• ベストアンサー

結婚退職したはずの奥さんに給与が

社員は自分を含めて2人、アルバイトが20人ほどの会社で働いています。株式会社や有限会社でもなく、個人経営の会社というのでしょうか。 金銭的なことは、もう1人の社員がすべてやっており、会計事務所もはいっているので特に心配はしていませんでしたが、先日妙なことに気づきました。 もう1人の社員には奥さんがいて、2年ほど前までアルバイトで働いていました。子供ができたため、退社して子育てをしているのですが、未だに奥さん名義で給料が支払われています。月10万そこそこで大した金額ではありませんが、何か引っかかるので質問してみました。 まず、このことは違法なのでしょうか?軽く調べてみたところ、親族を取締役とかにして報酬を支払うと節税対策になるようなことが載っていましたが、どのような形になっているかは分かりません。 あと、奥さんに給与を支払うことでどのようなメリットがどれくらいあるのでしょうか? 勉強不足でいろいろ教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>法人なのか個人経営なのかは、分かりません。 えっ、本当に!!!としか言えませんが。 それじゃあ手っ取り早く、例えばお勤め先のお名前の前か後ろに株式会社とか有限会社とかってついていますか?ついていたら法人ですよ。 でも、質問の冒頭で株式会社や有限会社でもなくって言っておられますよね。じゃあ、稀にある合同会社・合資会社でしょうか。 想像するに個人事業のような気もしますが。 また、決算は何月ですか。 まあ確認する方法はいろいろありますが、直球で確認するには契約しておられる会計事務所に聞いてみたらどうですか。 それに、会計事務所が入っているのに間違ったことはしていないと思いますが。

fuji_gon
質問者

お礼

お礼遅れましたが、ありがとうございます。 特に何もついていないので、個人事業ですね。 なかなか会計事務所に聞くという直球勝負は難しいのですが… 皆様お返事をくださって大変勉強になりましたし、自分の勉強不足も痛感しました。まだいまひとつ納得がいっていないので、似た形で質問させて頂きます。また見かけたらアドバイスお願いします。お礼ができない方もいましたが、この場を借りてありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>株式会社や有限会社でもなく、個人経営の会社というのでしょうか。 とにかく、お勤め先が法人なのか個人なのかはっきりしませんと・・・? 法人の場合でも、役員なのか全くの使用人なのか?

fuji_gon
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 法人なのか個人経営なのかは、分かりません。長い間働いているのに恥ずかしいですね… 法人なのか、個人なのか、また奥さんが取締役なのかどうかは、どこかで調べることはできるのでしょうか?

noname#48502
回答No.4

その方が社長さんということであれば、奥さんは取締役か何かなのでしょう。 取締役になるには、一旦雇用契約を解除しなければなりませんので、お子さんが出来た時点でアルバイト契約を一度切って退職扱いにし、取締役就任となったのでは。

noname#61653
回答No.3

ああ、社長さんなんですか。それなら納得です。 奥さんはやはり役員か何かの名目になってるのでしょう。 でしたらどこの社長さんもやってるような事ですよ。書類にもきちんと載せてるのでしょう。 節税できた分を社内設備や社員に還元してるとも考えられますから、悪い事とは言えません。 10万円程度という額ならとりたてて悪い方に考える必要もないと思います。 会計士さんのアドバイスで節税してるのかも知れませんよ。

回答No.2

どういう理由であれ、労働の事実のない人に給与が支払われるのは違法です。 考えられるのは節税対策のため、自分の給与額の一部を奥さん名義にして振り込んでいるのかも知れませんね。 誰かが税務署に密告すれば、認められる事ではないので追徴納税を迫られると思います。 その方は社長の親族か何かですか?それなら取締役や役員として報酬を支払う形をとってるのかも知れませんけど。 単なる一社員の奥さんに支払うのは納得行きませんね。架空名義という事になりますから。

fuji_gon
質問者

お礼

やっぱり違法なんですかね… 取締役や役員というのは、税務署などに書類を提出したりと何か手続きのようなものが必要なのでしょうか? いくら親族といえど、奥さんがいれば節税できるというのは何だか腑に落ちないですね。ありがとうございました。

回答No.1

同僚の方は社長さんですか?会社上、どのような立場なのでしょうか?? >親族を取締役とかにして報酬を支払うと節税対策になるようなことが載っていましたが、 →同僚の方は取締役なんですか? もし融通がきくような会社であれば、奥さんは社内的には退職したことになっているのかもしれませんが、事実上は育児休暇中とか、内職で手伝いをしているということは考えられませんか? メリットはよくわかりませんが…奥さんに給与が入ると家庭の収入が高くなりますよね。 あとは、税金等よりは扶養に入らない方が将来的に年金関係の話で得をすると聞いたことがあります。

fuji_gon
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに同僚は経営者ですので、社長ということになります。 特に就業規則などもない会社ですので、知らない内に取締役になっていたり、育児休暇も実はあって、などというのはその同僚のさじ加減1つで決まってしまうのですが、内職で手伝えるような業務はないような会社です。