• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ディスプレイの違いを教えて下さい

CRT、TFT、DSTN、サイズの違い位しか判りません。モニター別売の機種を購入しようと考えているのですが現在使用している物がどういう物なのか、接続可能な物なのかも判らないのです。と言いますのは17inchモニターなのですが31KHzを24KHzに設定変更して使用するセットモデルなのです。モニター別売の機種と繋げるのでしょうか? また、USB接続ではなくアナログRGBセパレート信号出力(75Ωアナログインターフェース、カラー)なのです。何の事だかさっぱりです。何かと問題のあるPC98シリーズでもあります。グラフィック機能のロースペックは接続しているハードディスク側の問題かと解しているのですか思い違いでしょうか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数403
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

液晶ディスプレイは、標準の解像度以外の解像度を設定すると、画面がぼやけたり、 小さくなったりします。ソフトによって解像度を切り替えて使う、というような使い 方をしていらっしゃる場合、CRTの方をお奨めします。動きの激しいゲームなどの ソフトを使う場合にも、CRTの方がより適しています。あと、価格もCRTが安い ですね。 上記のような使い方をしない場合、設置面積の小ささ、消費電力の小ささなどの点に おいて液晶の方が優れています。「目に優しい」っていうのもあるかもしれません。 (CRTがとりわけ目に悪いって訳ではないです。CRTで目が疲れるのは、主にリフレッ シュレートの低さや、明るすぎる画面に起因します。多分。とはいえ、「液晶の方が 疲れにくい」って仰る方がいるのは事実です。) TFT/DSTNの違いについては、先に yuzuru2000さんが書いておられるように、高価で 画面切り替えが素早いTFT、安価で若干もたつきが感じられる(注意して観察しないと 分からないレベルです。)DSTNとなります。 あと、液晶には「デジタル接続」と「アナログ接続」といった区分けがあります。接 続方法によっては、パソコンとつながらなかったりしますので、注意が必要です。 (デジタル接続の方が画質は綺麗ですが、パソコンを選びます。) 以上、モニターを買い換えることを決意された時の、アドバイスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「デジタル接続」と「アナログ接続」だったんですね!お二人からUSB接続のディスプレイはないと言われて首を捻っていたんですが謎が解けました。「アナログ接続」と「アナログ接続ではない接続」の二つある、といういい加減な覚え方していたもので混乱してしまった訳です。ありがとうございます。一つ謎が解けました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

下のほうで電磁波の話が出ましたので少々補足させていただきます。電磁波規格認定設備を自社で持つCRT,液晶ディスプレイメーカーの技術開発部門に席をおいているものですが、日本の電磁波規格そのものは本来他機器への影響(誤動作等)を考慮され制定されていて、高い周波数での規制しかされていません(これは液晶でも同程度放射されており、自作パソコン本体などは無法地帯と言ってもいいでしょう)。最近低い周波数帯の体に対する影響が心配されており、CRTディスプレイは液晶に比べ、多量に放射されているようです(とはいってもシールドが施されている分家庭用テレビなどよりはかなり少なくなってはいますが)。国内の電磁波規格(VCCI)では、測定時ディスプレイを回転しながら測定するように定められていますが、海外(台湾等)の製品は海外の認定施設で行っているので認定されたものとまったく同一の物かは?(ハテナ)と言うのが実情のようです。電磁波の体に対する影響を心配するなら液晶でも海外のFCC(FにCが2重になったマーク)、ツゥフ(TUVみたいなマーク)がついたもの、パソコン本体も多国で売られているコンパックやデルのように上記のマークが付いているものを選びましょう。目や体が疲れるときは椅子、キーボードの高さ、ディスプレイの高さ、方向、角度、距離、外光の映りこみ、輝度、コントラスト、部屋の照明、気温、湿度を調整して長時間の連続作業を避けることが必要でしょう。私の場合は常時パソコンの前で仕事をしているので、家に帰ったら疲れを取るために必ずパソコンでゲームをすることにしています(笑)。質問からはだいぶ逸れてしまいましたが、1024x768が映るのであればとりあえず現行機でも使用可能でしょう。(低リフレッシュレート(ノンインターレース)フォーカスズレ(文字がボケて見える)等の現象があるのなら目の疲れ以前に目に悪いので買い替えをお勧めします)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

モニタから出る電磁波問題については1~2年前に、WHO(世界保健機構)が調査 を行い、PCやモニタから出る程度の電磁波ではあまりに微弱すぎるため、身体的 には問題が無い、といういう結果が出たっていう記事を、以前雑誌で読みました。 ですから#3にて「とりわけ目に悪いわけではない・・・多分。」と書いたわけです。 とはいえ、実際にCRTを見ていて目が疲れることもよくあります。特に、60Hzの 蛍光灯の下で、リフレッシュレートが60Hzの画面なんかを見ていると、疲れている ときなんか、頭痛がしてきたりします。 が、そんな時でもリフレッシュレートを上げて、モニタの輝度や色温度を下げたり してやると、大分ましになったりします。 ちなみに、同様の条件であれば液晶画面においても目が疲れますので、PCやモニ タを新調した時には、かならず見やすい、眼が疲れにくい環境を整えるのがいいの でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)

ちょっとした関連事項なのですが、以前(3,4年前)CRTの電磁波測定の現場に居合わせた事があるのですが、基準をクリアーしているのは、100機種中10機種だけという、ひどい有り様でした。今はもう少し改善されてると思いますが。なぜこの様な製品がなんのお咎めも無く出荷出来るのかといいますと、それは、測定器の角度をほんの少し変えるだけで、測定結果が大きく変わるからでして、メーカーサイドとしては、一番良好な結果が出る角度で測定しているからです。これを第三者がきちんと測定すると上記のごとくなるのです。そして、ご存知かもしれませんが、電磁波被爆の影響は目から進入した場合眼底付近で熱エネルギーに換わりもともと熱に弱い頭蓋内部の細胞に悪影響を及ぼします。これらの事を考慮にいれて考えますと、ゲームやデザイン関係でのご使用でないのなら、液晶の方が絶対に悪影響が少ないです。もし、CRTをご使用になる場合はなるべく目の疲れない角度で使用してください。目は一生物なので。ちなみに、私の場合ゲームはCRTでやりますが、今、書きこんでいるのは文字主体なので当然TFT液晶です。一応関連事項としてなにか参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Lin
  • ベストアンサー率33% (1/3)

たぶん、それは新しいマシンにつないでも使えますよ。 3年前の17インチディスプレイでしたらマルチスキャンのはずです。 下の補足でも1024*768ドットの解像度が出ていますので、実用上は問題ないです。 なお、下の方が書かれているようにCRTはテレビのブラウン管と同じ方式、TFT、DSTNは液晶の駆動方式です。 通常、USBでディスプレイを接続することはありません。USBハブを搭載したディスプレイというものは最近出回っていますが、オマケ機能と考えれば良いでしょう。 過去の質問も拝見させていただきましたが、失礼ながら用語、概念に少し混乱が見受けられますので初心者向けの参考図書をお勧めしておきます。

参考URL:
サトウサンペイ著『パソコンのパの字から』朝日新聞社刊

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

CRTとはふつうのテレビのように「ブラウン管」を使用したディスプレイのことで、FTFおよびDSTNはノートパソコンなどで使用されている「液晶パネル」を使用したものをいいます。(TFTとDSTNの違いは構造上のもので、TFTは見やすいけど高い、DSTNは安いけどちょっと見ずらい、とでも覚えておけばいいでしょう。詳しいことは他の人がフォローしてくれるでしょう)またサイズのことですが、CRTと液晶ではサイズの表示方法が違うので注意してください。CRTの場合は外形寸法(画面寸法ではない)の対角をインチであらわしますが、液晶の場合は表示画面寸法の対角をインチ(最近液晶の大きさは「インチ」ではなく、「型」で表わしましょう。という規格?ができたようです)で表わします。したがって、CRTで17inchでは液晶ではだいたい15.1型と同じ表示サイズに相当します。さて、問題の17inch(多分CTR)ディスプレイですが、31kと24kしか表示できないのであれば、多分NEC標準表示サイズ?(640x400ドット)およびVGA(640x480)しか表示できない物のように思われます(キャンビーとかのセットモデルで17inchは記憶にないので、「一緒に買った」物であると思われますがディスプレイの型番がわかればよりはっきりするでしょう)ので、今時のWindowsを使用するのであれば買い換えを考えたほうがよいかもしれません。31kの設定にもどせば一応うつるとは思いますので(低解像度で)それから買い換えを考えても遅くは有りませんが…。コネクターですが(USB接続のディスプレイって私は聞いたことがないのですが)いまのものは「D-SUB 3列 15ピン(角のとれた台形のなかに千鳥配置で5ピンずつ3列にならんでいる)」が普通です。お持ちのものは多分2列だと思いますが「変換コネクター」が1000~2000円程度で購入できます。質問中の「ロースペック」の意味が「スピード」であればパソコン本体のスペックによりますが、「解像度(表示の細かさ、アイコンをたくさん並べられるか)」ということであればディスプレイ側の問題です。長くなりましたが、少しはお役に立てればさいわいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

98シリーズ、ラストバージョンから3つ前くらいのVALUESTARV13です。どうやら本体は15inch使用で、家電店オリジナルセットモデルのため17inchとのセットという珍しいタイプらしいです。現在は800×600 256色で使用しておりますが800×600 65,536色、1024×768 256色が可能となっております。古い機種ではありますがゲームは苦手ですのでメモリ ビデオRAM グラフィック用RAM 1Mバイトしかありませんが まだ何とか使えるかと思っていました。表示機能というのはディスプレイ側で決まっている物でしたか…  不都合な点を具体的に教えて下さると買い換えるにしても何に注目すべきなのか判ってありがたいのですが…