-PR-
解決済み

“sypher”は何語か教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.36889
  • 閲覧数239
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

“sypher”とは今まで英語だとおもっていたのですが、どうも違うらしいです。
いろんな外国のページで検索してみると、どうもインドのページがひっかかるので、ヒンドゥー語かな?と思ったのですが…よくわかりませんでした。
造語でもないし、人名でもないです。
どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくおねがいします。
意味もわかればもっとウレシイです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 51% (23/45)

小学館の「ランダムハウス英和大辞典」によると、
sypher で、v.t. 《建築》…を削ぎ剥ぎする。
というのがありますね。

語源欄は、1841. cipher の異綴り とありますが、
cipher の方を見ても、「暗号」とかしかありませんでした。変ですね。今、手元にないのですが、OEDを当たれば
判ると思います。

sypher joint n. 《建築》削ぎ剥ぎ
という見出しもありました。

martinbuhoさんのおっしゃるように、文脈を示して質問されるとよいと思います。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

多分cipherの変形つずりだと思われます。アラビア語が語源のようですが、意味は ゼロ、アラビア数字、価値のない物や人、暗号など。動詞にもなります。質問に どのようなケースで使われていたか書かれていないので、上記で合っているかどうか分かりません。
多分cipherの変形つずりだと思われます。アラビア語が語源のようですが、意味は
ゼロ、アラビア数字、価値のない物や人、暗号など。動詞にもなります。質問に
どのようなケースで使われていたか書かれていないので、上記で合っているかどうか分かりません。