No.10
レベル9

私は50年も飽きずにメガネ業界で過ごさせて頂いています。
NESUGOSI様のようなお客様も少なくありません。
最初に、壊れたメガネに関係なく通常通りの検眼をします。
新しい度での満足度を確認した上で初めて壊れたメガネの度、乱視度、乱視軸、PDなどを確認します。
メガネには度を強めたり弱めたりするテクニックに一定の法則があります。
これに基づいて、無くなったレンズの度を推測します。
残った側のレンズと同じ度をトライアルに入れ、推測したレンズの度も入れて仮のメガネを作り、旧のメガネを再現します。
ポイントは利き目です。
必ず「あ、このような見え方でした」と言って下さいます。
この度で片眼のみ入れるか、思い切って新しくされるかは以後の商談です。
変わらないようでも眼は変化しています。
相応の対応をお勧めするのが使命と考えています。

• 回答No.1
レベル14

お店を変えるのなら、どうしようもないでしょうね。
  • 回答No.2
レベル14

大抵の眼鏡屋さんは「レンズメーター」という機械を持っています。
これは、既存のメガネのレンズの度数を測定して確認する機械になります。
それを使用してレンズの度数を確認してもらい、同じ度数のレンズを入れれば良いかと思われます。

ただ、上記の方法は「右目と左目が同じ程度の視力である」場合に限られます。
右と左で視力にある程度差があったりする場合、若しくは片方だけ乱視が入っている場合、等はこの方策は使えませんので、
・眼鏡屋さんでレンズメーターを使用して残っているレンズの度数を確認してもらう
・その度数できちんと見えるかどうか視力を確認してもらう
・もし必要ならば右左両方新しい度数の(より見やすい)レンズに替えて貰う
という方法が良いかと思われます。

以上、ご参考まで。
  • 回答No.3
レベル14

そのメガネを購入したお店なら、お客様のメガネの度数等の情報は控えてあるので、同じレンズを作ることは可能ですが、他の店ではお客様の視力のチェックから行わなければならないので、正直言って二度手間になりますし、チェックし直す為、レンズの作成費用+検査費用も掛かると思います。
私なら、そのメガネとレンズを作った店で、再度レンズを作って貰います。
その方が、手間も掛らず値段も主にレンズ代だけなので、金額的にも別の店より安くなるはずですよ。
  • 回答No.4
レベル13

他カテゴリのカテゴリマスター
メガネレンズにはいろいろな種類があります
レンズの屈折率・球面非球面レンズ・外面乱視内面乱視・レンズの素材・反射防止膜の種類・UVカットの有無 等々
これらが異なるとたとえ同じ度数のレンズでも使用感や見え具合が異なってきます。
質問者殿が購入された店にはそれらの控えがあるはずなので購入された店で相談されるのが一番だと思います。
  • 回答No.5
レベル14

新たに、度数は測らなければなりません。
片方のレンズが残っていれば、どの程度の強さで、調整すればよいか、眼鏡屋さんには、すぐにわかります。

残っているレンズを持って、新たな店に行きましょう。
  • 回答No.6
レベル14

両眼変えるか
新しい眼鏡のほうがいいかも
度数は合わせられますけど
メーカー違うと見え方が違うので
違和感感じるかもしれないです
  • 回答No.7
レベル11

作った店に聞く以外ありません。
割れても残っていれば分かりますが。
  • 回答No.8
レベル14

本来は眼科医で視力測定をしてもらい、メガネの処方箋を作ってもらえばどこの眼鏡店でも現在の視力に応じた眼鏡(レンズ)が作れます。
しかし、実際には眼鏡店へ直接行っても簡易的に視力を測定したうえで、その視力付近のレンズで見え方を比較しながら適切なレンズを選んでくれます。

というより、前回作ってもらった時のこと覚えていませんか?

尚、他の方の仰るように前回作った店に行けば前回の情報は残している店がほとんどなので、前回と全く同じものであれば簡単に作れます。但し、視力がその当時と全く同じとは限りませんので、結局は視力の確認やレンズを変えての実際の見え方の比較はしますので、前回買った店へ行った方が劇的に手軽になるとは限りません。(まあ具体的な方法は店によりかなり変わるかもしれませんが…)

ちなみに、レンズは視力ぴったりのものが店頭在庫にあるとは限りませんし、フレームに合わせて調整加工が必要なケースも多いので、即時手渡しになるとは限りません。(その場合1週間程度待って取りに行くことになります)
  • 回答No.9
レベル14

紛失ではどうにもならないですね。
割れた破片でもあれば、メガネ屋さんで確認することもできるのですが。

あと、安いメガネ屋で作ったのでなければ、なくしたレンズを作ったところでデータを残している場合もあります。
最近の安いメガネ屋の場合は、個人情報流出などの危険性をなくすためにお店はデータを保管しない。と言うことを徹底しているところもあります。
そう言うところだと、データはありませんが。。。