• ベストアンサー

イングランドへ留学するつもりですが、専攻が。

来年の秋から新学期を向かえるように今準備していますが、英語の能力に負けずに悩みがあります。わたしはcollegeに行くのですが、専攻が決まりません! じゃあなぜcollegeへ?と思うでしょうがそう決めました。 他の語学を身につけたいので4年制大学で学ぼうと思っていましたが、経済的、親の要望により2年間のみ許されました。語学学校では、日本人ばかりだしやっぱり物足りません。 英国では、hair&beauty、秘書、経済、旅行学、心理、福祉などがありますが、どれがいいのかわかりません。日本の就職にはどれも使えないいらしいのですが、それでも中にはやっておくと損はないものがありそうなので、みなさんの意見が聞きたいです。 お願いします。 現状ではhair&beautyの初歩的なコースにしようかと思っています 補足などでどんなことでも答えるのでよろしくお願いします。

• annman
  • お礼率69% (262/378)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12387
回答No.2

日本のエージェントに頼ることにはメリットとデメリットがあります。 デメリットは、日本人が多い…ってことと、学費が高い…でしょうか。。 実は安い学校はいくらでもあります。でも日本の留学エージェントは、「質が悪い」等と言って、それらの学校を紹介しません。学費の高い学校のみを、(それがあたかも相場のように)紹介します。 しかも、学費は正規料金ではなく、エージェント独自の値段にチャージされています。 それでも、手続きとか、個人でやるよりは、早いし、ラクなんで、多くの日本人がエージェント経由で学校を決めます。よって、その学校は日本人が多いってことです。 下記サイトはロンドンにある「ジャパンセンター」です。日本食料品とか、書籍を扱っているお店ですが、旅行カウンターとか、指圧サービスとかなんでもやってるお店です。 留学案内カウンターもやってるみたいですし。ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.japancentre.com
annman
質問者

補足

サイト早速見てみました。年間10万円の学費の学校もあるようで、驚きです。私が今お世話になっているところはカウンセリング料もタダなので良心的なのかなあ。と少し思っていますが。。雑誌も出している某会社です。上記のカウンターにもお世話になろうかと、思います。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• boris
回答No.3

こんにちは。British Council をご存知ですか?英国政府機関で、留学相談(語学留学、専門学校留学等を含めて)に乗ってくれます。イギリス生活に関する情報なども豊富ですので、ぜひ一度お尋ねになることをお勧めします。東京近辺にお住まいでしたら、飯田橋から徒歩数分の研究社のビル内にあります。詳しくは、参考URLを見てくださいね。

参考URL:
http://www.uknow.or.jp/bc/eng/index.htm
annman
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみました☆今度ぜひ行って見みます。よかったら教えていただきたいのですが、こちらはいつでも自由に予約なしに行っても構わないのでしょうか。見たところ、そういうことは掲載されていないようなので構わないかと思いますが確認まで。

回答No.1

英国入国審査は本当に厳しいです。 「なぜ、わざわざ英国に着たのか?」「なぜ、日本でそれを学ばないのか?」などと、長時間のフライトで疲れきっているのに、そのような うっとおしい質問責めに遭うでしょう。 専攻を決めかねているくらいでしたら、実際に語学留学生として、語学学校にしばらくは通いながら、自分にあった学校、専攻を探すのがいいんじゃないでしょうか?(語学学校も全部が全部日本人だらけじゃないっすよ) 適当に出発前に専攻を決めておいて、で行ってみて、「なんか違う・・」と思ってもあとの祭りですんで。 実際、英国ではhair&beauty、秘書、経済、旅行学、心理、福祉だけでなく、おそらく200種類くらいの科目が学べます。実際に、来て見て探したほうが全然いいはずです。 あと、目的は多種多様ながら、他の学生の勉強に対する熱意はホントに素晴らしいです。適当に学んでる人なんていないです。 だから、annmanさんにも、是非、あなたにピッタリの学問を見つけて欲しいっす! ウチの両親なんて1銭も出してくれませんでしたよ(笑) その意味じゃ、あなたは恵まれています。ご両親の応援に答えられるように、がんばってね。

annman
質問者

補足

サッカー選手もビザがとれない話を聞き英国の入国は厳しいと思っていましたが、学生にも厳しいのですね。 実際に見てから決めるのはとてもいいですね。私は留学カウンセリングセンターを利用しているため、詳細を知っている専門かから意見を聞ける反面、センターがお世話になっている学校から選ぶ。ということになっています。というより、それらの学校について詳しい。ということです。ですから、センターからは選択を求められます。 でも、向こうで決めたいという意志を伝えようと思います。ありがとうございます。励ましも嬉しい限りです!!