• 締切済み

肝斑でしょうか。

肝斑の解説のところでよく、頬の上、目のした、そばかす状、左右対称などと説明がありますが、 私の場合、目じりの横に直径8ミリもの大きさで、ほぼ左右対称にあります。 できたのは、40歳くらい。最初は直径5ミリのうっすらした輪郭だけ。 それが10年後には、今の大きさで、しっかり中まで茶色、ファンデーションでも隠れません。 特にこの夏着色がひどく、内服薬のトランシーノを買ってきたのですが、ふと本当に肝斑なのか気になって質問させていただきました。

みんなの回答

• hnahana
回答No.1

肝班ではなく、只のシミかと思います。 トランシーノ買うくらいでしたら、皮膚科へ行き トランサミンとビタミンCを処方して貰った方が安いですよ。 1度皮膚科に行き見てもらえば、適切な処置を 提言してもらえると思います。

buntan008
質問者

お礼

ありがとうございます。 50歳も過ぎてシミで皮膚科に行くのはなんとなく敷居が高く感じたのですが、 やっぱり行ってみます。