• ベストアンサー

インドの人って何語を話すんですか?

頭が悪くて恥ずかしいのですが、インドの人って何語を話すんでしょうか? 英語ではないですよね?なんとなく頭にヒンズー語って浮かんだのですが自信がありません(T0T) こんどインドの方とお会いする機会があるので、片言だけでもその方の国の言葉でお話出来たらなあと思っています。 インドの言葉を学習するウェブサイトをご存知の方、是非教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/インド 国民→言語 でも、日本に来るのなら「英語」で大丈夫です。

その他の回答 (6)

  • maharani
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.7

お会いするのはインドのどの州出身の方でしょうか? 住んでいるところではなくて、その家系の出身地のことです。 タミル人にヒンディー語で話しかけても苦笑されるだけです。 実際のところ、日本にくるような方なら英語とヒンディーは理解できるでしょうが、あなたがフランスに行って中国語で話しかけられるようなものですから。 宗教によっても挨拶の仕方が異なります。 調べられないような関係の方でしたら面倒ですから、やっぱり英語のほうが無難ですよ。

  • ForrestG
  • ベストアンサー率62% (139/223)
回答No.6

インドの公用語は「ヒンディー語」(Hindi)と言います。宗教のヒンズー教(Hindu)と混同されて「ヒンズー語」と呼ばれることがありますが、言語名としては誤りですのでご注意下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E8%AA%9E 使用する文字は異なりますが、喋る分には隣国パキスタンの公用語であるウルドゥー語(Urdu)とほぼ同じです。またインドにおいては連邦公用語(第一公用語)がヒンディー語、連邦補助公用語(第二公用語)が英語です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89

  • nonpino
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

皆さんが回答されている通りに、インドではいくつもの言葉が飛び交っています。 わかり易く言うと、日本の都道府県のように、国の中でも区分けがあり、それごとに独特の言葉があります。 日本でいうところの方言とは違い、言葉そのものが違います。 そういった民族性を打開するため、小学校の授業から英語で行われており、それが国単位での公用語になっています。 従って、英語で話されれば、母国語のように使われますので大丈夫です。(英語にも少し癖はありますが・・)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.4

インドは多民族・多宗教の広大な国ゆえ、皆さんが回答されているようにいろんな言語が使われています。 我々が一番良く知っている「ナマステ」と言うインドの挨拶の言葉は、チベット語らしいです。また、インドの紙幣には、15の言語が印刷されていますが、こんな国は他にはないでしょう。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

インドの公用語は英語、第二公用語がヒンズー語です。 ですが、実際はヒンズー語なまりの英語。 かなりの早口なので、慣れるまでには時間を要します。 まぁ、盛んに海外渡航を経験されている方なら大丈夫だと思いますが・・・

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

インドの語源は多数有るそうです。 一説には850~1700とも。 http://homepage2.nifty.com/PAF00305/lang/lf/india.html 人口の4割がヒンズー語、共通語で英語、他に17語を憲法公認だとか。

関連するQ&A

  • インド本土の言葉は何語と言いますか?

    英語以外、インド本土の言葉は何語と言いますか? ずばりで、率直な質問ですが、ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 「それは何語ですか?」を英語で

    snsで、海外の方からメッセージがあったのですが、 その方が使っている言葉がどこの国の言葉かわかりませんでした。 そういう時に 「それって何語ですか?」と英語で聞くには どのように聞いたらよいでしょうか。

  • これ何語??

    Apaansih???????? これ何語か分かる方いらっしゃいますか? 分かる方、和訳とどこの国の言葉か教えていただけるとありがたいです。

  • インド人男性とのお付き合いの仕方を教えてください。

    最近、コンピュータープログラマーをしているインド人男性(27才・独身・ヒンズー教徒)と友達になりました。 一緒に食事に行ったり、スポーツをするようなお付き合いです。 彼は日本語が話せないため、会話はすべて英語ですが、わたしは英語があまり得意ではないので、カタコトの英語とゼスチャーでを使っています。 私自身インドについての知識が全くなく、英語もままならないので、知らない間に彼に対して、失礼がないかと心配になります。 彼とのお付き合いの中で、何か言動に気をつけなければならないことがありますか? 一人暮らしのマンションに遊びに来ないかと誘われましたが、避けた方がいいのでしょうか? わたしは結婚していて、彼もそれを承知しています。 あくまでも友達としてのお付き合いのつもりですが、彼のことは尊敬していますし、これからもずっと友人でいたいと思っています。

  • インド以外のヒンドゥー教徒の遺骨について

    ヒンドゥー教では遺骨をガンジス川に流すと聞きますが、インド以外の国(特に日本)で ヒンドゥー教徒の方が亡くなった場合には一般的にどうするのでしょうか。 またインド内でもガンジス川から遠い地域の方はどうされてるのか気になっています。 ご存知の方ご教授いただきたいです。よろしくお願いします。

  • インド人の親子が笑った意味を知りたいです!

    昨年シンガポールでの出来事なのですが ホテルの金庫が開かなくなり、フロントに電話して係りに来てもらい 金庫は暫くして開いたのですが、その係りの人が私達の日本語を真似て カタコトの日本語で、「ウ~ン、アカナイネ~」とか言ったのが可笑しく 翌日バスの中で家族と、その時の係りの人のカタコト日本語の 「ウ~ン、アカナイネ~」を、今度は私達が真似して 面白可笑しく話していたんです。 その時後ろの席にいた、多分インド人(母親はサリー姿)の親子 特に小学生くらいの男の子が、「ウ~ン、アカナイネ~」を真似して お母さんと一緒になって散々笑っていたのです。 これって、単にイントネーションが可笑しくて笑っていたのでしょうか? それともどこかの国の、変な内容の言葉に似ていたのでしょうか? シンガポールでは、色々な言語を話す人種が多いので そのインド人親子が何の言語で普段話しているかは分からないのですが 未だに何だったんだろうと気になっているのです^^; どなたか何となくお分かりの方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 時々インド人に悪口を言われています・・・。

    時々インド人に悪口を言われています・・・。 近所にある姉の行きつけのインド雑貨店で、日本語堪能なインド人オーナーが急遽1ヶ月間帰国することになり、従業員は片言の日本語しか話せないインド人男3人だけになってしまうので、職探し中のわたしが忙しい時間帯だけボランティアを頼まれ行っているのですが、閑散時にどうもわたしのことをネタに笑っているようなときがあります。 たぶんわたしの動きがたどたどしかったり、声が甲高いのがネタです。 被害妄想なのかもしれませんが、会話の中にわたしの名前が出てきて、わたしの特徴が良く出たジェスチャーや、声マネをしているので あきらかにわたしのことを言っていると思うのです。気にしなければ良い話なのかもしれませんが、 言葉がわからないからといって目の前で盛り上がっているのを見るとくやしいです。 正直もう行きたくないし、姉にも文句言ってあげようか?と言われましたが オーナーのためにも喧嘩したり投げ出したりはしたくないし、、 でもすごく辛いです。あと3週間だけのことなんですが、どう気持ちを切り替えれば良いでしょうか。。 (あと、もしヒンドゥー語がわかる方いらっしゃいましたら、何か当たり障りなく返す言葉ってどう言えば良いのでしょうか?わたし何か変な事してましたか?』的な、笑顔でさらっと言えるような、もし単なる被害妄想であってもおかしくないような言い回しを教えてください。ウルド語もわかるようです。)どうかよろしくお願いします。

  • これは何語ですか?

    Uhsaya monen usdu menon ko nekiss pokiti tulyata....bash it menon kene galya syde NI! これは一体何語でしょうか。これを書いた人(ほんとにいい子なのですがよく電波な話をします)は宇宙のどこかの星の言葉だっていうのですが、その割にはアルファベットで書かれているからどこかの国の言葉かなと思って質問しました。彼はアルゼンチン人です。 「nekiss」という言葉が「小さい」という意味だということだけわかっています。 もし何語かわかるかたがいらっしゃったらご回答お願いします。意味もわかったら教えてください。

  • 何語を勉強したら良いのでようか

    私は今、外国語を勉強しようと思っているのですが、何語を勉強したら一番良いのかとても迷っています。 英語は少しは出来るので、中国語かイタリア語かフランス語が良いかなと思っています。中国はこれからとても伸びてくるし、学校の授業などにも入ってくるかなと 思ったので役に立つ様な気がします。でも、それよりも自分が行きたい国の言葉を勉強した方が良いのかなとも思っています。 何かよいアドバイスがあれば教えてください。 Q質問なんですが、イタリアやフランスでは英語が通じるようなイメージがあるのですが、実際どうなのか知っていますか?

  • 治安のよい言語は何語でしょうか?

    こんにちは、 日本語、英語に続く第3カ国語を学びたいと思っており 中国語を考えてましたが、中国は危険だというのも聞いて、 中国以外の言語にしたいと思うようになりました (もちろん中国に留学される方だって多いと思いますが) 何語を、どこの国で学ぶのか、悩んでいます 学ぶからには、その言語が話されている地域に留学・・ というかそこにしばらく住んで、まるごと体験してきたい という気持ちがあります 女性で、弱そうに見えるため、治安のいい国ではないとと考えています (留学できるような)治安のよい(国で話されている)言語は何語でしょうか? 英語・日本語・中国語以外でお願いします。