• ベストアンサー

周りのそうだから自分もそう思ってしまう…この意味は?

saezuriの回答

• ベストアンサー
  • saezuri
回答No.2

・集団心理 ・集団思考 という言葉は違いますか? Wikipediaでの説明の「集団思考による決定の性質としてあげられている内容」と類似してる部分があるように思いました。 事実は誰も知らない=情報の欠落 みんながそう発言する=代案や他の意見の欠落、決定の意義・目標の欠落、都合のいい情報しか考慮しない偏り

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E5%9B%A3%E6%80%9D%E8%80%83
AgentTwoly
質問者

お礼

おぉ…。とても参考になります! 小説に使うのならばこの言葉を理解して使おうと思います。