• 締切済み

退職した経営者の奥さんに給与が

正社員は自分と経営者の2人、あとはアルバイトが約20名の会社で働いています。特に法人ではないようで、個人事業です。 数ヶ月前に気づいたのですが、2年ほど前に退職した経営者の奥さんの給与が未だ発生しています。月10数万ですが、バイト2~3人分の額で、規模が大きくない会社としては小さな額ではありません。 奥さんは退職してから会社では会ったこともなく、家でも特に仕事の手伝いをしている様子はありません。 そこで質問ですが、 1.個人事業でも親族を取締役等にして、働いていないのに給料を払うことは可能でしょうか? 2.またこのことは違法でしょうか? 3.会計事務所が入っています。それゆえに安心していた部分はありますが、取締役などの登記は、どこかに行けば個人事業でも登録してあるのでしょうか? 4.このようにすることで、何か税制上のメリットはあるのでしょうか?また、どれぐらいあるのでしょうか? 小さなことなのかもしれませんが、この件で信頼が崩れかけています。いいアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

個人事業者ですから関係ありませんね 単純に節税のためそうしているのでは?(たぶん節税にはあまりならないと思うけど) 家でできる仕事もありますからね 貴方が見ていないところで働いていると言えば関係ないしね たとえば家で帳簿の確認をしているといえばそれも仕事です。 個人事業者の代表は給料とはちょっと違いますからね つまり儲かった金、全て代表のものです。 儲からないと年収マイナスの場合もある。会社とは違います。 よって自分の持ち物ですから奥様に払おうが横領にも何もなりません。 奥様も申告して税金さえしっかりと払っていれば問題ありません。

  • monzou
  • ベストアンサー率61% (189/307)
回答No.2

そもそも個人事業主は法人ではありませんから「取締役」というような役職はありません。 同様に、法人でないので登記されてませんので、法務局に行っても内容は分かりません。 個人事業主という区分は税務上の取り扱いですから、税務署に開業の届出がされているだけで、第三者がその届け出内容を閲覧することはできません。 違法性ということでは勤務実態がなければ脱税ということになりますね。 メリットとしては「税金納めるくらいなら妻にお金を払ったほうがまし」と言えば分かりやすいですかね。 どうしても納得できなければ、税務署に告発してください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.働いていないのであれば支払うことはできません。 2.脱税に当たります。 3.法務局で確認できます。 4.メリットとは言えませんが経費の過大計上により所得が少なくなりますので税金が少なくなります。

関連するQ&A

  • 結婚退職したはずの奥さんに給与が

    社員は自分を含めて2人、アルバイトが20人ほどの会社で働いています。株式会社や有限会社でもなく、個人経営の会社というのでしょうか。 金銭的なことは、もう1人の社員がすべてやっており、会計事務所もはいっているので特に心配はしていませんでしたが、先日妙なことに気づきました。 もう1人の社員には奥さんがいて、2年ほど前までアルバイトで働いていました。子供ができたため、退社して子育てをしているのですが、未だに奥さん名義で給料が支払われています。月10万そこそこで大した金額ではありませんが、何か引っかかるので質問してみました。 まず、このことは違法なのでしょうか?軽く調べてみたところ、親族を取締役とかにして報酬を支払うと節税対策になるようなことが載っていましたが、どのような形になっているかは分かりません。 あと、奥さんに給与を支払うことでどのようなメリットがどれくらいあるのでしょうか? 勉強不足でいろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • 主人の経営する会社の取締役になっています。

    主人の経営する会社の取締役になっています。 取締役になっていることで、個人のマンション購入の借り入れも大変でしたし、あまりメリットがないような気がします。 主人は3人取締役が必要と言っていましたが、調べたところ取締役は一人でも大丈夫ですよね。 今から取締役から私が外れることによってデメリットが生じることがあるでしょうか?登記費用として7万円くらいはかかるそうですが、それ以外に何かありますか?

  • 役員分掌変更後の役員退職金給与

    同族会社の経理担当です。社長が退任し取締役になり、息子が代表取締役社長になりました。その後前社長は退職金を受給後、退職し、その4か月後一般社員として再入社しました。前社長は職位にかかわらず重要な経営判断については依然として強い発言権を維持しています。よく言う分掌変更は常勤役員から非常勤に切り替わった場合でも、経営上の主要な地位が維持されていれば給与が半減したとしても役員退職金の損金算入は認められないと聞きますが、上記ケースの場合はどうなりますか?

  • 退職所得控除

     法人の代表取締役で、10年ほど前から病気で勤務していない場合(登記は代表取締役として残っています。)、これから登記上も退任させて、退職金をとることは問題がありますでしょうか?  もし、退職金をとった場合、退職所得控除の年数は、退職金をもらう現在まで数えてよいのか、それとも、病気で実務から離れた時で数えればよいでしょうか?  病気になってからは、役員報酬はとっていません。

  • 建設業許可 経営管理責任者について

    今までA株式会社の経営管理責任者で常勤の取締役だった者が、新設のB株式会社の経営管理者として取締役に就任したい場合の流れについて質問します。 この場合、まずA株式会社において建設業の廃業届を出すことになると思います。 そして、次にA株式会社において常勤の取締役から非常勤の取締役へ変更する必要があるでしょうか? 若しくは退任の登記をしなければなりませんか? よろしくお願いします。

  • 主人の経営する会社から給与はもらえる?

    主人が代表取締役の有限会社(独立して設立したばかり)を手伝っています。私は役員ではありませんが、現在、月8万円を給与としてもらっていますが問題ないでしょうか?個人事業者は青色事業専従者給与として届出が必要と聞きましたが、法人の場合はどうなんでしょうか?会社員の時の様に、扶養申告していれば控除対象配偶者になれるのでしょうか?何か届出等、必要なことがあれば教えてください。

  • 会社役員が会社経営

    恐れ入ります 質問があるのですが、現在企業の取締役をしている人物が 新たに起業して株式会社の代用取締役になることは可能でしょうか? また、現在役員で株式会社ではなく個人事業主になることは可能でしょうか? 取締役ではなく一従業員の場合とあわせて教えていただけたら幸いです。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • 退職金制度について

    夫が諸事情により会社を辞めることに なりました。 そこで質問なのですが、 夫の会社には退職金の制度がなく、 しかし「退職金の基金には入っているので 少しは出る」そうなのですが、 その基金とはなんなのでしょうか? どのような制度で、どのくらいの額が 出るのでしょうか? 無知でお恥ずかしい限りです。 どうかお答えください。 ちなみに夫は勤続年数8年、 営業所の所長、取締役です。 ただ、取締役は口約束でなったもので 契約書などは一切ないようです。 (取締役会議?の出席、重要事項の決定 など取締役の仕事は 事実上していました) よろしくお願いします

  • 退職願い? 退職届け?

    退職願い? 退職届け? 今週中にも辞表を提出する予定の者です、退職届けの書き方について、皆様のご意見をお聞かせください。 会社の状況 個人オーナーの一族会社、社員数は十数名、多額の負債がある事を除けば業績は堅調。 代表取締役は社長だが、実質的なトップは専務取締役で、社長はたまにしか出て来ない状況です。 今春に専務取締役より全社員に発表があり 負債について債権放棄をされる事になった、税法上は放棄された額は「利益」とみなされる為 多額の税金を納めなければならないが、到底支払える額では無い。 ・事業の継続は不可能と思う ・専務自身は辞表を提出する ・社員の退職金積み立て(養老保険??)は解約した(解約の意図は不明です・資金繰り用か??) との発表があり、専務本人は同じ建物内にある別会社にとっとと席を移動させてしまいました。 社員に対する退職条件等の説明(退職金はどうなるのか?、会社都合の扱いになるのか?等)も無く 社長自身は事業を継続したいとの事で今日まで継続して来ましたが、 社長自身あまり出社せず、たまに来ても酒臭い状況で、社内の士気は最低な状態です。 つい先日、ようやく退職金についてのアナウンスがありましたが、 支払い対象となる退職期限が極めて直近の日付で有った為、全社員とも今月中には辞表を提出の予定です。 通常で有ればタイトルは「退職願い」とし、私事、一身上の都合により・・・・・・と書くべき所ですが、 以下2点の理由により迷っております。 1、納得できない   この状況でこちらから「辞めさせてください」とお願いをしなければいけない状況とは思われず、、   正直納得できない気持ちもあります。 2、会社都合退職として扱われたい   自己都合退職扱いとなるとのことなのですが、状況的には会社都合とみなされるべき事例だと思っております。   ハローワークでは事情を説明して「会社都合扱い」としてもらえるように話してみたいと思っておりますが、   そういう意味でも、退職願いでは無く、退職届けとするべきなのかなぁ、っと考えておりますが 長年給料をもらった会社でもありますので、「退職届け」はあまりにも失礼かも知れないとも思っております。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 取締役ですが退職したいと考えています

    はじめまして。 ある小さな株式会社の取締役をしております。 この度、退職したいと考えています。ですが、取締役なので どのような手続きを踏めばよいかわかりません。 まず、退職理由ですが、現在の代表取締役の配偶者が前代表取締役なのですが、その前代表取締役の考え方に疑問を持ち退職を考えています。 現在、会社の業績も悪化していく一方で、すべて私の責任のような事も言われました。 一般社員であれば、退職願いを出して済むと思うのですが、取締役になっているのがひっかかり、どのように手続きをすればいいかわかりません。 どなたか、ご教授お願い致します。 ちなみに、取締役ですが雇用保険は毎月引かれています。

専門家に質問してみよう