• ベストアンサー

イングランドへ留学するつもりですが、専攻が。

来年の秋から新学期を向かえるように今準備していますが、英語の能力に負けずに悩みがあります。わたしはcollegeに行くのですが、専攻が決まりません! じゃあなぜcollegeへ?と思うでしょうがそう決めました。 他の語学を身につけたいので4年制大学で学ぼうと思っていましたが、経済的、親の要望により2年間のみ許されました。語学学校では、日本人ばかりだしやっぱり物足りません。 英国では、hair&beauty、秘書、経済、旅行学、心理、福祉などがありますが、どれがいいのかわかりません。日本の就職にはどれも使えないいらしいのですが、それでも中にはやっておくと損はないものがありそうなので、みなさんの意見が聞きたいです。 お願いします。 現状ではhair&beautyの初歩的なコースにしようかと思っています 補足などでどんなことでも答えるのでよろしくお願いします。

  • annman
  • お礼率69% (262/378)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12387
noname#12387
回答No.2

日本のエージェントに頼ることにはメリットとデメリットがあります。 デメリットは、日本人が多い…ってことと、学費が高い…でしょうか。。 実は安い学校はいくらでもあります。でも日本の留学エージェントは、「質が悪い」等と言って、それらの学校を紹介しません。学費の高い学校のみを、(それがあたかも相場のように)紹介します。 しかも、学費は正規料金ではなく、エージェント独自の値段にチャージされています。 それでも、手続きとか、個人でやるよりは、早いし、ラクなんで、多くの日本人がエージェント経由で学校を決めます。よって、その学校は日本人が多いってことです。 下記サイトはロンドンにある「ジャパンセンター」です。日本食料品とか、書籍を扱っているお店ですが、旅行カウンターとか、指圧サービスとかなんでもやってるお店です。 留学案内カウンターもやってるみたいですし。ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.japancentre.com
annman
質問者

補足

サイト早速見てみました。年間10万円の学費の学校もあるようで、驚きです。私が今お世話になっているところはカウンセリング料もタダなので良心的なのかなあ。と少し思っていますが。。雑誌も出している某会社です。上記のカウンターにもお世話になろうかと、思います。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • boris
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.3

こんにちは。British Council をご存知ですか?英国政府機関で、留学相談(語学留学、専門学校留学等を含めて)に乗ってくれます。イギリス生活に関する情報なども豊富ですので、ぜひ一度お尋ねになることをお勧めします。東京近辺にお住まいでしたら、飯田橋から徒歩数分の研究社のビル内にあります。詳しくは、参考URLを見てくださいね。

参考URL:
http://www.uknow.or.jp/bc/eng/index.htm
annman
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみました☆今度ぜひ行って見みます。よかったら教えていただきたいのですが、こちらはいつでも自由に予約なしに行っても構わないのでしょうか。見たところ、そういうことは掲載されていないようなので構わないかと思いますが確認まで。

noname#12387
noname#12387
回答No.1

英国入国審査は本当に厳しいです。 「なぜ、わざわざ英国に着たのか?」「なぜ、日本でそれを学ばないのか?」などと、長時間のフライトで疲れきっているのに、そのような うっとおしい質問責めに遭うでしょう。 専攻を決めかねているくらいでしたら、実際に語学留学生として、語学学校にしばらくは通いながら、自分にあった学校、専攻を探すのがいいんじゃないでしょうか?(語学学校も全部が全部日本人だらけじゃないっすよ) 適当に出発前に専攻を決めておいて、で行ってみて、「なんか違う・・」と思ってもあとの祭りですんで。 実際、英国ではhair&beauty、秘書、経済、旅行学、心理、福祉だけでなく、おそらく200種類くらいの科目が学べます。実際に、来て見て探したほうが全然いいはずです。 あと、目的は多種多様ながら、他の学生の勉強に対する熱意はホントに素晴らしいです。適当に学んでる人なんていないです。 だから、annmanさんにも、是非、あなたにピッタリの学問を見つけて欲しいっす! ウチの両親なんて1銭も出してくれませんでしたよ(笑) その意味じゃ、あなたは恵まれています。ご両親の応援に答えられるように、がんばってね。

annman
質問者

補足

サッカー選手もビザがとれない話を聞き英国の入国は厳しいと思っていましたが、学生にも厳しいのですね。 実際に見てから決めるのはとてもいいですね。私は留学カウンセリングセンターを利用しているため、詳細を知っている専門かから意見を聞ける反面、センターがお世話になっている学校から選ぶ。ということになっています。というより、それらの学校について詳しい。ということです。ですから、センターからは選択を求められます。 でも、向こうで決めたいという意志を伝えようと思います。ありがとうございます。励ましも嬉しい限りです!!

関連するQ&A

  • 海外留学中の保険について。

    アメリカのコミュニティカレッジに留学中の者です。以前語学学校に通っていた時は日本からの海外留学生保険に加入していたのですが、現在はカレッジ指定の保険にしか入っておりません。語学力の問題で来学期再び語学学校(指定の保険無し)に通いたいのですが、この様な場合保険はどうしたら良いのでしょうか?以前加入していた保険会社に問い合わせた所、一度期限が切れているので日本に帰国しないと再加入は出来ないとの事でした。カレッジの保険は冬休み期間もカバーしていないので不安です。留学生でも現地の保険に加入する事は出来るのでしょうか?ご回答、宜しくお願い致します。

  • 放送大学「人間の探求専攻」

    日本語教師になる為、日本語を専攻したいと考えています。 韓国では日本語を専攻したかしないかが大きな分かれ目に なるみたいです。 そこで質問なのですが、放送大学で日本語を専攻する場合は 「人間の探究専攻」を選ぶと良いのでしょうか?それとも、 放送大学では日本語を勉強しても日本語専攻ということには ならないのでしょうか?? ある学部は以下の通りです。 教養学部 生活科学コース 生活と福祉専攻 (家政学、社会福祉学など) 発達と教育専攻 (教育学、心理学など) 産業・社会コース 社会と経済専攻 (経済学、法学、政治学、社会学など) 産業と技術専攻 (経営学、産業社会学、農業経済学など) 人文・自然コース 人間の探究専攻 (哲学、歴史学など) 自然の理解専攻 (数学、生物学など) ちなみ、「人間の探求」は他の学科と比べて難しいでしょうか? まぁ、簡単な科はないでしょうけど、ちょっと気になって。

  • イギリス留学について質問させていただきます!

    初めて質問させていただきます! イギリスに留学しようと考えています。 今、語学力が恥ずかしながらありません・・・。 しかし、卒業を目的とした留学をしたいと思っています。 今の語学力からして大学は難しいと思います。 まず、カレッジへ行って、大学編入の道を考えております。 そこで、留学会社を沢山調べてみましたが、どこがいいのかさっぱりわかりません。留学会社の倒産もあったので、失敗はしたくないと思っております。 アメリカ留学の有名な会社は、栄陽子さんの留学会社が、色々調べたとこ、評価が良いかなと思いました。しかし、アメリカしか斡旋していません。 イギリス留学に強いエージェントで、信頼できる会社がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 あと、おすすめのカレッジとかあれば教えていただきたいです。 ちなみに、専攻は経済をと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ留学

    私は8年前に、日本の大学のプログラムの一環で、(秋・春学期)約9ヶ月間アメリカで正規のアカデミックの授業を取りました。しかし、今になって、違った専攻に興味が出てきたのと、もっと英語力を身に付けたいという思いで再びアメリカの大学に行こうと考えています。ここで質問なのですが・・ 前回留学したのが8年前ですので、正直大学の授業についていけるか不安があります。雰囲気は分かりますが、専攻も違う為、できれば入学する前に現地の生活に慣れる為、そして、正規の授業に少しでもついていけるように英語にもう一度慣れる為に語学学校にまず行こうかと考えています。もちろん、周りからすると、以前に留学経験があるのになぜ今になって語学学校に行くのかと疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、あくまでもみなさんのご意見をお聞きしたいと思っています。 私の本来の目的は、アメリカの大学に進学して専攻分野を勉強することです。ですので、語学学校に行くにしろ行かないにしろ、TOEFL(私が希望している大学は61点です)をパスして入学許可証をもらってビザを取り行くつもりをしています。私の場合、条件付入学というよりは、大学から入学許可をもらった上で、英語に少しでも慣れる為に語学学校に行くということです。この場合、もし、大学側から入学許可証をもらった場合、その前に語学学校に自分の希望で行くことは可能でしょうか?いろいろ問合せをしたり調べたりした結果、ビザは初めに行く機関に対して申請しないといけないということなので、私の場合、語学学校に行くとすると、語学学校に対して申請をするつもりですが、私が疑問を持ったのは大学側から同時に入学許可証をもらえるのかということと、語学学校に対するビザを大学のビザにどう変えるのかということで分からない点があります。 このような経験をお持ちの方、もしくはなんらかの情報をお持ちのかた、よろしければご意見いただけないでしょうか? 大学から入学許可証をもらえるくらいなら、語学学校へ行く必要がない、といった意見や、ビザを却下されるという意見もあるかと思いますが、今の私の英語力や留学を成功させるためにいろいろと考えている最中です。いろんな意見を聞きながら時間をかけて決めていこうと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 留学の意味

    はじめまして。 自分は今、大学1回生です。 経営学部に所属しているのですが 大学に入学して、英語が喋れるようになりたい なんか留学ってかっこいい(正直な気持ち)と思い 大学で、留学を見据えた英語集中コースを取っています。 調べるうちに、大学では交換留学と語学留学の2種類があることが分かりました。 親とも話し合い、賛成してくれています。 そこで今とても迷っています。 1つは、来年の4月から1年間 カナダの協定カレッジへ1年間語学留学へ行く 1つは、来年の9月から約半年、カナダorアメリカの協定大学へ語学留学へいく 1つは再来年(3回生)の秋~約1年間、交換留学で専門科目を学びに行く 最初にも言いましたが、なぜ留学したいのか?と聞かれると 英語が喋れるようになりたい・・・くらいです。 こんな専門科目が学びたい、とか 国際的な職業に付きたいという思いもありません。 将来、何になりたいかなんてこれっぽっちも決まってませんし 思い描いてもいません。 とても漠然としてます こんな気持ちでは、留学する意味なんてあるのか? と自分でも思ってしまいます。 3回生の秋~約1年間、交換留学が経済的には一番いいのですが いきなり向こうへ行って専門科目を学ぶ それにはある程度の語学力が身についてないといけない 就職活動の期間とかぶる

  • 語学留学について

    私は将来通訳になりたい、しかも同時通訳になりたいと思っています。今高校3年の受験生で大学は外大に行く予定です。 この「教えてgoo」で通訳になるにはなかなか難しくて大学を出ただけではなれないということがわかりました。なので、(1)大学を出た後に通訳の専門学校に行く。(2)そして語学だけしか武器がない、ではダメだとわかりました。なので、大学では選択で経済学を学ぶ。(3)英語を話せるようになるのと、文化を知るには留学するのがてっとり早い。ということを考えました。 そこでいろいろ質問をしたいのですが、(1)通訳になるには本当にこのような専門学校に行く必要があるのか。(2)選択には他に語学文学コースがあって、そこには通訳や翻訳に関するプログラムも含まれているが、それでも経済を学べるコースに行くべきか。(3)留学をするなら、語学留学がいいのか、大学に留学すべきか、大学院に留学すべきか。大学と大学院であれば、経済的に4年も行ってられないので、2年ですむ大学院に行きたいですが、学習面ではどちらがいいのか。(4)留学をするなら、語学か経済どちらを専攻すべきか。(もちろん語学留学では語学ですが)(5)もし留学するのであれば、個人的にはイギリスに行きたいのですが、経済面、学習面から行ってどこの国がいいのか。(6)留学すると、その後の就職は日本でできるのか、それとも現地でできるのか。(7)国際機関で通訳または、メディア系での通訳をするにはどうすればいいのか。(分野がかけ離れすぎていてすみません) 以上のことを疑問に思ったのですが、どれか1つでもいいので教えてください。無知すぎてすみません。この長い文章を読んでくれてありがとうございます。

  • 学校の探し方・専攻の見分け(?)方・・・。お願いします。

    こんばんは。 今、大学3回生で、来年から留学することを考えています。語学留学ではなく、実際にコミュニティーカレッジまたは、専門学校に入って勉強したいと思っています。学びたいのは、観光ビジネスなのですが、このメジャーってすごく日本人に人気ありますよね・・・どこの学校を見てみても日本人の多さが気になります。探し方が悪いのかな・・・と思ったり。 日本の専門学校から「編入」という形で、どっと大人数が同じ大学に入るってこともあるみたいで。そういった類のコミュニティーカレッジは、専門学校や留学斡旋機関と提携しているのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。それだったら、学校を探す方法を変えてみないといけないなぁと考えています。まだ学校を探し始めたばかりですが、そんな学校にしかヒットしません・・・。友人から、観光学を学ぶ日本人の生徒はあんまり真面目じゃないよという話を聞いたこともあって、心配です。 手軽に分かりやすく検索できるサイトがあれば教えて下さい。日本語のサイトはほとんど調べたつもりです。 また、私は観光ビジネスを学びたいのですが、ヒットするのが、Hospitality Management・Hotel&Restaurant Managementばかりです・・・。私はもっと裏方として(?)企画・運営する立場の職業につきたいと思っています。例えば、航空会社だと総合職、旅行会社だとツアーをプランする職業につきたいです。そういった場合はどの専攻になりますか?Hospitality managementの授業内容をみても、あまりコレだ!!というものがありません・・・Tourismのなかでも、もっとビジネスに近いものがあってるのかなと考えたりしています。もし、良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 長文申し訳ありません。

  • 留学の目的

    私は、この春から短大2年になります。 学校では英語を専攻しています。 入学する前から、卒業後の進路として語学留学を考えていたのですが、自分のバイトで貯めたお金を含めたとしても、家の経済状況を考えると、卒業後すぐには留学が出来そうにありません。なので卒業後、2年間程度働いて、お金を貯めてから行こうと考えていました。 ですが、2月に研修でアメリカに行って来てから、やっぱり卒業後すぐに行きたいと思い始めました。しかし、自分には、『これになりたい!』というような目標がありません。いつか日本語を教えられたらなとか、ボランティアとかしたいとか思いつつも興味程度で、ただ、英語を話せるようになって向こうで働けたらいいな。と思っているだけです。 自分でも、目標不足だと思っています。解っているのですが、『これになりたいから英語を話せるようになる必要があって、、、』と言った目標がありません。そのため、卒業後すぐに語学留学したいという事を親に言うに言えない状況です。留学経験、特に語学留学の経験がある方、語学留学を考えている方、なぜ留学したのか。留学の目的や、留学後の進路など教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • アメリカ短大中退後の再留学についてです。

    私はアメリカの短大留学していたのですが、個人的な事情により途中で帰国を決意し、5月に日本へ帰ってきました。しかし今、もう一度向こうに戻って勉強したいと思っているのですが、可能でしょうか? ビザは2006年に発行したので2011年まで有効だと思うのですが、学校を離れてから5か月経つと無効になると聞きました。 しかし短大の秋学期はもう始まっているので今からではもう間に合いません。 春学期が始まるまで語学学校に行って待つ資金もあるかどうか定かではありません。 もし語学学校に1か月だけ行ったとしたら、そのプログラム修了後から5か月、とカウントされるでしょうか? とりあえず、アメリカに戻れるかどうかを前通っていた短大にメールをして聞いてみたのですが、2度送っても返事がなく、電話も自動音声でかけ直す番号を言うよう求められるだけで、直接繋がりません。 それと、戻るなら別の学校で一からやり直したいのですがそれも可能ですか? 質問が多くて申し訳ありませんが、なるべく早い回答をお待ちしています

  • 中国留学で迷っています

    進路で迷っています。 今英語圏で通訳・翻訳ディプロマを半年で取得中の者です。 留学前は日本で英語の専門学校に行っていました。 現在帰国後に前から行きたかった中国に 行こうと考えており、最初は中国の大学で2年間語学 のみを勉強しようと思っていましたが、1年語学を勉強した後に 本科に編入しようか迷っています。 最近思い始めたのが語学だけでは 就職が厳しいのではないか?ということです。 しかし、金銭面的には語学だけで2年間留学の 方が良いので、将来を考えてお金を沢山借りて 経済を専攻して大学を卒業した方がいいのか 迷っています。(ちなみに本科を卒業した場合25歳で 卒業になってしまいます、25歳で新卒は問題ないですか?) 専門卒で、語学が出来るだけで商社やメーカー、貿易会社 などで採用してもらえるのでしょうか?? (特に日本の就職状況が厳しくなっていると 聞くので心配しています。)