-PR-
解決済み

バジルの育て方について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299986
  • 閲覧数345
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (29/30)

 ガーデニング初心者です。
ポットに入っているバジルの苗を買ってきました。

 10本の茎が一かたまりになり、20センチ位に伸びています。 
葉の数はそれぞれ10~12枚ほどで、葉の大きさは4cmほどです。

  水遣り、水はけ、 日照などは気にしながら育てていますが
どのタイミングで摘心したらいいのか 勇気がなく躊躇しています。

 具体的な説明をいただけたらありがたいです。

 また、詳しいHPなどがありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (56/132)

20cmほどに伸びているのなら摘心してもいいですよ。20cmなら1/4~1/3位カットしてもいいと思います。カットした部分はもちろん食用に!

また10本まとまっているとのことですが、できれば1本ずつ株分けして15~20cm間隔に植えたほうがいいと思います。
風通しのよい、日当たりの良いところに植え、土が乾き過ぎないように潅水します。また8月ころに強く刈り込むと新しい枝が出てきます。
お礼コメント
zonne

お礼率 96% (29/30)

 的確なアドバイスありがとうございました。
これで迷わず摘心できます。
大きく育てられるよう頑張ってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-26 08:54:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 するなら今ですね。梅雨明け前の方がいいと思います。大きさも充分です。

 まだポットに入ったままですか?そうでしたらポットから出して水の入ったバケツの中で土を洗い流して1本ずつにして植え替えてやるといいと思います。植え替え後は1日から2日半日陰で休ませてやるといいと思います。

 その後は新しい葉が出てきたら柔らかいうちに摘んで召し上がるといいと思います。難しいことはありません。
お礼コメント
zonne

お礼率 96% (29/30)

 せっかく出てきたかわいい芽をと 随分迷っていました。
しかし、どんと背中を押していただいたようで安心して芽を摘むことができます。

 大きくすることができたら
あれで良かったのだなときっと思うことができるでしょう。

 株分けにも挑戦し、一つずつ勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 09:02:27