• 締切済み

抜け毛について

抜け毛について 高校三年生男です。 最近よく髪の毛が抜けるようになりました。 それで抜ける毛をみると毛根にあるはずの白い脂?みたいなのがほぼついてないんです。 前まではくっついてたはずなんですが・・ これって頭に栄養がいってないからなんでしょうか? だとしたら何か髪にいい食物とかありますか? あと、抜け始めた前日にパーマをかけたのですが、これが原因だったりするんでしょうか?

みんなの回答

noname#189120
noname#189120
回答No.1

パーマが原因でしょうね 毛根にあるはずの白い脂は皮脂ですね。 これはついてない方が健康な毛髪の状態です 白い脂が付いていればいるほど脂漏性脱毛と言って、抜け毛の原因になります 脂が毛根に付着して毛根に栄養が行き渡らなくなるためです 今回の抜け毛とは直接関係ないと思います パーマが原因だと思いますが、心配なら一度皮膚科で毛髪、毛根のチェックをしてもらえばいいと思います

tennis_s3_kh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりパーマですよね‥もう3ヶ月ほど抜けているので 抜けなくなる日がくるのか不安です‥

関連するQ&A

  • 抜け毛についての疑問!

    髪にサイクルがあって自然に抜ける時期があるのは理解できます。 が、寿命ではないであろう毛が抜けてしまうことは どういうことなんでしょうか? どうも、私は髪や頭が脂っぽくなるとシャンプーしたとき抜ける量が 倍ぐらいにふえるんです。 これは、これだけの髪がいっせいに寿命を終えたというより やはり脂と何か関係があって抜けているとおもうんです。  そうであると仮定したとき、脂と髪・毛根・頭には いったい何が起きているんですか? 脂が毛穴につまってぬけるというのはよくききますが、 脂がつまったことによって、毛根に栄養が いかないということでしょうか? 1日や2日栄養がいかなかったぐらい で髪というのは死んでしまう(というか抜けてしまう)んですか?

  • 最近抜け毛が増えてきた気がします

    20歳男性です。 髪の毛を洗っている時抜け毛が増えていている気がして しっかり数えていないのでわかりませんが確実に10本以上は抜けていると思います。 最近髪を切って梳いてもらったのでそのせいもあるかもしれませんが、細くて毛根の小さい毛がよく抜けているような気がします。 自分の髪質は太いほうだと思います。 細くて毛根の小さい毛が抜けるときは危険だと聞いたことがあるので将来ハゲないかとても心配です。 どうすれば抜け毛がなくなりますか?また、今からハゲないためにできることはありますか?

  • 抜け毛について質問です。

    抜け毛について質問です。 高校三年生です。 夏にパーマをかけてから急に髪の毛が抜けるようになってしまいました。 お風呂に入っている時など15~20本くらい抜けていると思います。 3ヶ月ほどそれが続いていて、最近はつむじのあたりが確実に薄くなっているように感じます。 原因はやっぱりパーマなんでしょうか? そもそもパーマで髪の毛って抜けるものなんでっしょうか? 初めてパーマをかけたときは抜けなかったのですが・・・ あと、こうして抜けた髪はまた生えてくるのでしょうか? 髪に詳しい方教えてくださると幸いです。

  • 最近、抜け毛が…

    高3の男です。 最近抜け毛がひどく、前よりもかなり髪が薄くなり悩んでいます。 自分は結構毛の量が多くてくせ毛で剛毛だったのですが、今年の5月くらいから急に抜け毛がひどくなってきました。 日によって違うのですが洗髪時に80本くらい、朝枕を見ると40本くらい抜けてて、手櫛をするだけで簡単に毛が抜ける事も結構あります。 また、頭が痒くなることがありその痒い部分の毛が抜ける気がします。 そして、抜けた毛に白い毛根?みたいなのがついています。 これって、ヤバいですかね? 自分は、抜け毛が気になりだしてやめたのですが、昨年の春くらいから2ヶ月に1回くらいで前髪だけですがストレートパーマをあてて、毎日ワックスを使用していました。 ちなみにシャンプーはリンスインのメリットを使ってます。 あんまりお金がないので高いものは買えませんが何か対処法とかありますか?

  • 抜け毛・・高校生です

    この頃髪の毛が細くなって沢山毛が抜けます。 枝毛・切れ毛も切ってもすぐ生えるし、ブラッシングすれば常に5本以上毎日抜け、ドライヤーをするとやっぱり毛が抜けます。 以前、切れ毛が気になり常に手ぐしで引っ張るように髪をいじってました。そしたら切れ毛が悪化、ひどい抜け毛になり髪の毛が薄くなってしまいました。その癖はなくしたのですが毛が抜けすぎでホントに困ってます・・・ 因みに抜けた毛は毛根は健康ですが、毛根の先の方の毛が急激に細くなっているものが多いです。 毎日わかめを食べてるんですが・・・汗

  • 抜け毛が気になります。

    20代前半の男です。 最近抜け毛が気になります。 というのもパーマを頻繁にかけていることこともあるのですが、見た目上減ったというのは感じません。友達も問題ないと、、、 もともと毛が多い?太いほうではなかったのですが、「9月上旬」になってからやけに抜け毛が多いです。 シャンプーしても5、6本?くらいだったはずなのですが、、、 シャンプーして14~15本くらい抜けます。 その後トリートメントを塗ると5本くらい抜けます。 ドライヤーは毛が飛んでしまうのでわかりません。 この原因はパーマでしょうか?季節でしょうか? 悩んでいます。 教えて下さい。

  • 抜け毛について・・・。悩んでます・・。

    22歳男です。最近、髪を洗うと抜け毛がひどいんです。40~50本近く抜けてると思います。抜けた毛の毛根を見てみるとちょろっとシッポみたいなのがでてる抜け毛がたまに出てきます。これって広汎性脱毛根なんでしょうか?普段の生活では不健康な生活は全くしていません。まだ学生なんで仕事もしておらず、ストレスもなく食事も野菜中心です。運動も毎日していて、お酒もタバコも吸いません。自分は近親者に誰もハゲている人はいません。みんなフサフサです。自分だけハゲになりそうで不安です。もし広汎性脱毛根なら治療というか治る方法があったら教えてください。お願いします。

  • 抜け毛、頭皮のかゆみについての質問です

    高校三年生、男です。 今、受験シーズンで勉強に勤しんでいるのですが最近抜け毛と頭皮のかゆみが気になります。 抜け毛に関してですが… 特にお風呂にはいる時がひどくて、確認できるだけで三十本ぐらいは抜けます。 かといって力を強くいれているわけでも爪をたてて洗っているわけでもありません。 抜けた毛を見てみると毛根や毛自体が細いです。 一、二センチの短めの髪の毛もよく抜けます。 最近は運動をしていませんが、それだけでこんなに抜け毛が増えるとは思えません。 母の方の祖父は禿げているので遺伝的にはアウトですがそれでもまだ早すぎる気もします。 食事はバランスの取れたものを食べているし、スナック菓子もほとんど食べません。 かゆみに関してですが… 他の質問で「髪をすすぐのが足りていないのでは?」という回答があったので事前に髪を濡らすのに五分、シャンプーで髪を洗うのに五分、すすぐのに五分費やしています。 また、使うシャンプーの量は一プッシュ(それより少ないと泡が全体にいかない)のみにしています。 頭を掻く時も洗う時と同様に力をいれず爪をたてないようにしています。 ドライヤーの時は毛の根元に風を通すような感じで乾かしています。 以下は質問です (1)自分でそれなりに対策をしてみましたがそれでも治らないということは、やはり病院に行ってみてもらったほうがいいということでしょうか? その場合、お金はどれくらいかかるのでしょうか? (2)自分では受験勉強のストレスで抜けてしまったのかなと思っているのですが、その場合受験が終わったらまた毛は生えてくるでしょうか? (3)自分は元々お腹が弱く、よく下痢や便秘をしてしまいますが、それが原因で頭皮に栄養がいかずに毛が抜けてしまうということはあり得るでしょうか? (4)上にあげた他に抜け毛や頭皮のかゆみについて気をつけることはあるでしょうか? 禿げても気にするなとは言っても、これから大学生ですし第一印象にも関わってくるので気にせずにはいられません。 髪の毛は一日に約百本抜けるとは聞きますが認識できるだけで三十本以上というのは、少々抜け過ぎのような気もします。 現段階ではパッと見では辛うじて禿げている部分は見えていませんが、もしそれが見え始めてしまったらと思うと心配です。 これから受験においてとても大切な時期なので心配事を解消して心置きなく勉強に集中したいです。 どうかよろしくお願いします。 真剣に悩んでいるので冷やかすような回答は控えていただけると嬉しいです。

  • 細い抜け毛

    17歳の女性です ここ9・10月になってから大量に髪が抜けます 夏に体重を気にして野菜を主に食べてたのが悪いのかな?とおもったりもしたけど 三食きっちり食べてたしアイスとか冷たい物は控えてました ブラッシング時やシャンプーの時かなり髪が抜けていてくしでとくたびに軽く10本は抜けているようです 枕にも必ずたくさんついていてこのままでは残りの高校生活、頭のコトばっかりきにしてしまい 楽しめそうにありません 抜ける毛が細くて弱いので栄養不足が原因なきがしますが抜け毛を気にしだしてからかなり気を使っています もし夏の間の食事が原因としてこんなに時間差で髪に影響してくるものなのでしょうか? だとしたら抜け毛が減るのも改善策を実行してから何ヵ月後になるのでしょうか?? 教えてください

  • 抜け毛について、高校生です。

    今現在高校2年生です。 非常に抜け毛が激しいです。数えるだけで一日40本くらい抜けていますので、きっと100本くらい抜けていると思います。 そして、洗髪の時に抜けるのではなく(抜けていても気付いていないだけかもしれませんが)頭がかゆくなったり考え事をして頭を払う(or掻く)時に10~20本抜け落ちてしまいます。 気になって色々な抜け毛のホームページや過去の質問等見ましたが、洗髪の時に抜け易いという記述がありました。頭を触る時に抜けるという私の場合が異例ではないかと思い、質問させていただきました。 普段から良く抜けているのですが、最近良く抜けています。しかし秋だからという理由で済ませられるのかと言うと少し疑問が残るような気がします。 抜け毛は極細の髪の毛が2~4割くらいあります。普通の太さの毛を見てみると、ほとんどの毛で太さは一定ですが、毛根が丸まっている毛と、毛根が丸まりつつ尻尾が出ている尾の短いオタマジャクシのような毛根の毛が混ざってます(1割程度)。 ちなみにフケは出易い体質です。最近はよく洗っているのですが。 睡眠時間は12時~6時と、学生的には普通ですが、一般レベルでは短いかもしれません。 食べ物の好みは激しいですが、基本的に嫌いなものも食べます。 異常脱毛なのか、自然脱毛なのかが判別付かず非常に困っています。異常脱毛の場合対策等も添えて戴けると幸いです。 よろしくお願いいたします。