• 締切済み
  • すぐに回答を!

ピル服用の中間出血について

ピル(マーベロン)服用を1月4日から始めました。 15日くらいから少量の出血が続いています。 説明書にはこのような但し書きがなかったので不安に感じています。 ピル使用者の方、このような経験はありましたか? また、どうして出血するのか、何日くらいでおさまるのか、ご存知の方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数290
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

1月4日からピルの服用を始めたのですね? この1月4日はどのようなときなのでしょう?生理初日でしたか? 以下、生理初日から服用したとしてお答えします。 少量の出血でしたら飲み続けてください。 飲み始めの初期(2か月)ぐらいは、服用期間中でも、からだが まだピルに慣れていなくて軽い出血を起こすことがあります。 軽ければ大丈夫です。飲み続けることで起こらなくなります。 それ以上続くときはほかの病気が考えられますが、しばらく 様子をみてもよいと思います。 通常の生理みたいな出血でしたらそれは薬があっていないので 中止して受診しましょう。 ひとつ気になったのは、腹痛です。腹痛はそんなにひどい状態で 起きないですけどね。ちょっとこの点が心配ですね。そんなに ひどいのであれば、受診されたほうがよろしいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 1月4日は生理初日でした。今も少量の出血が続いています。 後で説明書をよく読んだら、ご回答のように、飲み始めの何ヶ月かは、こういう症状があっても、飲み続けるうちに消えていく、ということが書いてありました。 ただ、飲み始めて、10日目以降ずっと出血しているのが、気分的につらいですね。 あと、今の時点で、出血が続いていて、今度の生理はちゃんとくるのかな?とも思いました。

  • 回答No.2

No1です。 あれれ私の回答の仕方が悪かったのかな・・・ 出血があるから服用を中止するのであって、 服用を中止したから出血が止まるのでは ないのですよ。 薬をいただく時に説明をお受けになりませんでしたか? 生理不順になっていて、今生理中だと思うのですが、 その時は、服用はしてはいけません。 または、別の病気かもしれませんから、 腹痛もひどいようですし、担当医師に ご相談された方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 いえ、ご説明が悪かったのではなく、私がよく説明書を読んでなくて、薬をちゃんと理解してなかったんだと思います。 薬を受け取るときの説明はありませんでした。でも、ちゃんと説明書を読めば、分かることでした。出血したので、気が動転してしまったのでしょう。 異常が続くようでしたら、ご指示のように、受診してみます。

  • 回答No.1

こんにちは。 一旦服用を中止して、出血がおさまってから 再度、飲用してください。 出血が治まらない場合は、婦人科での 診察を受けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 疑問なんですが、服用を中止することで、出血が止まるということでしょうか?でも、途中で服用をやめちゃうと避妊効果がなくなってしまいますよね?それも心配なんです。 あと、出血はほんのわずかなのに、生理の時よりもひどい生理痛があって、お腹がすごく痛いです。どうしてなんでしょう?

関連するQ&A

  • ピルを追加服用すべき?休薬に入っても良い?

    いつもお世話になります。 まだピルの服用についてわからないことがありますので ここでご相談いたします。現在マーベロン21服用しています。 3・27、ピル4シート目服用開始<マーベロン21>  毎日定時服用  4・14、4シート目終了 *今回、追加服用2日有り この場合15日の日曜から休薬に入ってよいですか? それとも 追加服用の2錠分、15日と16日に新シートから取り出して 服用したほうが良いですか? 上記のどちらにしても休薬期間に出血はあるのでしょうか。 先月の休薬日には出血がありました。 よろしくお願いいたします。 トリキュラー28を1シート服用 <ピルが合わず> マーベロンは3シート目服用し本日21錠を飲み終えました。

  • マーベロン28(ピル)の服用方法について。

    今月からマーベロン28(ピル)を服用しています。今4週目(緑色の疑似薬)4日目なのですが、昨日の夜出血がありました。生理がきたんだと思うのですが、この場合残った疑似薬ではなく、新しいシートの1週目から飲み始めればいいのでしょうか? 初めてのピル服用で説明書などを読んでも分からないので、教えてください。何卒よろしくお願いします。

  • ピル服用中の不正出血

    先月から、28日タイプのピルの服用を始めました。 (ピルの成分は、Levonorgestal 150μg, Ethinyloestradiol 30μgです。) 現在16日目ですが、5日ほど前から点状出血があります。 ピルについて書かれたサイトを読む限り、服用開始1ヶ月目の今の所はこのまま服用を続けてよさそうなのですが、 出血している間、コンドームは使用しなくてはいけないのでしょうか? 説明書にはこういう場合の対処法が載っていなく、困っています。 知識のある方いらっしゃいましたら、どうか回答よろしくお願いします。

  • ピル服用開始後の出血が気になります

    ピルを服用しはじめてから2週間後くらいにセックスしたら、少量の出血が起こってびっくりしました。出血といえども色は薄く、2日後には治まりました。しかし、さらにその1週間後くらいのセックス時にも同じような出血が起こったので、心配になっています。 ピルの説明書には、ピルを服用しはじめて日の浅いうちは少量の出血が起こることもあると書いてありますが、普段は出血がまったくなく、セックス時だけなので、ピルの副作用なのかそうでないのか気になります。 ピルを飲み始めるまではセックス時に出血が起こることはまったくありませんでした。よくあることなのでしょうか?すぐ病院に行くべきでしょうか?

  • ピル服用中の不正出血

    こんにちは。 私は、先月から低容量ピル(マーベロン)を飲み始めました。 今、1シート目の18日目だったのですが、飲み忘れていて、いつもの時間より7時間ほど遅れて服用しました。 7時間だから、大丈夫なのかな?と思ったのですが、その日の夜に不正出血?みたいなものがありました。 しかし、普通の生理と違って生理の終わりかけのような黒っぽいドロドロした血だったり、量もほんのわずかです。 ピルを飲み始めて、最初のうちは不正出血があると聞きましたが、そのせいなのでしょうか?時間が7時間遅れた事とも関係してるのでしょうか? 教えてください。

  • ピルの服用について

    質問させていただきます。 今いろいろな事情で低用量ピル(マーベロン)を飲み三ヶ月ほど生理を止めています。 今月末に休薬期間を設けようと思いまだ服用を続けていましたが不正出血のような生理のようなとりあえず出血が昨日10月7日よりみられこのまま生理が来ればいいなと思い服用を昨日はしませんでした。 ピルの服用は避妊目的です。 今までに服用したピルの数は80錠ほどです。 ここまで止めてきていきなり服用を中止しても避妊効果には問題はないのでしょうか?

  • 緊急用ピルを服用すべきか迷っています。

    最後に生理が来てから二週間以上経ってから、次の生理をずらすため、マーベロンを飲んでいました。 16日に19錠目を飲み、服用を中止しました。 いつもなら、服用をやめてから4日後に生理がくるので、明日あたり出血があるはずなのですが、 18日夜に避妊失敗してしまい、明日ちゃんと生理がくるのか不安です。 マーベロン3錠で、アフターピル一回分の効果があるらしいですが… 予備のピルはまだ手元にあるのですが、明日の出血を待たず、緊急用として3錠服用した方が 良いでしょうか? どなたかお答えいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症でピルを服用してますが、教えてください。

    今まで2年ほど、マーベロン28を服用していましたが生理痛が良くならず医師に相談しても『これ以上は、治らない』しか言われないので、思いきって違う医師に相談しました。 すると保険適用のルナベルを処方されました。マーベロンがなくなったら、ルナベルを飲むようになります。 成分は、全く同じなんでしょうか?強いピルなのでしょうか? ルナベルを服用することで、よくなるのでしょうか? 説明書に避妊効果ありませんって書いていたので、違うものか同じものなのかわからなくなりなした。 マーベロンは避妊効果があるっていわれていたので。 わかる方、ぜひ教えていただけないでしょうか? 妊娠を望んでないので、避妊効果がないなら医師に相談しようかと思っています。

  • ピル服用の消退出血について

    みなさんの経験でかまわないので教えてください! 1月2日に彼氏と旅行に行くのですが、生理がかぶってしまうので 早めに婦人科を受診し、低用量ピル(マーベロン28)を服用し生理を早めて調整することにしました。 今は服用開始して一週間です。 先生には生理3日目から服用し、24日にやめれば27日に出血があるはずだよーと言われました。 ただ、週末に生理がかぶってしまうのは嫌なので25日に飲むのをやめれば28日あたりにくるのかなぁなんて思っています。 でも、初めて飲むので出血が3日後に確実にくるかわからないし その出血が何日くらい続くものなのかもわからないもので 先生の言うとおりにして24日にやめたほうが旅行には確実に影響しないかなぁとか でも先生は出血はいつもより短いよなんて言ってたから25日にやめて週末も旅行も欲張るか!なんて考えたりして(笑) 自分の考えがまとまらなすぎて勝手に迷ってしまいました… そこでみなさんの意見を頂きたいです! マーベロンでも他の種類のピルでも、 ・服用やめてor偽薬に入って何日目で出血があることが多いのか ・出血は何日くらい続くものなのか 経験でよいので教えてください。 もちろん個人差や薬の種類で多少違うかもしれないことは理解してます^^ 経験がないので、だいたいどんなものなのかなぁと知りたくて。。 よろしくお願いします。

  • ピルを服用中なのに出血中...

    半年以上、低容量ピルを服用しております。 21日飲んで、7日間休憩するというタイプのものです。 今まで、何の問題もなく、生理を操作できていたのですが、 この2週間位、ピルを服用中にも関わらず少量の出血が続いています。 生理の出血とは少し異なっていて、色も水分が多いのか薄くて、ほんのちょっぴりなんです。 でも、やっぱり恐くって、現在もピルを飲んでいるのですが、止まったかな?と思っても、やっぱり少し出血しています。 出血が始まった前日に彼とセックスをしたのですが、まさかそれが原因なんだろうか...?! 膣の表面が傷ついているんだろうか? 考えられる原因を教えていただけるとありがたいです。