• ベストアンサー

SOHO企業の経理業務

有限会社を設立して、業務に追われています。 税理士の方に経理面をお願いするところですが、まだ本格的に探すには至っていません。 (1)SOHOレベルの企業で、通常最低限行っておく必要がある事項 (2)税理士にお願いするとして、支払い(月割or決算時一時払い?)や相場など (3)会計ソフトで書類は整えられるようですが、その場合税理士の方にお願いすることとの重複があるのか、とにかく断片的な知識しか持ち合わせていないので詳しい方に教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

1.最低限、現金と預金の入出金を記録しておきます。 現金につては、現金出納帳を記帳して、預金については通帳に摘要を書いておくことです。 2.税理士の報酬については、今年から標準報酬規定が無くなり、個々に税理士との交渉で決まりますが、最近は相場が下がっているようです。 報酬は依頼内容によって違い、記帳を自分でして決算と税務申告だけを依頼する場合は、全部依頼するより安くなります。 全面的に依頼する場合は毎月支払い、決算と申告だけの場合はその時に支払います。 3.会計ソフトで日常の整理をしておけば、決算と申告だけ依頼すればよろしいでしょう。 又、会計ソフトを使わなくて、手作業で記帳しておいても、3番と同じです。 商工会議所か商工会で、記帳指導を行なっていますから、一度相談されたらいかがでしょうか。

noname#3654
質問者

お礼

項目別に有難うございます。 早速、参考にさせていただきます。