舌の裏の突起物とは?一体何のために存在するのか

このQ&Aのポイント
  • 舌の裏に突起物があることを偶然気付いた。突起物は舌の裏の筋の両端や舌の先から少し下の位置にあり、左右非対称な配置。突起物は特に痛みを感じず、ビラビラしているが大きさの変化はない。
  • 突起物は一般的には誰にでも存在し、健康な状態を示すもの。しかし、左右対称な位置に突起物がない場合は何かしらの名残や病気の可能性を考えるべき。
  • 舌の裏の突起物について詳しい情報や同じような経験をした人の意見を求めている。舌の裏の突起物について知っている方、経験のある方は教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

舌の裏の突起物。

こちらのカテゴリーでは初めてお世話になります。 26歳女です。宜しくお願いします。 少し前に偶然気付いたのですが、 舌の裏にいくつか突起物があることが解りました。 歯磨きのときに、たまたま舌の裏を見て気付きました。 舌の裏には、3本筋が通っていると思いますが、 その両端2本の筋のところに、大体3ミリ~5ミリ程度の突起がありました。 中央の筋のところには何もありません。 突起物というと表現が曖昧なのですが、 例えるなら、丁度魚類の髭の小さいもの、の様な感じで、 色は舌と同じピンク色です。 触っても特に痛みも無く、ビラビラしていて、 最近気付いたばかりなので、大きさの変化などは解りません。 あまり、舌の裏を見る機会がなかったのですが、 舌は健康のバロメータとも言われたりしますので、 たまたま確認してみたら、その突起が目につきました。 左右対称にあるものは何かの名残、という記述をどこかで読んだのですが、 私の場合は、特に左右対称の位置に突起物が位置している訳ではありません。 舌の付け根から少し上がったところに右側だけひとつ、 あとは、舌の先から2センチ程下の筋のところに、 左側2つ、右側1つの突起物があります。(この部分は対称の位置にあります。) 偶然気付いたので、いつからあるものなのかも解りません。 これらの突起物は誰にでもあるものなのでしょうか。 それとも何か病気の可能性もありますか? この突起が何なのか、同じ様な突起物がある方や、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • emi99
  • お礼率86% (72/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37693
noname#37693
回答No.2

昨日回答した Dr_Octです。 舌下ひだと回答しましたが「釆状ひだ」の誤りです。 訂正させていただきます。 いずれにしても異常ではありません。

emi99
質問者

お礼

再度、ご回答頂きまして有難うございます。 いずれにせよ、異常なものではないのですね! 安心致しました。有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#37693
noname#37693
回答No.1

こんにちは 御指摘のものは舌下ひだと呼ばれるもので誰にでもあるものです。 ご心配なく。

emi99
質問者

お礼

素早いご回答有難うございます。 誰にでもあるものなんですか。確かにヒダヒダしたものなのですが。 主人の舌も見せて貰ったのですが、 主人には無かったので、少々不安になってご質問させて頂きました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 舌の裏の突起?

    今まで気がつくことがなかったのですが 舌の裏側、先から2cmほどの位置に突起のような、 例えるとなまずの髭のようなものが左右2箇所に ついているのを見つけました。 自分だけでなくほかの人にもあるようなのですが、 これは何なのでしょうか?

  • 舌に赤い小さな突起が

    アーモンド粒入りのチョコレートを食べていたら、突然舌にピリッとした痛みが走り、鏡をのぞいて見ると舌の先右側に赤い小さな1ミリ位の突起ができていました。よく舌先にある白いビロード上の中にピンク色の小さな丸い部分がありますが、そこが盛り上がったような感じです。血豆ができて膨らんでいるような感じでしたが、ひっぱて見ると取れずに痛いです。なのでしばらく様子を見ていたのですが、10分くらいで突然なくなっていました。引っ込んで行ったような感じです。その部分がまだ少し違和感があり、最初のような痛みではないのですが、ひりひり感がすこし残っています。これは一体なんだったのでしょうか。アーモンドのかけらが舌の組織を掘り起こしたのでしょうか。それとも血豆のようなことだったのでしょうか。それにしては引っ込むのが早いような気もしますが。 赤い突起物のところは、今少しへっこんでいるような気もします。

  • 舌の裏の筋に何かできました。(写真注意)

    昨日起きた時に気づいたのですが、舌の裏のビラビラしている筋(右側)の一部がくびれて膨らんでいました。 最初は舌と同じ色で痛みはなかったけれど、気にして1日過ごすうちに歯に当たったりして痛みを感じることが増えました。 そのせいか今日は青紫色になって内出血しているような色になっています。 昨日と今日では大きさはあまり変わらないと思います。 これは何か悪いものなのでしょうか? 舌の裏の筋とつながっていますがかなり球状に近いので、もしかしてポロッと取れるんじゃないかとも思ったのですが、それはないですか? 医者が苦手なので自然治癒するなら放っておきたいのですが… もし治療や手術が必要でしたら具体的にどんなことをするのか教えていただけると助かります。

  • 舌の裏が痛いです

    一応明日内科の病院に行ってみようと思いますが、舌の裏が少々痛いです。 痛くなったのは今週の月曜日です。はじめは唇の中の右側も上の歯で噛んだみたいに痛かったのですが、3日でほぼ治りました。 舌の裏は未だに痛いです。 舌の裏の右側がとくに痛い。左側はなんともないです。舌で舌の裏のびらびらの部分に触れると痛いです。あとそのすぐ上の皮膚の部分が少々腫れてます。 原因は何が考えられますか?

  • 舌に白い突起(痛い)

    舌の左右に直径2mmぐらいの白い突起があり痛みがあり、2週間前に整形外科でもらった肩こりの痛みを抑える薬を5日間飲みました。服用中に左側に突起状の白い出来物ができたが、そのまま放置一週間ぐらいで直ったが今度は右側に移りました、薬は現在何も服用しておりませんが、また左の同じ場所に白い突起が何ですか。

  • 舌の裏

    ずっと前から気になっていたのですが、舌の裏を見ると左右に5ミリくらいのひものようなものがあるのですがこれは何なんでしょう?ご存知の方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 舌の裏に違和感があります

    こんばんは。 今日、昼ごはんを食べた後に舌の裏にある筋の右側(名まえ分かりません)に違和感がありました。 鏡で見てみると、ほんの少し膨らんでいました。 そして数時間後にまた改めてみてみると、そこが赤く血豆のようになっていました。 質問を見てみますと、舌の血豆はしたの先や側面にできると知ったのですが、筋の横にもできるものなのでしょうか?

  • 膣の下に突起があります

    こんにちは。 以前から、性器周辺を触ってみたら膣口の真下に何か突起物があると感じていたのですが、鏡で確認してみたところ変にでっぱっていました。 大きさは1cmくらいで、舌の様です。(触感は内臓的です) どう言ったらいいのか分かりませんが、柔毛(?)みたいに見えます。 クリトリスなどよりも大きく、目立っています。 色も、性器まわりのビラビラ?のように黒ずんでいず、ピンクです。 つまんで引っ張ると痛いので、どうにかしたいと思っているのですが、これは何なのでしょうか? 膣から内臓がはみ出している様な感じではありません。 子供の頃からあったので、病気や出来物でもないと思います。 この突起物は何なのでしょうか? 今までこのような突起のある方を見たことがないので不安です。 なにかお心当たりがあれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ものを食べると舌の付け根が痛む

    口に何かを入れると、左側の舌の付け根が痛みます。 左側の舌の付け根から左側の顎横あたりのリンパ?ぞい~左耳の下にかけて痛みが広がります。 何も口にふくまないときは何ともありませんが、ちょっと何かを食べようとしたり、咀嚼しなくてもアメをなめてみたりすると、途端に緊張感のあるぴーんとした痛みが…;_; 一度痛くなるとしばらく違和感があって弱く痛みが残り、該当箇所がつっぱっているような感じがします。 舌の裏を鏡でみたところ、突起はいくつかありますが、痛くない右側にもあるものなので、誰にでもあるものなのかもしれず、これが悪いのかどうかはわかりません…。 顎骨の下(りんぱ?)を触ってみましたが、ほんのちょっと膨らんでいるような気もしなくはないのですが・・・右側とはっきりわかるような差がないので腫れているのか正常なのか判断がつきにくいです…。 すぐにピーンと痛くなるので、お腹がすいているのにごはんが食べられなくて困っています…;_;原因や対処法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか助けてください…;;

  • 恥ずかしいのですが・・・

    周りに言えないし、聞けないのでここで質問させて下さい。 私はまだ、男性経験が無いんですがアソコのビラビラが左右対称ではありません。1つしかビラビラしてないんです。 それは、どちらかが大きすぎるのか小さすぎるのか分かりませんがおかしいですよね? あと、その部分のふちの色が汚い様に思います。ピンクではなく黒っぽいんです!!友達に見せて~とも言えないしみなさんは、どの様な感じなんでしょうか?すごく不安で悩んでます・・・