• ベストアンサー

舌の裏

ずっと前から気になっていたのですが、舌の裏を見ると左右に5ミリくらいのひものようなものがあるのですがこれは何なんでしょう?ご存知の方がいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms1012
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.1

舌の裏側にも色々なものがあります。やはり見慣れませんので、びっくりされる方も多いです。 ・舌小帯  …… 舌の真ん中の筋です。 ・舌下ひだ …… 舌の付けの左右の盛り上がりです。下には舌下腺という唾液腺があ留、大事な部分です。 ・舌下小丘 …… 舌下ひだのちょうど尖端、舌小帯の付け根にあり、半球形の盛り上がりです。よく見ると、針の穴程の小さいくぼみがあります。これは、唾液腺の出口で、顎下腺と舌下腺の導管(ワルトン管)が開口しています。 が舌の裏部分の名称になるのですが、おそらく舌下ひだのことではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 舌の裏の突起物。

    こちらのカテゴリーでは初めてお世話になります。 26歳女です。宜しくお願いします。 少し前に偶然気付いたのですが、 舌の裏にいくつか突起物があることが解りました。 歯磨きのときに、たまたま舌の裏を見て気付きました。 舌の裏には、3本筋が通っていると思いますが、 その両端2本の筋のところに、大体3ミリ~5ミリ程度の突起がありました。 中央の筋のところには何もありません。 突起物というと表現が曖昧なのですが、 例えるなら、丁度魚類の髭の小さいもの、の様な感じで、 色は舌と同じピンク色です。 触っても特に痛みも無く、ビラビラしていて、 最近気付いたばかりなので、大きさの変化などは解りません。 あまり、舌の裏を見る機会がなかったのですが、 舌は健康のバロメータとも言われたりしますので、 たまたま確認してみたら、その突起が目につきました。 左右対称にあるものは何かの名残、という記述をどこかで読んだのですが、 私の場合は、特に左右対称の位置に突起物が位置している訳ではありません。 舌の付け根から少し上がったところに右側だけひとつ、 あとは、舌の先から2センチ程下の筋のところに、 左側2つ、右側1つの突起物があります。(この部分は対称の位置にあります。) 偶然気付いたので、いつからあるものなのかも解りません。 これらの突起物は誰にでもあるものなのでしょうか。 それとも何か病気の可能性もありますか? この突起が何なのか、同じ様な突起物がある方や、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 口内炎は舌の裏にできるものでしょうか?

    口内炎は舌の裏にできるものでしょうか? 舌の裏にニキビみたいに真ん中のところが白くなっています。 小さいですが、少し痛いです。 早めに回答を回答お願いします。

  • 舌の裏が切れました

    タイトルの通り、舌の裏が切れてしまいました。 私はよく奥歯にはさまってしまった食べ物などを舌で取ってしまいがちだったのですが、この前も同じようにしていたら一瞬ピリッとした痛みがあり、鏡を見てみると伸びきって裂けたように舌の付け根付近が切れていました。 歯で切ったような感じでもないですし、口内炎のような感じでもなく、ただ本当に切れただけのようですが、あかんべーのように舌を出すと痛いですし、黙っていてもシクシクと地味に痛くて困っています… もともと舌は分厚い方ではありました。しかしこんな風になるのは初めてです。舌が縮んだ?浮腫んだ?それとも何か病気…?と、少々心配になってきてしまいました。 ちなみに最近職場で健康診断を受けましたが、少し低血圧なくらいで他に異常はありませんでした。 治りが遅いようでしたら病院へ行こうかとも思いますが、皆様のお知恵も参考にしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 舌の裏に水ぶくれ?

    舌の裏に水ぶくれができました。 前からたまーにできていたので、特に気にはしていなかったのですが、最近は定期的にできているような気がします。 口内炎は白いイメージがあるのですが、私の場合は透き通った?透明のできものです。 口内炎とは別物になりますか? それに痛いですし、できないことにこした事はありません。 舌の裏以外にこういったものは滅多にできません。 特定の場所に定期的にできていると言うことは、何か栄養が全然足りていないとか、内臓のどこかに負担がかかっているとかだったりするのでしょうか? 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 舌の裏に口内炎??

    お世話になります。 3、4日前から舌の裏の右側に口内炎のようなものがあります。 口内炎はたまにできるほうなのですが舌の裏というのは初めてで、 物を食べたり話したり、口の中で舌を動かすとチクチク痛みます。 しかも形状がなんというか・・・白くなって膨らんでいるような状態で 舌の血管に沿ってできているので少し心配です。 最近「舌癌」という病気があると聞いたこともあってなおさら・・・。 もしも病院に行くとすれば何科へ行くべきなんでしょうか? それとももう少し様子を見ておいても大丈夫でしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 舌の裏にできものが・・・

     4日前から舌の裏にできものができてて・・・ 寝るのにも違和感があってあまり眠れません。 僕は歯並びが悪く舌と接触してるんですが 歯並びの悪さと舌って関係あるのですか? また病院はもう行ったほうがいいのでしょうか?

  • 舌の裏の痛み

     三週間ほど前から舌の裏側(特に付け根に近い方)が痛く、同時に下あごと喉仏の下辺りに圧迫感が出ています。最初に内科を受診したところ、潰瘍は認められないが、下の裏側の血管が黒くうっ血しており、疲れがたまっているためだと言われました。  一旦症状は治まったものの、一週間ほど前に再発、同じ診療所の別の内科医にかかったところ、やはり舌の裏側のうっ血と小さな水疱が確認できると言われましたが、やはり疲れが原因であり、休養を取るように言われました。また、そのときは微熱と頭痛がしたため、風邪薬を処方してくれました。  しかし、頭痛と発熱は収まったものの、舌の不快感は相変らずです。  確かに舌の裏と口底部分に小さな赤い水疱のようなものがいくつかはあるのですが、昔からあったような気もするし、普段見ないところなので確信が持てません。  インターネットや本等で見ると口腔ガンに関する記述に似たようなものがあって、かなり怖いのですが気にしすぎでしょうか?

  • 舌の裏の口内炎

    五日前くらいから舌の裏に口内炎ができました。 舌の裏に口内炎ができたのは初めてで、かなりびっくりしています。 しかも、痛い!    色は白っぽいです。 友達が「ガンなんじゃないの?(笑)」って言ってくるので不安で不安でしかたありません・・・。 やっぱり咽喉科医院とかに行ったほうがいいですかね?

  • 舌の裏にポチッとした小さなふくらみが・・・

    以前は口内炎が出来やすい体質でしたが、食事に気をつけるようになったここ数年は出来ていませんでした。ただ、最近、舌の裏側に1,2ミリの大きさの丸いできものが時々できます。透明で、舌を動かして唇にさわったりすると痛みがあります。3、4日でなくなるので、気にしていなかったのですが、原因とか気をつける事とかわかる方いませんでしょうか? 粘液嚢胞とかヘルペスのようなものではないようですが。。

  • 舌の奥、赤く痛いブツブツについて

    舌の付け根、舌扁桃と言われる辺りという表現で大丈夫でしょうか? 何日か前から舌の奥が痛く、食事が喉に詰まるような感じがしていたのですが、今、眠れず、思い切って舌を鏡で見てみました。 でも奥の方なのでよく見えず、ティッシュで舌を持ち頑張って引っ張り出してよく見たら、その舌の付け根の左右に、2ミリくらいの赤いブツブツが、全部で8から10個くらい出来ていました。 側面とかではなく、舌の奥の、上の左右です。 とても痛みを伴っています。これは何の病気なのでしょうか?  色々と検索してみたのですが全く分かりませんでした。同じような症状が載っていないんです。 イチゴ舌とは絶対に違います。あんなに小さくブツブツではないし、舌を引っ張り出さないと見えない奥の方で痛みもとても伴っているんです。 ちなみに熱が出たりは全くしていません。 どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。