• 締切済み

NF61S Micro AM2 SE での問題点

お世話になります。 先日BIOSTARのマザーボードを購入し、以下の構成にてPCを組みました。 【マザーボード】NF61S Micro AM2 SE URL(http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/content.php?S_ID=23) 【CPU】Athlon64 3800+ SocketAM2 【メモリ】BUFFALO DDR2-667MHz PC5300 512MB × 2 = 1GB DualChannel 【HDD】160GB IDE HDD 【グラフィック】オンボード NVIDIA GeForce 6100 / nForce 405 【キャプチャカード】Canopus MTVX2005 【OS】WindowsXP HomeEdition 【用途】 テレビ録画用PC 【手順】 1.組みあがった後、OSをインストールする。 2.インストール後、マザーボード付属のディスクでドライバをインストールする。 【疑問】 1.オンボードのグラフィックを使用しておりますが画質が汚いです。 ディスプレイとPC本体が距離があるため、RGB延長ケーブルに接続しております。(2.5m程度) 文字などが二重になったりぶれたりしていますが読み取れる程度ではあります。 2.ネット上のBIOSアップデート、各種ドライバのアップデートを行ってから?(不確定)に フリーズ&強制シャットダウンが頻繁に出るようになりました。 (1.)についてですが画質が汚い現象は、普通はどのような時に起こるのでしょうか? 考えられる点としては ・RGB延長ケーブル ・グラフィックがオンボードのため などであると考えてます。 他にも考えられる原因がある場合はアドバイスお願いできますか? (2.)については全く原因が不明であるため、アドバイスお願いできますが? BIOSも各種ドライバもアップデートしないほうがよろしいでしょうか? 以上2点となります。 お願いします。

みんなの回答

• mogmog0101
回答No.3

1について TVキャプチャー搭載のTVチューナーは家電TVやビデオデッキのチューナーと比較し受信能力が劣っていることがあります。同じ線から電波を取っていて他が綺麗に写っている場合は正にその通りとなり、別途ブースターを間に入れないと綺麗に写りません。 私は画質にあまりうるさくない方ですが、経験上、グラボ使用でも、オンボードでも画質はほとんど変わりません。“文字が2重”“ぶれる”のは受信状況が悪いためではないでしょうか。 2について 私もチップの相性の線はくさいと思います。私の場合カノープスの使用は未経験なのですが、バッファローのPCastTVにて痛い目に遭いました。症状は同じで、結局買い換えてしまいました。I-Oにしたら全く不具合無しにて解決でした。

kensbar
質問者

補足

1)についての補足です。 言葉が足りなかったみたいです。 1)の問題はキャプチャーカードというわけではなく、例えばWindowsデスクトップ上にある アイコンのタイトルなどが二重になっていたりします。 説明不足で申し訳ないです。

• RosaCanina
回答No.2

液晶ディスプレイへ出力しているのなら、 マザボのオンボード出力がアナログ出力のため、 元々、デジタル出力に比べて、滲みがあります。 それを延長ケーブルが、さらに増幅させていると思います。 フリーズ等についての不具合は、ANo.1 さんに一票です。 下記サイトを見れば、一目瞭然ですが、nForce チップには全滅です。 http://www.canopus.co.jp/tech/notice/mbd_test_old.htm#MTVX2005 MTVX2005 は、中古買取店やオークションで処分して、 下記のような別メーカーの TV チューナーカードを手に入れた方が良いと思いますよ。 http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/index.htm#in

kensbar
質問者

補足

2)についての補足です。 マザーボード付属のディスクでドライバで使用時はMTVX2005は特に落ちることなく 正常動作していたような気がします。 Web上で新しいドライバがありましたのでインストールしてみたところ 悪くなったように感じました。 celica182bがおしゃっているように、何にしても一度、 キャプチャカードを抜いてみて落ちるかどうかも検証してみたいと思います。

回答No.1

(1)について、  オンボードだから画質が悪いと言うことは通常考えにくいです。  RGB延長ケーブルが原因と見るのが筋だと思います。  (延長するとその分、減衰するしノイズも載りやすくなりますから) (2)について、  Canopusのキャプチャカードは非常にくせ者で、Intel純正のチップセット以外での動作は、ほぼ絶望的です。  とりあえず、検証方法としては、MTVX2005を外して起動して同じように落ちるか否かで  落ちなくなれば、原因はMTVX2005が悪さをしていると言うことになります。  他の場合は、ちょっと見当がつかないです。

kensbar
質問者

補足

2)についての補足です。 マザーボード付属のディスクでドライバで使用時はMTVX2005は特に落ちることなく 正常動作していたような気がします。 Web上で新しいドライバがありましたのでインストールしてみたところ 悪くなったように感じました。 何にしても一度、キャプチャカードを抜いてみて落ちるかどうかも検証してみたいと思います。