• ベストアンサー

舌の裏

ずっと前から気になっていたのですが、舌の裏を見ると左右に5ミリくらいのひものようなものがあるのですがこれは何なんでしょう?ご存知の方がいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms1012
回答No.1

舌の裏側にも色々なものがあります。やはり見慣れませんので、びっくりされる方も多いです。 ・舌小帯  …… 舌の真ん中の筋です。 ・舌下ひだ …… 舌の付けの左右の盛り上がりです。下には舌下腺という唾液腺があ留、大事な部分です。 ・舌下小丘 …… 舌下ひだのちょうど尖端、舌小帯の付け根にあり、半球形の盛り上がりです。よく見ると、針の穴程の小さいくぼみがあります。これは、唾液腺の出口で、顎下腺と舌下腺の導管(ワルトン管)が開口しています。 が舌の裏部分の名称になるのですが、おそらく舌下ひだのことではないでしょうか?