• ベストアンサー

スキャナーがほしい

お店に行くといろいろなメーカーから出てますよね。お勧めのスキャナーってありますか?使用目的は自分で書いたイラストを壁紙にしたり、HPで使ってみたいんです。

noname#17380
noname#17380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORCA_H
回答No.6

limoneさん こんにちは イラストレーションってコトは色にこだわりますよねー だったらもうEPSONかCanonでメーカはきまっちゃいますね。 スキャナって認識できる色の数があるんですよ。 それがこの2メーカーが良い理由です。 さて、どちらになさるか迷われていると思います。 判断する基準として、 ___ ・一度に沢山のスキャンはしない(速さにこだわらない) ・場所をとらない方がいい ・雑誌などの印刷の悪いものからスキャンしない。  →キャノンの薄型スキャナ(CISセンサーのスキャナ) ___ ・沢山スキャンする(速さも重要) ・雑誌などの印刷の悪いものからもスキャンする。 ・本などの立体物からもスキャンする。(本の閉じの部分も撮りたい)  →EPSON、Canonの厚いタイプのスキャナ(CCDセンサーのスキャナ) (速さと便利なスキャンを重視するならEPSON、同じ様な能力で安く手に入れるならCanon) ___ ってカンジがおおよその目安です。 個人的にEPSONのソフトウェアの能力はすっごいと思います。 ただし、一番安いモデルは色にこだわるなら、ちょっと能力(色を認識する能力)が気になる所です。真中のモデル以上が狙い目です。 ただ、ホームページで使われるのなら不足は感じないと思います。 あと動きは速いなぁと感心します。 Canonのモデルは私は色が好きです。コレは個人の感じ方もあるので、店頭でサンプルを見比べた方が良いと思います。 同じスペック(能力)ならCanonの方が若干安いと思います。

その他の回答 (6)

• plus-
回答No.7

> 使用目的は自分で書いたイラストを壁紙にしたり、HPで使ってみたいんです。 その程度の用途なら、値段だけで決めていいと思いますよ。 コンシュマー向けになると思いますが、どれを選んでも十分です。

• KYAKYAKYA
回答No.5

大抵はエプソンかキャノンという事になりますが、プリンタと同じメーカーを選んだ方が良いと思います。  また、フィルムなどを読み込む予定があるのであれば対応しているものを選択して下さい。写真を読み込むよりフィルムで読み込んだ方が圧倒的にきれいですよ。  あと、製品によってはフォトショップエレメンツのバンドル版が同梱されているものがありますので、フォトショップエレメンツの製品版を買うつもりであるのなら選択基準に加えて下さい。  今だったらエプソンのGT-9300UFがお勧めです。

noname#8602
noname#8602
回答No.4

EpsonかCanonをWebサイト・店頭・カタログで確認してみて、お好みのスキャナを買えばいいと思います。 私は、仕事でOCRにも使っている関係か、とろいスキャナは避けて、すべてSCSIばかり(仕事場ではEpsonとCanon・自宅でも同様)使ってきましたが、ドライバのサポートをかなり古い機種までさかのぼってやってくれる点では、Canonの方が優れています。 USBについては、「とろい」と表現しましたが、それで満足している人も大量にいますし、USB2という今後主流になっていく規格なら、スピードについてはまったく問題がありません。あなたのPCが非対応であろうという点だけがもったいない投資になるだけです。 イラストや写真の取り込み程度の作業ならば、ハンディスキャナでも実用になるレベルですので、USBの安い物をひとつ試しに買ってみようかというスタンスでいいと思います。

• kei4163
回答No.3

そうですね様々メーカからスキャナが出ていますね。 メーカは好みや、そのメーカのサポート力、機種のラインナップの多さなどで 検討してみてはどうでしょうか?私はキヤノンを使用しています。 キヤノンを使用する理由はやはり機種のラインナップの多さですね。 ほかにもプリンタもキヤノンを使用しているので後にドライバのアップデートを 行う際に一つのメーカなら一つのWEBを訪れることで解決できるので 同じメーカを選びました。 そして機種ですが、キヤノンのラインナップだけで言うのなら用途によって 分けられるのですが特に平面の物をスキャンするのなら、(例えば写真など) CISセンサーと言われるセンサー搭載タイプの薄型で十分だと思うし 携帯電話やアクセサリー、その他の分厚い辞書などのスキャンで有れば忠実に 立体空間を表現してくれるCCDセンサーが良いでしょう。 しかしCCDセンサーはCISセンサーセンサーに比べ値段も高くなるし スキャナ本体の大きさが厚くなります。 わたしはCISセンサーCCDセンサー共に使用していますが極端に 解像度の高い処理をするのでなければどちらでも良いと思います。 それで一般用途で有れば私は以下を勧めます。 CanoScan Lide50 USB2.0対応で高速なのが魅力ですというか現在ではまだUSB2.0 の普及率は低いですが今秋よりぞくぞくとメーカからUSB2.0に対応する PCも発売されているので将来性も考えられ、コスト的にも良いですよ。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/canoscan/lineup/
  • azjtman
回答No.2

プリントを前提ならエプソンをお勧めするんですが、キャノンとかは価格の割りにいいと聞いています。 僕はエプソンのを使っています。これはもらい物で、しかもWin95用なので、添付のソフトが95な感じでちょっとイヤなんでが、SCSI接続で、会社で使っているUSBのエプソンGT-8200(だったと思う)より読み取りが早い! 解像度が低いだけかも?ちなみにGT-5500です。

noname#4852
noname#4852
回答No.1

エプソンをお勧めします。 キヤノンのスキャナは取り込んだ画像が青みかかって、コントラストが 低い上に、ハイライトがとび気味になってしまうので、あまりお勧めしたく ありませんね。 とりあえず、こんなところでいかがでしょう。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt7300u/7300u1.htm