• 締切済み

型枠が水の重さに耐えられるか教えてください

対角線が650×290cmの菱形で、高さ5cmの型枠のなかに水を溜めます(水深4cmのところまで)。 型枠は鉄のアングル(3cm幅のアングルと6.5cm幅のバーを溶接、板厚は3mm)4本を合わせ、コーナーはをボルトとフレームで接続した構造で、その枠に薄いビニールシートを敷いて作ります。 当初は2cmほどの水深で考えていて、枠にかかる力もそれほどではないと思っていたのですが、4cmになったことで、枠が耐えられるか心配です。 いろいろ調べてみたのですが、素人のためわからず…。製作の期日も迫ってきているため、詳しいかたのお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• opechorse
回答No.2

6.5m×2.9m/2×0.04m=0.377(ton)=377kg 書いている枠に1.2mm鉄板ならいけると思うけど シートとかに水をためる量ではないと思います 枠をおく基礎のほうが心配です