• ベストアンサー

毛髪本体は細胞?(毛根じゃなくて)

mind4の回答

• ベストアンサー
  • mind4
回答No.4

毛は毛母細胞が角質化してできたもので主成分はケラチンというタンパク質です。 キューティクル・髄質などの組織からできていて、個々の細胞の体はなしていま せん。 切った髪から溶け出しているのはメラニン色素でしょう。 (1)毛髪細胞は毛根の部分だけが毛乳頭という周辺組織から栄養を得ています。毛  先のほうは栄養を得ることはできません。 (2)毛乳頭に接している毛根の部分以外は生きていません。したがって傷んだら回  復しません。 (3)高温にさらすと傷みます。回復しません。焼けた状態になります。日焼けでも  同様。 (4)薬品処理によりタンパク質の鎖状構造が変化し、カールした状態になります。 体の一部として生きているなら回復するんですが、欠けてしまった爪がくっつか ないように、髪も一度傷んだら切るしかありません。コート剤等は、人工的に髪 をコーティングして傷む前の状態に似せるもので、傷みを治すものではないとい うことですね。 以上でーす。