• ベストアンサー

日本企業の国際展開

グローバリゼーション化がすすむ中、日本企業がいかに国際展開、海外戦略をしてきたかについて知りたいです。 簡単な概要、特定の市場について、おすすめの著書、ホームページ何でもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_nak
回答No.1

トラン・ヴァン・トゥ「産業発展と多国籍企業」東洋経済 の第1章が「日本の合繊産業」です。 経済学では雁行形態論をベースにした本、経営学では多国籍企業の本が質問の主旨にあった本だと思います。 自動車産業では、下川浩一、藤本隆宏の書物がいいのではないでしょうか。

aaa54555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挙げてくださった下川浩一さんの著書を読んでみます。

その他の回答 (2)

noname#49302
noname#49302
回答No.3

海外への展開というのは多国籍企業といいます。日本は当然、欧米よりは遅く後をたどってます。商社という仲介手数料でもうけていた会社もありましたし、摩擦より自動車は現地生産になってます。キーワードでいえば、多国籍企業をしらべれば、日本の場合がでてくると思います。

aaa54555
質問者

お礼

多国籍企業をキーワードにですか。 一度検索してみます。ありがとうございました。

• code1134
回答No.2

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4623021807.html "掘り下げて行く、項目"自体は上掲の国際経営論(竹田志郎・島田克美編:ミネルヴァ書房(1992)年刊但し絶版?)のURLを参照されればすむと思います。 又、出版社としては日本経済新聞社、ダイヤモンド社等からも参考文献が刊行されてはいますが、JETRO(&アジア経済研究所)の刊行物も有用かと言う気がしますね。 http://books.jetro.go.jp/  http://www.ide.go.jp/Japanese/  ⇒(国際展開の対象地域としてのアジア等の経済と関わる観点から、といえましょうか。)

aaa54555
質問者

お礼

内容が提示してくださったサイトに書いてあり、どういったものかよくわかりました! ありがとうございました。