• ベストアンサー

土に植えているバジルの茎から、気根みたいな突起物が

バジルを自宅ベランダのプランターで育てています。 種から育て、水切れしないように毎日水を遣り、液肥も与え、ハモグリバエを駆除しながら、摘心もかねて収穫しておりましたら、順調に育ち、30センチ程度のこんもりとした株になりました。 最近気がついたのですが、茎(地上10~15センチ程度の位置)に、1,2ミリの白っぽいイボのような突起物が数箇所ありました。 まるで気根の出始め見たいな感じですが、毎日見ていても、モンステラの気根のように伸びるわけも無く……。 これは一体、何なのでしょう?病気でしょうか、放っておいても構いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

気根が出るときは 根か地際の茎になんらかのトラブルが発生していると考えられます 植えてからだいぶ経ち かなり大きくなった様子 根も伸びて 根詰まりに近い状態になりつつある のかも プランターの場合植え替えというのは難しいですから 増し土 多目に収穫したときに プランターの端の方を部分的に掘り返し 用土を更新する などです それと 気根が出ている少し下 茎にオガクズみたいなのがくっついていないか確認

lovin-you
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 茎にオガクズの様な物はついておりませんが、やはりあの白いプツプツは、気根だったのですね。 すでに9月下旬、バジルは一年草と言うことなので、今から植え替えや挿し芽は不適切なのではと考えております。 バジルは以前も育てたことがあるのですが、大株に育ったのは初めてです。(質問文には「30センチ程度」と書きましたが、測ってみると50センチ程度でした) バジルには申し訳ありませんが、増し土で、もう少し頑張ってもらおうと思っています。

その他の回答 (1)

• tjhiroko
回答No.1

バジルは育てたことがないのですが、同じシソ科のコリウスでもお書きのような白い突起物がたくさん出てまして、これは「根の先端部」だと思います。このままの状態では根がどんどん伸びることはありませんが、土をかぶせたり、切って水に挿したりすると、この根が伸びてくると思います。 コリウスの場合、茎を切って水に挿すと2,3日で根が伸び出してきて、あまりの早さに驚いてしまいますが、おそらくいつでもすぐ発根出来る状態にスタンバイしているのでしょう。 バジルの育て方を調べたところ、「根元に土寄せをしてやると根が株元の茎から伸びるのでより生育がよくなる」とのことですので http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/herbs/basil.html 根の赤ちゃんということであっているかと思うのですが。

lovin-you
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにシソ科の植物は、水に挿すと発根が早いですが、茎の上の方でプツプツ出ているのは、初めて見ましたので、なんだろうと思っていました。 今の株の上半分をばっさり切って、挿し芽にしてもいいかもしれませんね。 でももう9月下旬ですし、失敗して枯らしたら、せっかくの株がもったいない気もするし……。 ともあれ、病気でなくて良かったです。