• 締切済み

首元に大きめの突起物があります

首元(輪郭から2センチ下くらい)にひとつ突起物があります。 ■大きさ:直径1センチ×高さ0.2センチ程度 ■色:色も普通の肌色なので、特に目立たない ■どのくらい前から:半年~1年くらい前から ■特徴:痛みはなく触ると脈を感じる程度。 ネットで調べてみたところ、いぼではないかとの情報がありましたが、何か腫瘍のようなものでないかと心配です。 何かご存知の方がいたら、どんな情報でも良いのでよろしくお願いいたします。 ■質問事項:   ・首もとの突起物について知っている情報をお教えください。   ・何科に行けば診察してもらえるかお教えください。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

noname#48502
noname#48502
回答No.1

この間テレビでやっていました。 その際は新種の結核でした(新種=昔凄く流行ったタイプではない) でもできものができて1ヶ月くらいで亡くなったケースだったので、 違うかも? もしそうだった場合は周りにも感染させる可能性があるので早めに病院に行った方がいいらしいですが。

apirun
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日形成外科皮膚科に行きましたところ、 粉瘤(フンリュウ)とのことでした。 ↓ --- 粉瘤は、比較的よくみかける疾患です。アテロームとも呼ばれます。顔、首、背中、胸にプクッと半球状に盛り上がった腫瘤が出来ます。大きさは様々で、化膿しなければ痛みはありません。 出来る原因は、毛穴がつまったり、表皮の一部が皮膚の下に入り込んで起こります。この腫瘤の内部は皮膚で覆われた袋の様になっていて、袋の中に皮脂などがたまって少しずつ大きくなる事が多いようです。 中身は、小麦粉を練ったようなどろどろとした、独特の臭いをもった内容物がつまっています。小さくする目的で、小さく切開をして中身を出しても、袋の内側は皮膚の表面と同じなので、また皮脂などがたまり再発する事が多い様です。 大きくなって、化膿した場合は、周りが赤くなり痛みを伴ったり、ひどいときは発熱が見られたりします。治療法としては、袋ごと摘出することで再発をしない様に治すことができます。 --- 後日切ってもらい、取る予定です。 ありがとうございました。