• ベストアンサー

何語でしょうか?

こんにちは★外国語に疎いのでみなさまのお力をお借りしたく思い書かせていただきます! マスマティカ(mathematica)という言葉は何語なのでしょうか? もしかして造語でしょうか?数学系ソフトの名前なのですが…(URL入れます) http://www.wolfram.com/products/mathematica/ 教えて下さい!なんかいい響きの言葉なので気になるのです! 数学を表す外国語かな…と勝手に思っているのですが(笑。 「○○語じゃないです」といった回答でもよいです。 その際、「数学」を表す外国語を教えていただけたら幸いです。 なんだかたくさん、くだらないことをすみません!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nipotan
回答No.4

英語で、mathematics が数学とか数学的計算を表します。 多分、ラテン語から来るんだと思いますが、調べたらラテン語あるいは ラテン系諸国では mathematica を使ってる国がいくつかあるっぽいです。

belete0306
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます!ラテン諸国で使用されてるんですか?参考になりました。感謝です!

その他の回答 (4)

noname#189651
noname#189651
回答No.5

ドイツ語で数学は Mathematik だそうです。 つまりドイツ語ではないということで。

belete0306
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます!おお、ドイツ語ではないんですね!実はドイツ語かも?などと思っていまして。感謝です。

• madman
回答No.3

英語ですね。 数理解析用のソフトウェアのことで、コンピュータ用語のようです。

belete0306
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます!コンピュータ用語なんですね!感謝です!

noname#4242
noname#4242
回答No.2

数理解析用ソフトウェアのことですよね? 英語で使ってます。 で、元はラテン語だと思いますよ。 数学を英語では mathematicsです。

belete0306
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます!ほうほう、元はラテン語…感謝です!

• bumin
回答No.1

造語ですが、取り敢えず英語と考えて良いのではないかと思います

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%6D%61%74%68%65%6D%61%74%69%63%61&SW=0&FROM=WL
belete0306
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます!参考URLも見させていただきました。感謝です!