スキャナー購入を検討中!使いやすいメーカーは?

このQ&Aのポイント
  • スキャナーを購入しようか検討している方へ、使いやすいメーカーをご紹介します。
  • 主に書類や写真をスキャンする目的で使用する方におすすめのスキャナーをご紹介します。
  • 金額に幅がある中で、扱いやすいスキャナーを選ぶポイントについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナーについて!!

スキャナーを購入しようか検討してるのですが、どのメーカーが使いやすいでしょうか? 使用目的は主に書類や写真などです。 金額もピンからキリまであるのですがどんなのが扱いやすいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.1

書類、写真とも大量で無いならエプソンもしくはキャノンの一番機種で充分でしょう。 私はエプソンの初期のスキャナー付プリンターを利用しています。 https://picasaweb.google.com/okok7654/PMA700#5474414942919081634 自宅でカラーコピーも出来便利です。 大量処理を希望ならば http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s1500/ http://www.kodak.com/JP/ja/business/products/scanner/i1120.shtml

take03take
質問者

お礼

遅くなりました。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• see-port
回答No.2

メーカーではエプソンかキャノンなら間違いがないです。 それより、スキャナの種類や読み取り速度、色味の問題や付属ソフトの方が重要。 スキャナの種類ですが、 一日あたりの使用頻度が少なく片面読み込みがほとんどなら フラットベッドスキャナで十分だと思います。 また逆に、両面読み込みが多く今後書籍なども取り込む予定があるなら ドキュメントスキャナがあった方が圧倒的に便利です。 個人的にSimply Scanというスタンド型スキャナが気になっていますが、 評判に関しては残念ながら全く聴きません(銀行で使っていて便利そうでした) 読み取り速度は白黒なら問題ないですがカラーになると差が激しいです。 解析度を高くすると分単位の時間が掛かることもあります。 それを行っている間はPCの前にいないといけないので、 それだけの時間が取れるか、またコンスタントに写真の読み込みをするかが問題かな。 色味に関しては良く分かりません。 メーカー毎にやや特徴があるらしいのですが、そこは価格.com等で調べた方がいいかと。 付属ソフトは、例えば読み込んだソフトをOCRでテキスト化出来るかとか、 大きい原稿を数回に分けてスキャン→合成出来るソフトがあるかとか、 そういった機能が必要かどうかにより分かれます。 (入っていても使い勝手の悪いor機能制限の激しいソフトばかりで、 ひたすらフリーソフトを探す羽目になることもあるので評判も確認!) 個人的には、後々雑誌や本など多量の両面取り込みを行う予定があるなら ScanSnapやimageFORMULAのようなドキュメントスキャナがお勧めです。 我が家は雑誌と小説の読み込みのため、今はScanSnap S1500(富士通)を使っていますが、 読み込みも速いし、設定次第でフラットベッドスキャナを兼ねることが出来るので便利。 前はCanoScan LiDE20(Canon)を使っていましたけれど、 片面で少量ならこの程度のモデルで十分だと今でも思っています。