• ベストアンサー

何語でしょうか?

こんにちは★外国語に疎いのでみなさまのお力をお借りしたく思い書かせていただきます! マスマティカ(mathematica)という言葉は何語なのでしょうか? もしかして造語でしょうか?数学系ソフトの名前なのですが…(URL入れます) http://www.wolfram.com/products/mathematica/ 教えて下さい!なんかいい響きの言葉なので気になるのです! 数学を表す外国語かな…と勝手に思っているのですが(笑。 「○○語じゃないです」といった回答でもよいです。 その際、「数学」を表す外国語を教えていただけたら幸いです。 なんだかたくさん、くだらないことをすみません!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nipotan
  • ベストアンサー率59% (134/227)
回答No.4

英語で、mathematics が数学とか数学的計算を表します。 多分、ラテン語から来るんだと思いますが、調べたらラテン語あるいは ラテン系諸国では mathematica を使ってる国がいくつかあるっぽいです。

belete0306
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます!ラテン諸国で使用されてるんですか?参考になりました。感謝です!

その他の回答 (4)

noname#189651
noname#189651
回答No.5

ドイツ語で数学は Mathematik だそうです。 つまりドイツ語ではないということで。

belete0306
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます!おお、ドイツ語ではないんですね!実はドイツ語かも?などと思っていまして。感謝です。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.3

英語ですね。 数理解析用のソフトウェアのことで、コンピュータ用語のようです。

belete0306
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます!コンピュータ用語なんですね!感謝です!

noname#4242
noname#4242
回答No.2

数理解析用ソフトウェアのことですよね? 英語で使ってます。 で、元はラテン語だと思いますよ。 数学を英語では mathematicsです。

belete0306
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます!ほうほう、元はラテン語…感謝です!

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.1

造語ですが、取り敢えず英語と考えて良いのではないかと思います

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%6D%61%74%68%65%6D%61%74%69%63%61&SW=0&FROM=WL
belete0306
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます!参考URLも見させていただきました。感謝です!

関連するQ&A

  • 「Relaxia」は何語ですか?

    「Relaxia」というのは、何語なのでしょうか。 造語?イタリア語? すみません。未知な私にどなたか教えてください。 どこかの言葉だった場合、名詞、形容詞・・なども 分かられる方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 日本語以外に、何語が話せたらいいと思いますか?

    皆さんは日本語が話せます。 人によっては、外国語も話せると思います。 そこで皆さんは、日本語以外に何語が話せたらいいと思いますか? その言葉を話したいのは、なぜですか? 外国語を話せる方は、それに加えて何語を話したいですか?

  • ピステとは何語ですか

    スキーの解説書を読んでいると「ピステ」と言う言葉に出会います。 ゲレンデ、斜面のことをさすようですが何でこんな外国語を使うのでしょうか。 これは正確に何語で、どういう意味ですか。知っている方教えてください。

  • 何語かすら分からないので教えてください

    おはようございます。 ブログをやっていて外国の方からコメントを頂いたのですが、何語なのかも意味もさっぱりわかりません。 "Kann dann nicht mehr schlafen. Dnake im Voraus." ドイツ語かフランス語??? スウェーデン語??? どなたか、大意を教えてください。 また、好意的な内容であれば、お礼の言葉も教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学で何語を学ぶか・・・

    私は今高校3年生です。 私は大学で語学を学びたいと思っているのですが、何語を学ぼうか迷っています。 今まで、英語以外の言葉を勉強したことが無く、難易度などが分かりません。 また、将来のことも考え、できるだけ求人が多い語を学びたいです。 これからは英語は話せて当たり前だ、ということを良く聞くので、英語は第二外国語で学ぼうと思っています。 アドバイスお願いします。

  • BLEACHで使われている言葉は何語?

    BLEACHでは、「クインシー」や「アランカル」など、あまり聞いた事のない言葉が多く使われていますが、これらは外国語なのでしょうか?それとも、造語なのでしょうか? 「クインシー」や「アランカル」以外にもアランカルのナンバー(例えば、No.13の「トレッセ」)についても気になるので、教えて下さい。

  • 雪割草を外国語で……

    雪割草(ゆきわりそう)の外国語での呼び方(綴り)と読み方を教えてください。 翻訳サイトで調べると読み方がわからないので……。 名前を付けるのに響きの良い言葉を捜しているので、何語(古語など)でも結構です。 また、花の名前とその外国語が一覧になっているようなサイトをご存知でしたら、 そちらもあわせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 何語を勉強したら良いのでようか

    私は今、外国語を勉強しようと思っているのですが、何語を勉強したら一番良いのかとても迷っています。 英語は少しは出来るので、中国語かイタリア語かフランス語が良いかなと思っています。中国はこれからとても伸びてくるし、学校の授業などにも入ってくるかなと 思ったので役に立つ様な気がします。でも、それよりも自分が行きたい国の言葉を勉強した方が良いのかなとも思っています。 何かよいアドバイスがあれば教えてください。 Q質問なんですが、イタリアやフランスでは英語が通じるようなイメージがあるのですが、実際どうなのか知っていますか?

  • 「ルストハリケーン」とは何語でしょうか

    カテゴリーをアニメにするか外国語にするかでずいぶん悩みましたが、言葉に詳しい方々のほうがおわかりになるかと思い、ここに投稿させていただきます。 アニメ「マジンガーZ」のワザのなかで、「ルストハリケーン」だけが、どうしても言葉の由来を知ることが出来ません。これは、あごから嵐のような風を吹いて敵を撃退するという画期的なワザです。  手元にある大きな辞書や「英辞郎」などでいろいろ調べてみましたが、やはりわかりませんでした。他の武器(ロケットパンチ・ブレストファイアなど)が英語由来なので、余計気になってしまいます。英語以外の外国語由来なのでしょうか。  ついでながら、「マジンガー」「パイルダー」は、外国語由来ではなく造語ではないかと勝手に思っていますが、これもそうでなければお教え下さい。

  • 「じもの」という言葉について

    完全な個人的意見ですが、日本語としての響きが全く美しいと思いません。 昔からある言葉ですか? それとも最近作られた造語?