舌の裏の突起物とは?一体何のために存在するのか

このQ&Aのポイント
  • 舌の裏に突起物があることを偶然気付いた。突起物は舌の裏の筋の両端や舌の先から少し下の位置にあり、左右非対称な配置。突起物は特に痛みを感じず、ビラビラしているが大きさの変化はない。
  • 突起物は一般的には誰にでも存在し、健康な状態を示すもの。しかし、左右対称な位置に突起物がない場合は何かしらの名残や病気の可能性を考えるべき。
  • 舌の裏の突起物について詳しい情報や同じような経験をした人の意見を求めている。舌の裏の突起物について知っている方、経験のある方は教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

舌の裏の突起物。

こちらのカテゴリーでは初めてお世話になります。 26歳女です。宜しくお願いします。 少し前に偶然気付いたのですが、 舌の裏にいくつか突起物があることが解りました。 歯磨きのときに、たまたま舌の裏を見て気付きました。 舌の裏には、3本筋が通っていると思いますが、 その両端2本の筋のところに、大体3ミリ~5ミリ程度の突起がありました。 中央の筋のところには何もありません。 突起物というと表現が曖昧なのですが、 例えるなら、丁度魚類の髭の小さいもの、の様な感じで、 色は舌と同じピンク色です。 触っても特に痛みも無く、ビラビラしていて、 最近気付いたばかりなので、大きさの変化などは解りません。 あまり、舌の裏を見る機会がなかったのですが、 舌は健康のバロメータとも言われたりしますので、 たまたま確認してみたら、その突起が目につきました。 左右対称にあるものは何かの名残、という記述をどこかで読んだのですが、 私の場合は、特に左右対称の位置に突起物が位置している訳ではありません。 舌の付け根から少し上がったところに右側だけひとつ、 あとは、舌の先から2センチ程下の筋のところに、 左側2つ、右側1つの突起物があります。(この部分は対称の位置にあります。) 偶然気付いたので、いつからあるものなのかも解りません。 これらの突起物は誰にでもあるものなのでしょうか。 それとも何か病気の可能性もありますか? この突起が何なのか、同じ様な突起物がある方や、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• emi99
  • お礼率86% (72/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37693
回答No.2

昨日回答した Dr_Octです。 舌下ひだと回答しましたが「釆状ひだ」の誤りです。 訂正させていただきます。 いずれにしても異常ではありません。

emi99
質問者

お礼

再度、ご回答頂きまして有難うございます。 いずれにせよ、異常なものではないのですね! 安心致しました。有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 御指摘のものは舌下ひだと呼ばれるもので誰にでもあるものです。 ご心配なく。

emi99
質問者

お礼

素早いご回答有難うございます。 誰にでもあるものなんですか。確かにヒダヒダしたものなのですが。 主人の舌も見せて貰ったのですが、 主人には無かったので、少々不安になってご質問させて頂きました。 有難うございました。